【感想】試験管ベビー「タイホしたい!/ホームレスホーム」(愛知県芸術劇場小ホール)の観劇レポート

【感想】試験管ベビー「タイホしたい!/ホームレスホーム」(愛知県芸術劇場小ホール)の観劇レポート

試験管ベビー「タイホしたい!/ホームレスホーム」を観劇してきたのでご紹介です。

今回も、1時間の舞台が2本でした。

どちらも笑いに笑って、すんごく幸せな気持ちになることができました。

コロナ禍で、思いっきり笑うってことを、全然してなかったんだなと気が付きましたね。

試験管ベビーさん、公演していただき、ありがとうございました。

観劇レポート

たくさん笑えて幸せな公演

タイホしたい!

「タイホしたい!」の方は、公演前に、かこさんが、「中身がない」と言い続けているのが印象的でした。

僕の頭の中は、「中身のない公演って、どんななんだろう」と、逆に、期待が膨らみました。

そして、実際に観劇してみると、「本当に中身がない」と、笑えました。

もちろん良い意味でなんですけど、くだらないというか、某新喜劇のような、わかりやすく面白かったです。

あと、過去の作品にも登場していたブルーとグリーンがいたことも最高です。

「あれ、社長に似てない?」っていうくだりは、わかる人にしかわからない名台詞だと思いましたね(笑)

ホームレスホーム

「ホームレスホーム」の方は、しっかりと中身のある内容でした。

なんといっても、ホームレスのルシファーさんがカッコ良すぎましたね。

自分の生き方を、自分で選んでいるところが、僕も見習いたいです。

あと、自販機は、一体、どんな役割だったんだろうかと、最後まで疑問でした。

シュール過ぎて、謎の笑いが出ましたけどね。

Twitterでの感想・反応

「タイホしたい!/ホームレスホーム」by 試験管ベビー 概要

フライヤー

あいさつ

「タイホしたい!」
皆様お待たせしました!
今回も1時間ものを2本、ご用意しました!
両方観ていただきたいですが、片方だけでも楽しめます。
こちらはタイトル通り、逮捕したがりな刑事が法を守らず暴れ回ります。
役者ってのは刑事モノに憧れてますからね。
銃とか撃ちたがるんです。殉職したがるんです。
どうかしてますよね?
そんな役者連中の夢を壊してやります。
只々楽しんでください!
なんの記念でもないですが、50回目の本公演。
覚悟をもって挑みます。
僕らは、当たり前に頑張ります。

「ホームレスホーム」
皆様お待たせしました!
今回も1時間ものを2本、ご用意しました!
両方観ていただきたいですが、片方だけでも楽しめます。
ホームレスってあまり街で見かけなくなりましたけど、居なくなったわけじゃないんです。
僕らが見ないようにしてるだけかもしれません。
様々な違いを理解していかなきゃいけない。
ジェンダーや障がいの有無もそうだし、貧困や思想だってそう。
スマホひとつで色んなことが知れる時代に、
僕たちが一番しなきゃいけないことは、
直接出会うことなのかもしれません。
楽しいけど少し心に棘を刺す作品です。
なんの記念でもないですが、50回目の本公演。
覚悟をもって挑みます。
僕らは、当たり前に頑張ります。
劇場で、皆様をお待ちしております。

試験管ベビー 代表 かこまさつぐ

https://shikenkan.com/

脚本・演出・出演者等

▼脚色・演出

かこまさつぐ

▼出演者

かこまさつぐ/三芳一麻/長屋 駿/加藤奈々/

森本夏代/まつもとのどか/村上大輔/松岡秋音/

上村紗輝/神谷 凜/羽多野卓/宇野えみり/

竹内銃一/山中ゆきこ/工藤あきら/鞍本里都/

伊藤友宏/西村きわ/二又尚人/遠山あさひ  他

公演スケジュール

  • 2021/7/9(金) 19:00 タ
  • 2021/7/10(土) 13:00 ホ/16:00 タ/19:00 ホ
  • 2021/7/11(日) 13:00 タ/16:00 ホ

劇場:愛知県芸術劇場小ホール

まとめ

「タイホしたい!/ホームレスホーム」のどちらも、本当に観に来てよかったです。

コロナ禍で忘れていた、「笑い」を思い出した気がするんです。

確かに、「中身はない」というのは分かりますが、個人的には、それでも充分に楽しむことができました。

次回作も、楽しみで仕方ありません。

試験管ベビーの過去公演情報

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。