【レシピ有】全粒粉パン作りは簡単!ホームベーカリーがあれば、たった15分で作れちゃう!

全粒粉パンのレシピ

全粒粉パン作りは、とっても簡単であることを紹介します。

勝間和代さんが自家製全粒粉パンを作っていることを知ってから、ずっと真似してみたいと思っていました。けどしかし、「パン作りってめんどくさそう」というイメージがあり、なかなかチャレンジする気が起きませんでした。

ただそれでも、全粒粉パンがとっても美味しそうだったので、自分で調べたり友人に聞いたりして、ようやく自分で全粒粉パンを作ってみることに。

するとどうでしょう、想像以上に簡単で、拍子抜けしてしまいました。

実際に僕が手を動かしている作業時間は、たった15分程度。その他の時間は30時間程度あるのですが、すべてホームベーカリーがやってくれるので、のんびりしながら全粒粉パンのいい香りがするのを待つだけです。

全粒粉パンを作ってみたい人は、想像以上に簡単なので、お気軽にチャレンジしても大丈夫そうですよ。

全粒粉パンの作り方

天然酵母を作る(5分)

全粒粉パンを作る行程は、まず天然酵母を作るところから始まります。

材料はこの2つ。

混ぜ合わせてホームベーカリーの「生種おこし」モードへセットするだけで完了です。

たったこれだけなので、5分もあればできちゃいますよね。あとは、24時間待つだけで、天然酵母の完成です。

全粒粉パンを作る(10分)

天然酵母が完成したら、いよいよ全粒粉パンを作ります。

揃える材料は、これだけです。

ホームベーカリーに備え付けのパンケースの中に、すべてを入れてホームベーカリーへセットします。

天然酵母の材料よりも多い分だけ時間がかかりますが、測るだけで難しい作業は必要ありません。こちらは10分もあれば準備できてしまいます。

そして、7時間ほど待てば、美味しい全粒粉パンの出来上がりです。

全粒粉パン作りは、とっても簡単

「文字で読むとすごく簡単そうに感じるけど、実際のところは面倒な作業が必要なのでは?」と思うかもしれません。僕も、自分でやるまでは、かなり疑っていました。

けどしかし、本当にこれだけの作業で全粒粉パンを作ることができちゃいます。

もし疑うようでしたら、こちらの記事に写真付きで詳細レシピを公開しているのでチェックしてみてください。材料を揃えるだけで、あとはホームベーカリーが作ってくれるので、とっても楽なのです。

全粒粉パンを作ってみたい人は、お気軽に試してみても大丈夫ですよ。

全粒粉パンのレシピを徹底解説!勝間和代さん流の道具、材料、作り方をご紹介します!

シェア大歓迎

記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし役に立ったor参考になったときは、下のボタンからシェア・ツイートしていただけると嬉しいです。

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

名古屋在住の20代サラリーマン。会社や周囲の顔色を伺いながら生きる人生から、自分が主人公として生きる人生へシフトするドキュメンタリーを実践中。ブログやPoints of Youを通じて、夢を実現するサポートもしています。

Points of You個人セッションの申し込み

Points of Youというユニークなカードを使ったコーチングを体験してみませんか?

自分のことを深く知り、行動できるようになるためのサポートをさせていただきます!