【感想】「ジブリパークとジブリ展」(愛知県美術館)の鑑賞レポート

【感想】「ジブリパークとジブリ展」(愛知県美術館)の鑑賞レポート

愛知県美術館で開催された「ジブリパークとジブリ展」へ行ってきたのでご紹介します。

まもなくジブリパークが開幕することもあって、非常に賑わっていました。

そりゃ、みんな大好きなジブリなので、当然のことですよね。

この展示会では、ジブリパークの関連情報はもちろんのこと、サツキとメイの家」や「三鷹の森ジブリ美術館」のこと、さまざまなジブリ作品の原画・イメージボードなどが展示されていました。

実際に、世の中へ発表されたときとは、少し違うイメージを見ることができたので、とっても嬉しい気持ちになりました。

では早速、どんな展示だったのかをご紹介していきますね。

▼モリコロパークにある「ジブリパーク」の鑑賞レポートもあります。

【感想・注意点】ジブリパーク レビュー(愛・地球博記念公園(モリコロパーク))

鑑賞レポート

【感想】「ジブリパークとジブリ展」(愛知県美術館)の鑑賞レポート

「ジブリパークとジブリ展」は、3日後の2022年11月1日にジブリパークがオープンすることもあって、めちゃくちゃ混雑していました。

事前予約制のチケットも、なかなか確保しにくい状況。

そんな中、ジブリ大好きの僕は、運良くチケットをゲットできて、初日から参戦することに成功。

今までに見たことがない作品もあって、非常に満足です。

【感想】「ジブリパークとジブリ展」(愛知県美術館)の鑑賞レポート

今回のジブリ展でも、写真撮影ができるところは限られています。

貴重な資料なだけに、仕方ないと諦めるしかないですね。

となりのトトロでお馴染みのねこバスは、外観のみ撮影可能でした。

実際に、ねこバスに入ることもできるのですが、ここは撮影NG。

めちゃくちゃフカフカで、横になってお昼寝したいくらいでしたよ。

作品に登場した建築物などの模型がたくさんあることが、今回のジブリ展の1番の見どころなのように思います。

サツキとメイの家は、模型だけでなくて設計図も展示されていて、すごくテンションが上がりました。

映画のシーンが脳裏に蘇ってきます。

ちなみにサツキとメイの家は、ジブリパークの「どんどこ森」で見ることができますよ。

千と千尋の神隠しが好きな人にとっては、このフロアは最高です。

「にせの館長室」が、原寸大で展示されているんです。

湯婆婆の大きさには、おったまげてしまうことでしょう。

また、「あの契約書」も展示されていて、千になった気分を味わえます。

概要

展示会紹介

2022年11月1日、「愛・地球博記念公園」内にジブリの世界を表現した公園施設・ジブリパークが開園。制作現場を指揮する宮崎吾朗監督は「サツキとメイの家」や、「三鷹の森ジブリ美術館」をてがけ、映画『ゲド戦記』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』などのアニメーション作品を生み出してきました。ジブリパークは本物のアニメーション世界を自分の足で歩き発見する場所。ジブリパーク制作の舞台裏を案内する展覧会が全国を巡回します。

https://ghiblipark-exhibition.jp/

基本情報

会場愛知県美術館
住所名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター10階
会期2022/10/29(土) ~ 12/25(日)
時間10:00〜18:00
金曜は 20:00まで(入館は閉館30分前まで)
休館日毎週月曜日(10/31(月)は開館)
観覧料一般:1,900円、高大生:1,300円、小中生:800円、障がい者割引:各券種の半額
HPhttps://ghiblipark-exhibition.jp/

すべての会期・会場

開催地会期会場
長野県2022/7/16(土) ~ 10/10(月・祝)長野県立美術館
愛知県2022/10/29(土) ~ 12/25(日)愛知県美術館
熊本県2023/1/20(金) ~ 3/26(日)熊本県立美術館
兵庫県2023/4/15(土) ~ 6/25(日)神戸市立博物館
山口県2023/7/15(土) ~ 9/24(日)山口県立美術館

まとめ

撮影できる場所は、この記事で紹介していたところだけですが、他にも魅力的なスポットがたくさんありました。

例えば、耳をすませばの地球屋にあるオルゴールは、マジマジと見入ってしまいました。

だって、しずくが触れたドワーフなどの飾りが置いてあったんですよ。

また、アーヤと魔女で使われたデジタル技術の解説なんかは、テクノロジー好きの僕には最高でした。

そんな高まったテンションで鑑賞していたので、戦利品を調達してしまいました(笑)

もちろんモリコロパークにある「ジブリパーク」は、この展示会よりも、もっと楽しむことができました。

▼感想や注意点をまとめた記事を書いているので、ぜひチェックしてみてください。

▼過去に行われたジブリ展などの記事もありますよ。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。