【レビュー】初心者にオススメ!3,000円代の安い木製将棋盤セット!

新桂5号折将棋盤セット(木製)1

木製将棋盤セットをゲットしたので紹介します。

最近、とてつもなく将棋にハマっていて、もっと勉強するために将棋盤セットを購入しました。

パソコンのソフトを使って研究していたのですが、やはり将棋は、木製の将棋盤セットでやると気分が違いますよね。

指した時の、「パチンッ」という音が最高に気持ちがいいです。

ただ、一口に将棋盤セットと言っても、ピンから切りまで種類があるので、大変迷ってしまいます。

そんな中、将棋初心者である僕は、3,000円代で購入できる木製将棋盤セットを購入しました。

お財布にも優しく、それでいて本格的な将棋を味わうことができるので、非常に満足しています。

では、これから将棋盤セットを購入しようと思っている人の参考になるよう、購入した将棋盤セットのことを詳しくお伝えしていきますね。

将棋盤セットの外観

僕が購入した将棋盤セットは、将棋盤と将棋駒がセットになったものです。駒台は、将棋盤を使って人と指す機会がなさそうなので、ナシの将棋盤セットを選びました。

ケースから取り出すと、木製ならではの、いい感じの雰囲気が伝わってきます。

実際に、将棋盤に将棋駒を並べると、これまた最高です。

将棋をやってる〜

という感じがして、とてもテンションが上がります。

パソコンのソフトやスマホアプリでは味わえない感覚です。

僕が購入した将棋盤は、床が傷付かないように、中央が少し膨らんでいるのが特徴です。

将棋盤の裏側にある、この金具から床を守るためです。

だからと言って、将棋盤を使っていて斜めになっているようには感じないので安心してくださいね。

また、将棋駒の中に、A4の紙の将棋盤も入っていました。

紙の将棋盤があれば、自宅の外で将棋を指すときに、わざわざ木製将棋盤を持っていかなくていいので楽チンですよね。

将棋盤セットの感想

どうせ将棋盤セットを購入するなら、将棋盤も将棋駒も木製がいい。

プラスチック製でも悪くないのですが、やっぱり将棋といったら木製って感じがしたので、木製の将棋盤セットを探しました。

ただ、木製となると、お値段も上を見るとキリがありません。

そんな中、探して見つけたのが3,000円代で購入することができる、この将棋盤セットです。

将棋盤も将棋駒も木製で、いい味わいを出していると感じます。

将棋駒の文字がプリントなため、中心からズレていたり、安っぽい印象を受けるのですが、初心者の僕にとっては十分過ぎます。

将棋駒を指したときの、「パチンッ」という音が最高に気持ちがいいです。

この音が聞きたくて、木製の将棋盤セットを選んだといっても過言ではありません。

使っていてとても気持ちいいので、将棋の研究も捗りそうです。

初めて将棋盤セットを購入しようとしている初心者の方に、特にオススメですよ。

将棋盤セットの内容

将棋盤新桂5号折将棋盤
将棋盤の材質木製折盤 新桂材(アガチス材)
将棋盤のサイズ横幅30cm×奥行33cm 厚み約1.3cm
将棋駒木製将棋駒 朴材上別製源平駒

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。