【あらすじ・要約まとめ】ユダヤ人大富豪の教え by 本田健さん〜成功とビジネスの原則が学べるストーリー〜

【あらすじ・要約まとめ】ユダヤ人大富豪の教え by 本田健さん〜成功とビジネスの原則が学べるストーリー〜

本田健さん著「ユダヤ人大富豪の教え」のあらすじ・要約まとめを紹介します。

本書では、「成功」と「ビジネス」の大原則を学ぶことができます。

「どうやって幸せなお金持ちになればいいんだろう?」

と悩んでいる人がいれば、真っ先にオススメしたい本です。

超お金持ちの実業家ゲラー氏による17の教えは、どれも本質を突いたものばかりです。

では早速、「ユダヤ人大富豪の教え」がどんな本なのかをお伝えしていきます。

「ユダヤ人大富豪の教え」あらすじ

主人公は、20歳の学生の青年「ケン」です。

彼は、1年間アメリカに滞在し、老人ホームで日本文化と平和について講演している傍ら、企業家や芸術家にインタビューをして回っていました。

なぜそのようなことをしていたのかというと、友人たちと同じように、大企業へ就職するのではなく、独立して事業を興したいと考えていたから。

しかし、日本に帰る日まで、残り1ヶ月になっても、事業で成功するための秘訣を見出すことはできませんでした。

そんなある日、

「話が素晴らしかったので、ぜひお礼が言いたい」

と品のいい小柄な老人に話しかけられます。

これが、彼の人生に大きな影響を与えた人物、超お金持ちの実業家ゲラー氏との出会いです。

この出会いにをキッカケに、ゲラー氏から出題される課題に取り組んだり、成功にまつわる話を聞いたりして、幸せなお金持ちになる秘訣を学んでいきます。

「ユダヤ人大富豪の教え」要約

本書は、タイトルにある通り、成功やビジネスに関する秘訣が17も紹介されています。

全部が素晴らしいものなので、一つ一つお伝えしたいのですが、読むのが大変かと思いますので、超重要だと思うことを3つに絞ってお伝えします。

社会の成り立ちを知る

世の中の成り立ちについて知らなければ、お金持ちになることは難しいと言います。

例えば、年収5000万円の人は、年収500万円の人の10倍も働いているわけありませんよね。

また、年収5億円の人は、たぶん一番時間に余裕を持って生活しているはずです。

この違いは何かというと、

提供したサービスの量と質

だと言われています。

人に喜んでもらえる回数や満足度が高ければ高いほど、年収が増えるという仕組みになっています。

では、どうやってサービスの量と質を上げるのかというと、自分が大好きな仕事をすることが重要です。

そうすれば自ずと、お金持ちにもなれますし、幸せにもなることができます。

コミュニケーションを極める

ゲラー氏は、

コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道なんだよ。

と教えてくれています。

そのために、ケンに対して、「電球を100個売ってくること」という課題を出します。

あなただったら、どうやって買ってもらおうとしますか。

ゲラー氏は、セールスの成功5原則として、次のことを教えてくれています。

  1. 絶対売ると決める
  2. 信頼される人柄になる
  3. イメージを描けるように話し、感情に訴える
  4. 商品・サービスに完璧な知識をもつ
  5. クロージング(契約)のテクニックを持つ

一番のポイントは、相手の感情に訴えることです。

目の前の人の感情を動かすことができれば、電球だって買ってくれますし、悩んだときに助けてくれるようにもなるはずです。

それどころか、あなたのファンになって、永遠にあなたから商品を買ってくれるようにもなるかもしれません。

お金の法則を学ぶ

お金持ちになるためには、絶対に身に付けなければならない5つの原則があると言います。

  1. たくさん稼ぐ
  2. 賢く使う(節約)
  3. がっちり守る
  4. 投資する
  5. 分かち合う

この5つの原則を身に付けることができれば、人生からお金の存在が消えてしまうとのこと。

つまり、お金のことで不安になったり、心配になったりすることがなくなるという意味です。

自分が「良い」と思ったものにだけ、好きなだけお金を使えるようになったら、人生が豊かになること間違いなしです。

「ユダヤ人大富豪の教え」まとめ

本書で学べることは、「成功」や「ビジネス」に関する原則です。

読んでいると思うのですが、お金持ちたちは絶対にこれらのことを実践しているというイメージが湧いてきます。

ただ一方で、主人公は20歳の青年なので、僕たちが抱く疑問や感情を味わうことができます。

なので、青年と一緒に、ゲラー氏から学んでいるという感覚に浸ることができます。

幸せなお金持ちになりたい人に、真っ先にオススメしたい本なので、ぜひチェックしてみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。