【感想】二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020(京都) & VRコンテンツ(自宅)の鑑賞レポート【口コミあり】

【感想】二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020(京都) & VRコンテンツ(自宅)の鑑賞レポート【口コミあり】

二条城(京都)で開催されている「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」と自宅で楽しめる「VRコンテンツ」を堪能したので紹介します。

まず二条城の方は、新型コロナウイルス感染症や雷が鳴り響く天気だったにもかかわらず、大変な混雑を見せる人気っぷりでした。

香りがする光るシャボン玉が素敵すぎましたし、水面に浮かぶ花火もすごかったです。

そして何より、AR技術によって、失われたはずの二条城の天守閣が復活する様子が見れたことが感動しました。

最先端テクノロジーが好きな人は、めちゃくちゃ楽しめるはずです。

また、自宅で楽しめるVRコンテンツもすごかったです。

専用のVRゴーグルにスマホをセットすると、二条城をモチーフにしたVRストーリーを見ることができます。

自宅にいながら、360度が二条城の景色になるので、異空間へ転生したような感覚になりました。

デジタルコンテンツが大好きな僕としては、ものすんごく楽しめたので、ぜひあなたにも体験してもらいたいと思っています。

ではもっと詳しく、それぞれについてご紹介しますね。

鑑賞レポート

「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ」レビュー

僕が二条城へ行ったときは、新型コロナウイルス感染症で外出自粛ムードでしたし、遠くで雷が鳴り響いている天気でした。

それにも関わらず、二条城は、大変な混雑っぷり。

長蛇の列が、3回くらい折り返していて、人気イベントだということが伺えました。

もちろん、メールアドレスの登録や消毒、ソーシャルディスタンスなど、新型コロナウイルス感染症対策はしっかりとされてましたよ。

二条城に入ったら、希望者には、提灯が配られます。

この光が、ソーシャルディスタンスの目安です。

風情も感じられて、とってもいい感じです。

(ただ、重たかった…)

ライトアップされている様子を楽しみながら進んでいくと、重要文化財に指定されている「唐門」にたどり着きます。

本当に美しかったので、多くの人が立ち止まって写真撮影をしていました。

1番の見どころである、ARコンテンツは、最新テクノロジー大好きな僕を、かなり興奮させてくれました。

何はともあれ、この動画をご覧ください。

専用アプリをダウンロードして、特定の場所でスマホをかざすと、このような映像作品が楽しめます。

失われたはずの天守閣が復活する様子もすごいですし、合わせて花火が打ち上がる様子も見れて、とっても楽しめました。

(画像の花火は乱れていますが、実際は、鮮明に打ち上げられていて、水面に映し出される様子にうっとりできます)

さらに奥へ進んでいくと、香りが閉じ込められたシャボン玉が噴射されているゾーンがあります。

ライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気を味わえます。

ソーシャルディスタンスを忘れて、つい、シャボン玉に集まってしまいそうになりました。

VR限定コンテンツ「NAKED NINJA」レビュー

VRコンテンツは、専用チケットを購入して、二条城でゲットしました。

郵送でもゲットできるようなので、気になる方は、ご注文を。

使い方はとっても、シンプルです。

同封されている組み立て式のVRゴーグルを、持っているスマートフォンにセットするだけ。

組み立ては、ものの5分もあればできてしまいます。

そして、用意されているYouTube動画を見ると、VRコンテンツを楽しむことができます。

YouTubeに、こんなVR機能があるなんて知らなかったです。

VRコンテンツの内容は、デジタル大好きな僕にとっては、感動ものでした。

360度どこを見渡しても、二条城のストーリーの中にいるよう。

そして、美しい演出や妖怪?忍者が、めちゃくちゃ立体的で、臨場感溢れていました。

VR体験は、ヨコハマトリエンナーレ2020でもあったのですが、それよりも格段にレベルが高いと感じました。

ぞの

ネイキッドさん、すげぇです。

Twitterでの口コミまとめ

「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」概要

基本情報

会場元離宮二条城 京都府京都市中京区二条城町541
会期2020年8月8日(土)〜 8月30日(日)
時間19:00〜21:20(閉場22:00)
休館日会期中無休(雨天決行、荒天時は中止の可能性あり)
観覧料特別ライトアップのみ:大人1,200円、小人800円
特別ライトアップ+VR特別コンテンツ:大人1,800円
VR限定コンテンツ:880円+送料
HPhttps://event.naked.works/nijojo-summer2020/
和装で来場した方には、オリジナルグッズがプレゼントされます

NAKED,INCとは

1997年に村松亮太郎がディレクターやデザイナー、ライターとともに設立したクリエイティブカンパニー“。Core Creative” “Total Creation” “Borderless Creativity”を理念に、映画やテレビ、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えて手がけてきた。近年では3Dプロジェクション マッピングを用いたショーや「FLOWERS BY NAKED」「TOKYO ART CITY BY NAKED」に代表されるテクノロジーとリアルを融合したイマーシブ(没入型)イ ベントを数多く展開。(中略)

https://event.naked.works/nijojo-summer2020/

まとめ

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020 & VRコンテンツは、僕にとって、大満足な体験でした。

二条城でのAR体験や香りのするシャボン玉、花火が打ち上がっている映像は、これからもきっと忘れないはずです。

それくらいに、インパクトがあって、感動しました。

また、VRコンテンツも、自宅にいながら360度、二条城にいるような体験ができたので、衝撃は大きかったです。

キョロキョロといろんな方向にある映像を見たせいで、若干、VR酔いをしてしまったのはここだけの話。

本当に素晴らしい体験だったので、ぜひあなたも楽しんでみてください。

なお、ネイキッドさんは、各地でこのようなコンテンツを提供しているようです。

住んでいる地域や自宅で楽しめるコンテンツがないかをチェックしてみてくださいね。

▼二条城からバスで一本のところにある「京都市京セラ美術館」もオススメなので、合わせてチェックしていただけると嬉しいです。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。