【要約まとめ】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる by立花岳志さん〜情報発信で人生は変えることができる〜

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

作家・ブロガー・カウンセラーなど多数の肩書で活躍されている立花岳志さん著「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」の要約をご紹介します。

本書は、情報発信で人生を変えたいと願っている人にオススメです。僕が立花岳志さんと出会ったのは、2015年7月に名古屋で開催された「情報発信・ブランディング講座」でした。当時僕はまだ、ブログを始めたばかりの頃です。

立花岳志さんの講座で聞いた話は、非常に衝撃的でした。情報発信を行う理由や、どんな情報発信をするべきなのかなど、とにかく情報発信によって人生を変えられることが、現実的に感じられる内容だったのです。

以来僕は、立花岳志さんに何度も会いに行きました。講座が違えば話す切り口も違います。けどしかし何度も会いにいくのは、根底ある情報発信で人生を変える方法を聞くため。

本書「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」では、僕が何度も聞いた、立花岳志さんの情報発信に対する考えを知ることができます。僕と同じように、情報発信で人生を変えたいと願っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

では早速、ご紹介します。

情報発信を行うべき理由

21世紀は「情報革命」の時代といわれています。

きっとこの記事を読んでいただいている人は、「情報革命」が起きていることに納得していただけることでしょう。多くの人がスマートフォンを持ち、インターネットにアクセスできるようになりました。誰でも簡単に、世界中の情報をチェックすることができるようになりました。

インターネットにアクセスできるようになったということは、同時に、情報発信することもできるようになったということでもあります。一昔前までは、マスメディアの特権だったのに。

けどしかし、世の中にいる99.99%の人たちは、まだ情報発信をしていないと立花岳志さんは言います。だから、情報発信をすることが、人生を変えるチャンスといえるのです。

ほとんどの人がまだやっていない今だからこそ、先行者利益があります。やれば絶対に成功するのですから、やらない手はないでしょう。

ちなみにここでいう「情報発信」とは、友達同士で盛り上がるような交流は含まれません。

情報発信は「投稿の知り合いや友人はもちろん、第三者が目にしても役に立ち、仕事や生活に活用できるような、「価値のある発信」」のことをいいます。

情報発信する内容は、まずは何を書いても大丈夫です。ただ、それでも何を書いていいか分からない人のために、次のようなことを言われています。

何を書いてもかまわないという前提で1つアドバイスをするなら、「自分が好きなことをして、そのことについて書く」のが一番長く続きますし、何より楽しめます。

この考え方に、僕は100%同意します。僕も2015年5月にブログを開設して以来、好きなことを書きまくってきた経緯があります。ガジェットのことやタスク管理ツールのこと、芸術のこともお寿司のことも、とにかくなんでも書いてきました。だから今日まで、楽しくブログを続けられているのです。

そしてさらに、好きなことをブログで発信していくと、このような効果があります。

まずは、好きなことがブログにストックされていきます。積み重ねていくことで、好きが得意に変わります。さらに続けていくと、得意だったことが専門に変化していきます。そして嬉しいことに、仕事へと変わっていくのです。

僕は、この流れを目指して、ブログを更新し続けているのです。精神科医 樺沢紫苑かばさわしおんさん著「学びを結果に変えるアウトプット大全」にも、次のように言われていますので、とにかくアウトプットをしまくっています。

人生を変えるのは、アウトプットだけ

【要約】学びを結果に変えるアウトプット大全

情報発信をコツコツ続けるための鉄則

立花岳志さんの講座へ参加すると、必ず全員が口にする言葉があります。僕は、この言葉を口にするのが、講座で一番ワクワクする瞬間です。

質より量より更新頻度!

この言葉の裏には、情報発信で人生を変えるために必ず必要なことが眠っています。

ブログによる情報発信で人生を変えることは、誰にでもできることです。
ただし、そこには、どうしても欠かせない条件が1つだけあります。
それは、「継続」です。

ブログを始めてみても、コツコツと更新し続けている人は、かなり稀な人だと感じています。今までたくさんのブロガーさんたちと出会ってきましたが、出会った時は記事を更新していたけど、今では更新をやめてしまっている人がたくさんいます。

それぞれに事情があるのでブログの更新をやめたことが悪いとは思っていませんが、情報発信で人生を変えたいのなら「継続」が必須条件なのです。続けなければ、自分の好きを必要としてくれている人に見つけてもらえないですし、好きなことのスキルも仕事にできるレベルまでにすることが難しくなります。そのため、継続できる仕組みを作ることが、必須です。

継続するコツ、つまり習慣化するコツとしては、心理学ジャーナリスト 佐々木正悟さん著「やめられなくなる、小さな習慣」には次のように言われています。

「報酬」こそ習慣化に欠かせないポイント

【要約】やめられなくなる、小さな習慣

そのため、ブログを書くことで何らかの報酬得られるような仕組み作りが、継続的に書き続けるコツでもあります。例えば僕の場合は、ブログを書くことで頭の整理ができることが嬉しいので報酬になっています。

そしてまた、書いた内容をSNSなどでシェアすると「いいね!」ボタンを押してもらったりコメントをいただけたりすることが、とても嬉しい報酬になっています。

自分ブランドを確立する方法

ただただブログを書き続けているだけでも、人生を変えるほどの効果はあると思いますが、より効果的な方法というのが「自分ブランド」を確立することです。「”ぞの”といえば、Points of Youぽいんつおぶゆーのコーチングセッションをやっている人だよね」という具合です。

では、どのようなことを発信していけばいいのかというと、立花岳志さんは、このようにいっています。

「自分の強みをつくるコンテンツ」とは何か。それは、ひと言でいえば、「なりたい自分になるチャレンジ」です。

つまり、夢に向かって頑張っている姿を発信することで、「自分ブランド」を確立していくのです。これは、定期購読している好きなブロガーさんをチェックしてみるとよく分かります。

僕が好んで読んでいるブログは、みんな夢に向かってチャレンジをしている途中経過を発信しています。その様子をブログを通して見ていると、「頑張れ!応援してるよ!」「自分も負けないぞ!」という気持ちが溢れてきて、そのブロガーさんのことが好きになっていきます。

ただ、発見するのは「好き」なことで大丈夫なのですが、「自分ブランド」を確立するためには、GOOGLE検索やSNSで自分のことを知ってもらわなければいけません。つまり、アクセスを増やすことが必要になってくるわけです。

ただ、あくまで一番大事なのは、この言葉。

質より量より更新頻度!

「自分ブランド」を確立するためにアクセスは必要ですが、ブログを更新されていなければ、アクセスがあっても「自分ブランド」は確立できないので注意してくださいね。なぜなら、更新がされていないブログを、定期的にチェックしたいと思えないでしょう?

情報発信で人生を変える

僕は、情報発信によって人生を変えることができると、本気で信じています。現に僕の人生は、ブログやSNSでの発信を始めてから変化が起き始めています。

例えば、Points of Youというコーチングセッションの申し込みも多数いただいていますし、ブログのことを教えてもらいたいというブログコンサルティングの依頼もいただいています。どちらも僕にとっては大好きなことなので、本気で仕事にしていこうと動き始めています。

このように、ただのサラリーマンだった僕が、セッションをしたりコンサルをしたりするようになったのは、情報発信をしていたからに他なりません。そのキッカケの一つとなったのが、立花岳志さんとの出会いでした。

なので僕は、情報発信で人生を変えたいと願う人には、立花岳志さんの考えに触れてみて欲しいと思っています。きっと、いますぐ情報発信を始めたくなる衝動に駆り立てられるはずです。

「好き」と「ネット」を接続したら、「お金」が降ってきた僕の事例

情報発信に関連する書評記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。