試した結果、人生を劇的に変えるキッカケになった5つのこと

飛び出そうとしている少年

試した結果、人生を劇的に変えるキッカケになった5つのことを紹介します。

デイル・ドーテン氏著「仕事は楽しいかね?」では、試すことの素晴らしさについて語られています。特に大好きなのは、この一言。

試してみてることに失敗はない

この一言を聞いたのは、本が出版された2015年でした。当時の僕は、ありきたりな言葉だと感じて、そんなに重要視していませんでした。

しかし、2015年以来、意識せずとも試すことを繰り返してきた人生を歩んでいきました。結果、今思うのは、「試してみることに失敗はない」こそが、人生のバイブルとなる一言であるということ。

というのも、僕は、あらゆることを試してみた結果、人生を劇的に変えることができているからです。当時の人生の満足度を60だとしたら、今は100くらいです。

では早速、試した結果、人生を劇的に変えるキッカケになった5つのことについてお伝えしますね。

試してみることに失敗はない

試してみることに失敗はない

デイル・ドーテン氏著「仕事は楽しいかね?」で、主人公のマックスから聞いたとき、まったく自分には響きませんでした。特別にカッコいい言葉ではありませんし、すごく在り来たりのように感じます。

「けど、まぁ確かに、試してみることに失敗はないと思うけどさ・・・」これが、僕が初めて聞いたときの感想です。

けどしかし、本書を読んでから4年近く経った今では、「試してみることに失敗はない」という一言は、僕のバイブルになっています。

というのも、試してみたことがキッカケとなって、僕の人生は豊かになっているからです。「迷うけど、まずは、少しやってみようかな」と思って始めたことが、自分にとっての財産となっていることに気が付きました。

試してみる前は、ここまで大きな財産となるなんて、予想していません。ただ、もっと楽しい人生にならないかなと期待して始めたことばかりです。

では次に、僕が試して人生を変えるキッカケとなった5つのことを紹介しますね。

人生を劇的に変えるキッカケになったこと

オンラインコミュニティへ加入

人生を劇的に変えるキッカケとなったことは、オンラインコミュニティに加入したことです。まず最初に、勝間和代さん主催「勝間塾」へ加入しました。

勝間塾では、勝間和代さんを始めとした、活力溢れる仲間たちと出会うことができました。職場と学生時代からの友人という狭い世界しか知らなかったのですが、勝間塾へ加入したことで、世界が広いことに気が付けたのです。

親指シフト入力を習得

親指シフトという、タイピング方法を身につけたことも、人生を劇的に変えた出来事です。勝間塾で知り合った、ものくろさんが、名古屋で親指シフト習得ワークショップを開催されたのに参加したのです。

おかげで、僕のタイピングは、非常に楽になりました。親指シフトを使わなければ、生産性は半分くらいになってしまいます。習得までに3ヶ月ほどかかりましたが、頑張って身に付けてよかったです。

フォトリーディングを習得

パラパラめくるように本を読むフォトリーディングを習得したことも、生産性を劇的にあげるのに役立っています。勝間和代さん主催の2日間の講座を受講したのですが、おかげで、あらゆる文字を読むスピードがめちゃくちゃ上がりました。

分厚い本や資料でも、大事な要点を素早く理解できます。SNSなどのウェブ情報でも、自分に必要なことを見つけられます。大量の情報を、短時間で理解できるフォトリーディングのスキルは、本当に一生モノだと思います。

ブログ開始

親指シフトによるタイピングを始めた時期とフォトリーディング習得により大量の本を読み始めた時期は、ほぼ同じでした。そこに加えて、ブログも同時期に始めました。親指シフトとフォトリーディングの練習に最適でもあったのです。

軽い気持ちで始めたブログは、今では僕の名刺代わりです。ブログを読んでもらえば、僕のことをわかってもらえます。また、ブログを書くことによって、僕自身も学びを深められることができています。

ブログを始めたことは、人生で最もナイスなチャレンジでした。ブログが大好き過ぎて、人にブログのことを教えられるようになりましたしね。もし、ブログのことが気になるなら、ぜひお問い合わせくださいね。

Points of You認定資格を取得

Points of Youぽいんつおぶゆー認定資格を取得したのは、ホラノコウスケさんの影響でした。以前から知り合いで好みが似ていることを知っていたので、「ホラノコウスケさんがPoints of Youにはまっているということは、自分も絶対に好きだろう」と思ったのです。

そして、Points of Youを試してみたら、やっぱりハマりました。つい最近、Points of Youで100人に個人セッションを行うチャレンジを終えて、これからは、有料でセッションを提供していこうとしているほどです。

カードのことについて話をすると、なぜか自分ごとと関連してしまうところが魅力的なのです。きっとこれからも、Points of Youを使い続けていくことでしょう。

試すことに喜びを見出そう

紹介してきたことは、何か重大な決意をして始めたことではなく、少し試してみようかなと思ってスタートさせてきたことばかりです。けどしかし、今では僕にとって、かけがえのない財産です。

他にも、「試すことに失敗はない」を実践して、気になったことへのチャレンジはたくさんしてきました。高級なお寿司屋さんへ行ってみたり、演劇や美術館へ通ってみたり。これらは、人生を劇的に変えたとは言えないレベルかもしれませんが、豊かさを確実に上げてくれています。

この記事で僕が言いたいのは、結果はどうなるか分からないけど、とにかくやってみようということです。すると、間違いなく、あなたの人生に変化をもたらしてくれるはずですよ。

試すことに失敗はない

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。