【まとめ】コーチング100人チャレンジ開始から達成までの道のり

Points of You

僕が100人にコーチングを提供したときの道のりをご紹介します。

世の中で活躍している多くコーチが、駆け出しの頃に、コーチング100人チャレンジをやっていたと言われます。

けどしかし、コーチング100人チャレンジをやったことがない人からしたら、途方もない数のように感じられますよね。

僕も、チャレンジするまでは、「一体、何年かかるのだろう…」と、巨大な壁に立ちはだかれたような気持ちになりました。

ところが、勇気を出して挑戦してみると、なんと10ヶ月というスピードで達成することができたのです。

本当に多くの仲間やクライアントに助けていただいたおかげです。

この記事では、これからコーチング100人チャレンジをやろうとしている方に向けて、僕の経験をシェアしていきます。

道のりがわかればチャレンジもしやすくなると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

コーチング100人チャレンジとは、コーチングを100人の方に提供する挑戦のことです。

コーチングを100人に提供することを決意

コーチングを100人に提供すると決めたきっかけは、人生を変えたいと望みながらも、ウジウジと動けないでいる自分をどうにかしたかったからです。

「仕事を辞めたい」「自由に働きたい」というようなことを、あるコーチの方に話したところ、激しく背中を押された(蹴られた?)ことが始まりです。

おかげで、僕のハートに火がついて、本気で自分を変えようと動き始めました。

そこで選んだのが、Points of Youというカードを使ったコーチングによる100人チャレンジです。

当時の僕は、Points of Youの認定資格を持っていながらも、なかなか活用し切れていなかったんですよね。。。

それもあって、コーチのアドバイスの元、コーチング100人チャレンジすることを決意したのです。

コーチング100人チャレンジを宣言

腹を括ってからの行動の速さは、誰にも負けない自信があります。

まずやったことは、コーチング100人チャレンジを、世の中に対して、宣言することでした。

具体的には、参加しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」で、

ぞの

コーチングを100人に提供することにチャレンジします!応援よろしくお願いします!

といった具合に、宣言しました。

当然、ライフエンジンの仲間たちは、僕のことをガッツリ応援してくれて、俄然、やる気が湧いてきました。

ブログに申し込みページ作成

宣言が完了したら、申し込みページの作成に取り掛かりました。

「Points of Youとは何か」「どういうコーチングなのか」「申し込んでからコーチングまでの流れは」などの解説が必要だと考えたからです。

幸い僕は、ブログをやっていたこともあって、なんの苦労もなくブログに申し込みページを作成することができました。

もしブログをやっていない方だったら、ペライチやGoogleフォームなどを使って、申し込みページを作成しておくと良いと思います。

▼参考までに、現在の僕の、コーチング申し込みページはこちらです。

オンラインコミュニティで募集開始

準備ができたら、いざ募集開始です。

ここでオススメなのは、最初のうちは、気心知れた友人やコミュニティの仲間たちにセッションを受けていただくこと。

僕の場合は、ライフエンジン内で募集を開始しました。

慣れないうちは、どれだけ準備していても、不手際があるかも知れないので、笑って許してくれそうな人に受けていただくのがオススメです。

コーチングセッションの実施

セッションを受けていただける人が決まったら、早速、コーチングを実施します。

実際のコーチングは、僕の場合、一人2時間くらいのセッションで行いました。

コーチ仲間からは、「長い!」と言われますが、Points of Youを使ってコーチングしていると、盛り上がりすぎて、なかなか終わらなかったんです。

けど、本当に楽しかったので、1日に3人ほどセッションをしても、気持ちはずっと元気でした。

(さすがに、体には疲労がいっぱいでしたが・・・)

コミュニティ・SNSで感想をシェアしていただく

コーチングを受けていただいたら、コミュニティやSNSで感想をシェアしていただくようにお願いしましょう。

これが、コーチング100人チャレンジを成功させる、最大のコツかと思います。

口コミは、最強の営業ツールです。

「〇〇さんが受けたのだったら私も受けたい」「〇〇さんが良いと言っているなら興味がある」と思ってくれる人は、本当にたくさんいます。

僕が、10ヶ月で達成できたのも、クライアントが各所でシェアしてくれたことが最大の要因です。

おこがましいと思ってお願いしにくいかも知れませんが、勇気を出して、頼んでみましょう。

あなたのクライアントなら、きっと応援してくれるはずですよ。

SNSから申し込みいただくようになる

クライアントにシェアしていただけると、大々的に募集しなくても、「私もコーチングを受けたいです」と言っていただける方が現れ始めます。

これには、僕も、とっても驚きました。

今までは、顔も知っている友人や、友人の友人がほとんどだったのですが、ある日から、SNS経由で知らない人からも申し込んでいただけるようになったのです。

10ヶ月でコーチング100人チャレンジ達成

そうこうしているうちに、たった10ヶ月でコーチング100人チャレンジを達成することができました。

多いときは、1週間に10人以上のペースで、ひたすらにコーチングをしていたときもあります。

もちろん、その日々は本当に楽しくて、あっという間に感じていました。

中には、「もう一度受けたい」と言っていただける方もいて、すっごく嬉しくなったこともあります。

▼コーチングを受けていただいた方の感想をまとめたページを用意しているので、読んでいただけると喜びます。

まとめ

僕にとってコーチング100人チャレンジは、本当に、人生を変えるような出来事でした。

今ではもう、ウジウジして動けないなんてことが、圧倒的に少なくなりました。

Points of Youによるコーチングも、有料サービスとして提供するようになって、多くの方に申し込みいただいています。

他にも、たくさんのことを得ることができました。

なので、もしこれからコーチング100人チャレンジをしたいと考えている方には、絶対に挑戦していただきたいと思っています。

何より、達成することができれば、とてつもなく大きな自信を身につけることができるのが、最高のギフトです。

僕は、あなたのことを、全力で応援していますよ。

▼なかなか決意が決まらなくて、動けなくなってしまっているのでしたら、僕のコーチングを受けていただくのもオススメです。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。