ブログをリニューアルオープン!今しか書けない気持ちを綴ります!

この度、3年半続けてきたブログ「ぞのドットコム」をやめて、新しいブログ「ぞの.jp」をリニューアルオープンさせました!

こうしてリューアルオープンに至るまでには、本当に多くの葛藤がありました。

3年半も毎日書き続けてきたブログを手放すのは、家族と離れて一人暮らしをするような寂しい想いがします。

しかし一方で、新しいことにチャレンジできるワクワクした気持ちもあります。

「ぞの.jp」での最初の記事では、今しか書くことができない複雑な気持ちと、なぜ手放すことにしたのかをお伝えしますね。

ぞのドットコムは大好きなブログだった

僕にとって旧ブログ「ぞのドットコム」は、家族のような存在でした。

書き続けてきた3年半もの間、1日たりとも忘れたことはありません。1200以上ある記事たちは、僕の大切な大切な宝物です。

「ぞのドットコム」があったおかげで、たくさんの出会いがありました。ブロガー仲間、Points of Youセッションを申し込んでくれたクライアント、素敵な書籍やガジェットたち。

これらは僕にとって、かけがえのない存在です。

何年も抱えていた悩み

しかし、「ぞのドットコム」を運営しているにあたって、長い間抱えていた悩みがありました。何年もの間、ブログに成長を感じなかったことです。具体的には、ページビューがずっと横ばいだったのです。記事を書けども書けども、一向に右肩上がりにならない。

僕は、チャレンジすることが大好きな人間なので、ありとあらゆることを試しました。ブログセミナーで学んだことを実践したり、師匠に弟子入りしたり、本だって読み漁りました。

けど、ページビューは横ばいのままでした。

ブログパートナーシップで、ページビューが伸びない原因を突き止められた!?

そんなときに、jMatsuzakiさんを中心に行っているブログパートナーシップというブログコンサルを受けて、「ドメインがペナルティを食らっている可能性が高い」と言われました。

話を聞いていると、たしかに思い当たる節があります。

しかし、ペナルティを食らっているせいでページビューが上がらないとしたら、新しいドメインでブログを始めるしか選択肢がないことを意味しています。

「ぞのドットコム」のまま続けたとしても、いつページビューが改善されるか分からないので、だったら新たに始める方が成果が出やすいという判断です。

新しいブログを始めるにあたっての葛藤

今までやっていた「ぞのドットコム」を手放して、新しいブログを立ち上げるということは、僕にとってとてつもない葛藤がありました。

大切な大切な宝物を手放すような感覚です。3年半もの間、一緒に頑張ってきたものをやめてしまうのは、悲しい気持ちでいっぱいになりました。

しかし、このまま「ぞのドットコム」を続けたとしても、成長を感じることができるかは不透明です。いやむしろ、客観的にみたら可能性は低いと感じました。信頼しているブログパートナーシップの方々たちも同意のことだったので、多分間違いないはずです。

なので、かなりの葛藤がありつつも、「ぞの.jp」という新しいブログをリニューアルオープンさせることにしました。

目標は、日本一の「ぞの」になること

「ぞの.jp」をリニューアルオープンさせると、腹が決まってからは、やる気で満ち溢れています。僕は、一度決めたことは、とにかく一生懸命に取り組む人間です。だからこれからは、新しい「ぞの.jp」と一緒に成長していく気が満々です。

目標は、日本一の「ぞの」になること。「ぞの.jp」というタイトルと、「z0n0.jp」というドメインには、こんな願いを込めました。

「ぞの」と自己紹介すると、サッカーの前園選手と同じだと言われることがあるのが嫌だったことも影響しています。だから僕は、「ぞの」と言えば、僕のことだと思われるようになることを目標にすることにしました。

これから始めるので、どんなブログになるかは分りませんが、絶対に良いものになります。記事の更新を楽しみにお待ちくださいね!

\Feedlyで定期購読していただけると嬉しいです/

follow us in feedly

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。