【要約まとめ】ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 by菅家伸(かん吉)さん〜初心者ブロガーが最初に読む本〜

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 by菅家伸(かん吉)さん

わかったブログ主催のかん吉さんこと菅家伸さん著「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の要約を紹介します。

本書は、ブログを始めようと思っている人や始めたばかりのブログ初心者にオススメです。ブログ記事の書き方やブログを運営する上での心構え、分かりにくい設定方法まで、初心者に必要なことが記されています。

僕自身2015年からブログを書き続けていて、今では人にブログを教えているのですが、その際に、本書をオススメ本として紹介することが何度もあるくらいです。本書は、ブログ初心者に伝えたいことがしっかりと書かれているのです。

では早速、菅家伸さん著「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」についてお伝えしますね。

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」概要・要約

ブログ初心者の方は、どんな記事を書いていけばいいか迷いますよね。また、どうやって集客すればいいかとか、設定は何をしたらいいのかもチンプンカンプンかと思います。

本書を読めば、ブログ初心者さんが疑問に思うことの多くが解消されます。僕が「ブログを始めるにあたって、オススメの本はありますか?」と質問をされたら、真っ先に本書をオススメします。ブログ記事の書き方や集客方法、マネタイズについて書かれてあるところは、初心者にとって目からウロコができこと間違いなしです。

ただ、2015年からブログを書き続けている僕的には、ブログを運営する上での心構えについて記されているところに注目してほしいです。ブログは、最低でも1年は続けなければ、成果が現れにくいものです。しかし、体感では8割くらいのブロガーが、1年も続けられずにブログを閉じてしまっています。

ブログを閉じてしまう理由は、忙しくなったとか、飽きたとか、いろいろと挙げられます。けど、僕に言わせてみれば、ブログを運営する心構えができていなかったのが最大の原因だと思うのです。だから本書では、特に、ブログを運営する上での心構えについて記されているところに注目してほしいのです。

<ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 目次>

PART1 ブログが成功すると人生が変わる
PART2 ブログコンセプトを考える
PART3 成果を出す記事ライティング
PART4 ブログへの集客
PART5 ブログの状態をチェックする
PART6 ブログのユーザビリティを高める
PART7 ブログを飛躍させる
PART8 ブログマネタイズ

初心者ブロガーに知ってもらいたいこと

ブログが持っている力

世の中の一部では、ブログは、オワコンであると言っている人もいますが、僕は全くそう思いません。むしろ、これからの世の中で、もっともっと広まっていくコンテンツだと思っています。

というのもこれからは、「個人の時代」だと言われています。会社に依存するのではなく、自分自身が一人の人間として生きていく時代です。

そんな時代だからこそ、ブログが強い力を持つのです。ブログは、大きな企業にも勝つことができるのです。自分にしかないニッチな分野を極めていけば、ビジネスやライフワークに繋がること間違いなしです。

お金は目的ではなく結果

よくアフィリエイターという職種も耳にするようになりましたよね。ブログで商品を宣伝することで、収入を得る職業です。

アフィリエイターを否定するつもりは全くありませんが、ブログ初心者は、マネタイズは二の次にすることをオススメします。

お金儲けをしようとしている人のブログを、あなたは毎日読みたいと思いますか?思いませんよね。他人のお金儲けの手伝いなんて、したくないはずです。

ブログを始めたばかりは、自分の好きなことを世の中に発信する目的で書いていきましょう。そして自分との同じことを好きだと思ってくれる人に見つけてもらうのです。

そして、もし収益に繋がったらラッキーくらいの気持ちでブログを楽しむのがオススメです。

ファンがたくさんいるブロガーになろう

では一体、どんな目的でブログを運営すればいいのでしょうか。人によって目的は違うのはもちろんですが、目的がない人には「ファンを増やす」ことを目的にしてみては?と提案します。(ファンとは、なんどもブログを読みに来てくれる人のこと)

ブログにファンがいれば、ブログを書き続ける意欲が湧いてきます。あなたの好きなことが、もっと加速していく効果もあります。やりたいことがあるなら、ファンんが手伝ってくれるかもしれません。

ブログのスゴイところは、会ったことも話したこともない人が、インターネットを通じて、あなたのファンになってくれるところです。あなたにしかない世界観を、全世界に向けて発信していきましょう。

ブログは書き続けてナンボ

本書は、ブログ初心者にとってもオススメです。ブログ記事の書き方やブログを運営する上での心構え、分かりにくい設定方法まで、初心者にとって必要なことが記されています。

ただし、読むにあたって一つだけ、どうしても言っておきたいことがあります。ぶっちゃけて言いますと、本書に書いてあることは、二の次でオッケーです。ひとまず後回しでも問題ないです。

ブログ初心者がまずやるべきことは、ブログ記事を書くことです。コンテンツがなければ、どんなに完璧に設定してあっても、読者は現れません。ブログ記事を書き続けることこそが、初心者がまずやるべきことですよ。

もし困ったことや悩むことが出てきたときに、本書を教科書のように使うのがいいかもしれません。また、僕に問い合わせしていただいても、喜んで対応させていただきますよ。

では、良いブログライフを。

初心者ブロガーにオススメしたい記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。