【要約まとめ】「好き」を「お金」に変える心理学 by メンタリストDaiGoさん〜マネタイズからさらに稼げるようになるまでの道筋がわかる本〜

【要約まとめ】「好き」を「お金」に変える心理学 by メンタリストDaiGoさん〜マネタイズからさらに稼げるようになるまでの道筋がわかる本〜

メンタリストDaiGoさん著「「好き」を「お金」に変える心理学」を読んだのでご紹介します。

誰もが自分の好きなことでお金を稼げるように願っていると思いますが、本書には、その道筋がしっかりと示されています。

まずは、お金を稼ぐことができない考え方から始まり、好きなことの見つけ方やマネタイズの方法まで、具体的な方法を教えてくれています。

我が家でも、これからどうやってお金を稼ごうかと考えていたところだったので、めちゃくちゃ参考になりました。

この記事では、本書の要約まとめをお伝えしていきます。

好きなことでお金を稼げるようになりたい人は、絶対に役立つ内容なので、チェックしてみてくださいね。

▶︎▶︎▶︎オーディオブックで聴く

お金が離れていく考え方

第1章では、「お金を遠ざける3つの誤解」が紹介されています。

言い換えると、お金が離れていく考え方と言えると思います。

その3つの考え方とは、次のとおり。

・お金を使うのは悪いこと

・貯金が成功への近道

・お金は使うとなくなる

あなたは、この3つの考え方に対して、どう思いますか。

僕自身は、どの考え方も持ち合わせていませんでしたが、妻は、この3つのことをよく口にしていました。

本当に、このとおりのことを言っているので、この記事を書き終えたら、本書の内容をシェアしようと思いました。

好きなことを見つける方法

好きなことが何かがわかっている人は、特に、困ることはないでしょう。

しかし、自分の好きなことが分からない人も、中にはいるはずです。

そんな時に役立つ、好きなことがわかる9つの質問が用意されています。

1 あなたは仕事の目的を即答できますか?

2 仕事中は集中できていますか?

3 仕事中、作業に30分以上没頭して周りが見えなくなることがありますか?

4 仕事がある日は1日を短く感じますか?

5 今日の仕事で得られた成果について即答できますか?

6 あなたの仕事は未知への挑戦が多いですか?

7 仕事のスケジュールや内容を自分でコントロールできている感覚がありますか?

8 あなたの仕事場は作業を誰かに邪魔されにくい環境ですか?

9 毎月働いて得られるのと同じ給料が、働かなくても自動的に振り込まれるようになったとしても、今の仕事を続けますか?

これらすべてに「Yes!!」と答えられたなら、間違いなく「好き」な仕事をやっていると言えるでしょう。

ちなみに僕は、9問中6問に「Yes!!」となりました。

マネタイズを成功させるポイント

好きなことをマネタイズさせるポイントは、全部で5つです。

1 人に知ってもらう

2 人を助ける

3 「好きなこと」で「貢献」する

4 「弱いつながり」こそ大切にする

5 決断は「直感」を信じる

この中で、最も大切だと思ったことは、「人に知ってもらう」ことです。

そもそも自分が何が好きで、何ができる人かを知ってもらわなければ、お仕事はもらえないですよね。

そして、ただ好きなことを公言するだけでなくて、どうやって相手の役に立てるかを伝えなければいけません。

例えば僕だったら、こんな感じです。

「Points of Youというカードを使ったコーチングが好きなんです。もし人生に行き詰まったり、悩みが解決できなくなったら相談してくださいね。」

あなたは何の人ですか?と聞かれたときに、いつでも答えられるようにしておきましょうね。

さらに稼ぐためのルール

好きなことがお金になってきたら、もっともっと稼げるようになりたいと思いますよね。

本書では、スケールアップさせていく方法についても教えてくれています。

1 物より経験を買う

2 価格よりも価値をみる

3 本に使う

4 自分より他人に使う

5 チームを作る

6 時間を買う

7 力を最大化する

僕もよくやってしまいがちなのですが、「好き」で稼いだお金で「物」を買っていては、さらに稼げるようにはなりません。

好きで稼げるようになったなら、さらに磨きをかけていく「経験」ために使うべきです。

金融投資などと同じで、再投資したらさらに大きなお金が入ってくようにしていくわけです。

また、「幸せをお金で買う」という本では、「経験を買う」ことが幸せに繋がるという研究結果も紹介されています。

なので、稼いだお金は経験に使う方が、お金も増えるし幸せも増えるというわけです。

まとめ

本書では、好きで稼ぐための方法が、わかりやすく解説されています。

これからたくさんお金を稼いでいきたい人。

それも、好きなことを稼ぎたい人にとっては、非常に役立つ内容が詰まっています。

我が家でも、本書を参考にして、マネタイズをしていくつもりです。

あなたも一緒に、稼いでいきましょう。

▶︎▶︎▶︎オーディオブックで聴く

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。