一人暮らし料理でオススメしたい、勝間和代さんのロジカル家事ベスト3
料理でオススメしたい、勝間和代さんのロジカル家事ベスト3を紹介します。
僕は、少し前まで勝間和代さんが主催する「勝間塾」へ参加していたこともあり、ガッツリとロジカル家事を実践してきました。たくさんのロジカル家事を実践しているところなのですが、特に、料理に関することが一番影響が大きいと感じています。
今では、25分ほどあれば、2〜3品作ることができますし、味だって外食するよりも美味しい自信があります。おかげで、一人暮らしでサラリーマンをやっているにも関わらず、ほぼすべて自炊していますし、ブログを書くことを始め、好きなことに時間を使うことができています。言うまでもなく、人生の幸福度は上がりました。
では早速、「料理」のことに絞って、あなたにオススメしたいロジカル家事を3つお伝えしていきますね。
料理で使えるロジカル家事ベスト3
家電製品に投資をする
一番最初にオススメしたいことは、家電製品に投資をするということです。そもそも、料理に時間がかかっている原因は、食材に火を通したり味付けをしたりするために、コンロの前から離れられない所にあります。
しかし、ホットクックなどの家電製品をゲットすれば、食材を投入してボタンを押せば、20分後には料理が完成します。味付けは、食材を投入するときにしているので、僕がやることは、食材をカットすることと後述する味付けをすることくらいです。
家電製品が調理してくれている間は、料理から解放されることができますので、もう1品作ったり別の家事を進めたりすることもできますよ。
ちなみに、最初に購入する家電製品は、「ホットクック」をオススメします。食材を投入するだけで、自動で加熱とかき混ぜをしてくれるので、調理に革命を起こすことができますよ。
ラクな食材を選ぶ
2つ目は、スーパーで買い物をするときの注意点です。あなたは普段、どんな基準で食材を選んでいますか?作りたい料理が基準ですか?鮮度?値段?旬?
きっと、いろんな基準で選んでいると思いますが、勝間和代さんは「下処理がラクな食材を選ぶ」「加えて、100gあたりの値段や栄養価のバランスも考えて、買う・買わないを決めて」いるそうです。
勝間和代さん著「勝間式 超ロジカル家事」には、よく買う・買わない食材の早見表が載っているので、かなり参考にして食材を選ぶようにしています。こうすることによって、スーパーで食材を選ぶのに迷いが少なくなりましたし、下処理の時間も短縮することに成功しましたよ。
ちなみに、よく買う・買わない食材は、次のようなものです。
▼よく買う食材
- ほうれん草
- かぼちゃ
- きのこ類
- 鶏もも
- アジ
▼買わない食材
- もやし
- 牛肉
- イカ
味付けは塩分量を気にするだけ
最後に実践してもらいたいことは、味付けのコツです。ルールを覚えてしまえば、誰でも簡単に美味しい味にすることができますし、味見をする必要も失敗する心配もなくなります。
どんなルールかというと、食材の重量に対して、0.6%〜0.8%の塩分で味付けをすることです。
例えば、野菜炒めを作ろうと思ったときに、野菜や肉などの重量が500gだったとしましょう。その場合は、500g×0.6%=3gの塩分で味付けをすればいいことが分かります。なので、食塩1gと醤油12g(醤油は6gで1gの塩分)で味付けをすれば、美味しい野菜炒めを作ることができるのです。
いちいち重さを測ったり、計算したりするのがめんどくさいという人もいますが、慣れてしまえばこれほど楽な味付けはありません。塩分量だけを計算してホットクックに投入すれば、美味しい料理が出来上がるのですから。
ロジカル家事でストレスから解放されよう
僕が、どうしても実践してもらいたい料理でのロジカル家事は、紹介してきた3つのことです。
- 家電製品に投資をする
- ラクな食材を選ぶ
- 味付けは塩分量を気にするだけ
これだけ実践したら、間違いなく料理に革命が起きます。時短で料理ができるようになりますし、味付けの失敗だってなくなります。
僕は、これらのロジカル家事を実践しているおかげで、一人暮らしでサラリーマンにも関わらず、ほぼすべて自炊することができています。また、ブログを書くことを始め、好きなことに時間を使うこともできるようになりました。
あなたも是非、ロジカル家事に挑戦してみてくださいね。