【ブログコンサル 井坪直美さん】常時SSLへの対応と独自サービスの見せ方をサポートをさせていただきました

井坪直美さん

アロマ整体師やクリスタルボウル奏者として活躍されている井坪いつぼ直美さんのブログをパワーアップさせるサポートをさせていただきました。

以前は、ブログの外観テーマをSnonwMonkeyへ変更するサポートをさせていただきましたが、今回は、常時SSLへの対応と独自サービスの見せ方についてサポートさせていただきました。

井坪直美さんは、ブログの更新頻度がめちゃくちゃ高いですし、自分にしかできないサービスを実践しまくっている方。お話ししていると、すごく良いエネルギーを感じるので、こちらまで元気になってきます。

サポートできたことが、本当に嬉しかったです。

井坪直美さんのブログはこちらです

ブログコンサルでのサポート内容

常時SSLへの対応(httpsへの変更)

常時SSLへの対応

井坪直美さんからの相談内容の一つ目は、常時SSLへの対応でした。

常時SSLへ対応していないと、2018年夏頃からGoogleでの表示結果に、「保護されていない通信」と表示されるようになってしまいました。

この状態は、ブログに大きな欠陥があるというわけではありませんが、如何せん読者から見たら印象が悪いですよね。一見すると、とても危険なサイトと感じてしまいます。

しかし、常時SSLへの対応は、何事もなければ簡単な作業なのですが、トラブルがあると、今まで積み上げてきたブログがすべて水の泡になってしまう可能性もあります。

そのため、一つ一つの作業に設定ミスがないかを入念にチェックしたり、パックアップをしっかりとったりしながら、かなり慎重に作業を進めました。また、常時SSLへ対応することによって、GoolgeアナリティクスやGoogleサーチコンソール、モブログ用アプリなどの設定の変更もありました。

今回の対応では、モブログ用アプリがうまく機能しなくなるトラブルがありましたが、なんとかトラブル解決までサポートできたのがよかったです。

今のところ常時SSLは、問題なく設定できていそうで、一安心です。

独自サービスの見せ方

井坪直美さんは、人を癒すためのサービスを独自で提供されています。”つぼちゃんもみほぐし”という施術やクリスタルボウルの演奏など、僕も、タイミングが合えば是非受けてみたいサービスばかりです。

それらのサービスは、ブログでも申し込みは可能です。しかし、読者からしたら、ややサービスの申し込み方法が分かりにくい状態にありました。

そこで、提供するサービスを一緒に整理したり、ブログでの表示を変更するサポートをさせていただきました。まだまだ発展途中ではありますが、だいぶ読者に優しいページになったかと思います。

挑戦へのサポートさせてもらえているのが嬉しい

井坪直美さんは、いつお話ししても何かに挑戦している方です。最近では、クリスタルボウルの演奏会やヒーリングの講座に力を入れているよう。

そのことを、ブログやSNSでどんどん発信している姿が、僕にはとてもかっこ良く映ります。

そして、そんな井坪直美さんが、僕に、ブログのサポートを依頼してくれることが、本当に嬉しく感じます。これからも、ブログを通じて自己実現していくのをお手伝いし続けたいです。

井坪直美さんのブログはこちらです

ブログコンサルのお問い合わせはこちらから

他の方への、ブログコンサルの実績記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。