「夢とは何か」を表す最高の名言はこれ!夢を叶えるための最強の方法もご紹介!

地図の上の人形

「夢とは何か?」を表す最高の名言と、夢を叶えるための最強の方法をご紹介します。

おそらく今までの人生で3回くらいは、「夢ってなんだろう?」と考えたことがありますよね。

僕は幼い頃は、スーパーマンとプロ野球選手になりたいと願ってやみませんでした。

大人になってからも「これから何を目指そうか」と夢を描くのが日課になっています。

今では、夢について考えることが生きがいと言えるくらい大好きなことです。

しかし、そもそも「夢とは何か?」と聞かれて、しっくり来る答えが見つかったのは数年前こと。

アイルランド出身の劇作家「ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)」の名言に出会ったことがキッカケです。

そしてまた、いかにして夢を現実化することができるのかについても考えを巡らし、願望実現のための行動を起こしてきました。

そこで見つけた夢を叶える方法が、これからご紹介する3ステップになります。

「夢とは何か?」でシックリ来る答えを持ち合わせていない人、夢を叶える方法を知りたい人に向けて、熱く語りますので続きをご覧ください。

夢とは何か?を表す最高の名言

幼い頃に必ず「将来の夢は何?」と聞かれたことがありますよね。

僕は、「プロ野球選手になりたい」と答えていました(本当はスーパーマンもなりたかったのですが、恥ずかしくて言えませんでした)。

けどしかし、大人になった今、「そもそも夢ってなんだろう?」と思うことはありませんか?

スポーツ選手や警察官、ケーキ屋さんといった職業に就くことが夢なのでしょうか。

夢とは子どもしか描けないものなのでしょうか。目標と夢の違いは何なのでしょうか。

僕は、いったい夢とは何か?という問いに、頭を悩まされたことがあります。

そんな時に出会った言葉が、アイルランド出身の劇作家「ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)」の名言です。

「システム屋から音楽家へ」という夢を持ったjMatsuzakiさんから聴いて、衝撃を受けました。

This is the true joy in life, the being used for a purpose recognized by yourself as a mighty one.

- George Bernard Shaw (バーナード・ショー) -

人生における真の喜びは、偉大だと思える目的のために生きることである。

参照:英語の名言・格言【バーナード・ショー】

これほどまでに、「夢とは何か」への回答で完璧なものはありません。

他人から与えられたものでもなければ、叶えることがほぼ不可能なものでもない。

非常に現実的なのにも関わらず、体の内側から熱い気持ちを呼び起こさせてくれる言葉です。

この名言を知って以来、僕の夢の定義は決まりました。

夢を叶える最強の方法

夢の定義が決まれば、早速、夢を叶えるために行動し始めるのが僕という人間です。

夢というものは、「いつか叶ったらいいなと願うもの」ではなく、「今この瞬間に叶えるもの」だからです。

そこで僕は、夢を叶えるために、あらゆる書籍を読み漁り、叶えるための方法を模索しました。結果、見つけた叶え方というのが3つのステップを踏む方法です。

毎年100個ほどの夢を描くのが習慣になっているのですが、年間で約4割ほど叶えることができる方法なのです。

かれこれ3年は効果が続いているので、あなたにも自信を持って紹介できます。

夢リストを作る

夢を叶えるために最初にやるべきことは、夢リストを作ることです。

自らが偉大だと思うことを、専用のノートを作って書き出してみましょう。あなただったら、50、いや100くらいは書き出すことができるはずです。

偉大だと思うことに、大きいも小さいもありません。

とにかくすべてを書き出すことがポイントなので、脳が燃え尽きてしまうくらいまで絞り出してみてください。

恥ずかしがらずに夢を語る

夢リストを作成したら、恥ずかしがらずに夢を語ってみましょう。

夢リストを誰かに晒してみるのもオススメです。

夢を語ることで、あなたはきっと夢に向かった行動をし始めるようになります。

また、あなたの夢を知った仲間は、あなたの夢を叶えるように働きかけてくれるはずです。

夢を叶えるためには、自分以外の誰かに夢を知ってもらうことが大変有効です。

語り相手が見つからなければ、僕も加入しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」がオススメです。

最高の仲間たちが迎えてくれますよ。

今すぐに行動する

夢リストを作って、仲間に夢を語ったら、あとは行動するだけです。

いや、こんなこと言われなくても、あなただったらきっと、熱い気持ちになって自然と動き始めていることでしょう。

夢を実現するためには、あなた自身が動く必要があります。

願うだけで実現してしまうことを、あなたは偉大だと思わないはずですしね。

だから、夢を抱いたなら、今すぐに行動しましょう。

もし行動することに躊躇いがあったなら、コーチングを使って力の源泉を引き出すことがオススメです。カードを使った面白いコーチングを提供していますので、お困りの方は使ってください。

あなたの夢を聞かせてください

あなたが偉大だと思っていることは、一体どんなことでしょうか?描いでいることに、正解や不正解はありません。

あなた自身が、偉大だと思ったなら、必ず正解です。

そして、もしよろしければ、その夢を、僕に教えてくれないですか?仲間の夢を聴くことが、大好物なのです。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。