【要約まとめ】マインドセット「やればできる! 」の研究〜しなやかマインドセットで能力を開花させる〜

【要約まとめ】マインドセット「やればできる! 」の研究〜しなやかマインドセットで能力を開花させる〜

個人のメンタルに関する名著「マインドセット「やればできる! 」の研究」(by キャロル・S・ドゥエック氏)をご紹介します。

  • しなやかマインドセット
  • こちこちマインドセット

このどちらかのマインドセットを持っているかによって、あなたの人生が大きく変わってきます。

もちろん、しなやかマインドセットの持ち主は、自分の能力を開花させれる可能性が高く、人生の成功者となりやすいです。

一方、こちこちマインドセットの持ち主は、暗く窮屈で退屈な人生になりがち。

この本を読めば、しなやかマインドセットを手に入れるための道筋がわかります。

より良い人生を送りたい!と望むのでしたら、絶対に読んでいただきたい名著です。

この記事では、本書の要約をまとめてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マインドセットとは?

本書で紹介されているマインドセットとは、2種類あります。

どちらのマインドセットを信じているかによって、その後の人生に大きな開きが出てくると言われています。

▼「こちこちマインドセット」とは

自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらないと信じている人-「こちこちマインドセット」の人-は、自分の能力を繰り返し証明せずにはいられない。

▼「しなやかマインドセット」とは

人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができるという信念だ。

うまくいかないときにこそ、粘りづよくがんばるのが「しなやかマインドセット」の特徴だ。

マインドセットの違い

では、もっと詳しくマインドセットの違いをお伝えしていきます。

周囲にいる人は、どちらのマインドセットであるかを考えながら読んでいただけると、イメージしやすいですよ。

こちこちマインドセットの人の特徴

こちこちマインドセットの持ち主は、何かにつまずいた途端、このような言動をすることがあります。

・こつこつ地道に努力するなんてまっぴら

・ベッドに寝ころがる

・やけ酒を飲む

・やけ食いをする

・人に八つ当たりする

あなたもどこかで、このような人に出会ったことありますよね。

すぐにふてくされて、子どものように拗ねてしまう人です。

これが、こちこちマインドセットの人の特徴です。

そしてまた、こちこちマインドセットの人本人は、このように感じやすいという特徴があります。

  • 他人に呆気なくあしらわれると、「拒絶されてる」「自分はダメな人間」「負け犬」というように感じ、その日の出来事で、自分の能力や価値が決まったように思う。
  • 普段から「惨めな人生」「生きていても仕方がない」「みんなに虐められている」と感じる。

自分がこちこちマインドセットの人だったことを想像してみてください。

これから先の人生、生きていくのがとても苦しい気がしますよね。

実際に、僕の周りにいるこちこちマインドセットの持ち主は、日頃から多くのストレスを感じながら生きているように見えます。

しなやかマインドセットの人の特徴

一方、しなやかマインドセットの人は、

努力こそが人を賢く、有能にしてくれる。

と信じています。

できないことや失敗があることは当たり前で、そこから新しいことを学ぼうという姿勢の持ち主とも言えます。

そのため、コツコツと地道な努力を続けられので、自分の潜在能力を開花させることができるのです。

また、人に対しても、しなやかマインドセットを発揮できるので、努力を応援することができます。

その結果、人望ある人だと思われて、豊かな人間関係にも恵まれることになります。

しなやかマインドセットになる方法

こちこちマインドセットとしなやかマインドセット、どちらになりたいかは、聞くまでもありませんよね。

では一体、どうやったらしなやかマインドセットを手に入れられるのでしょうか。

その方法は、ズバリ

「人は変われる」という信念

を手に入れること。

つまり、しなやかマインドセットとは何か?そして、しなやかマインドセットの持ち主は、どのような言動をとるのかを学ぶことです。

きっと、あなたの周りにも、しなやかマインドセットの持ち主はいますよね。

「その人たちだったら、どんな反応するだろうか?」と想像力を発揮するのです。

そうして、しなやかマインドセットについて思いを馳せることで、自分自身も、しなやかマインドセットへと切り替わっていきます。

もっと具体的な方法は、本書を手に取ってみてください。

たくさんのマインドセットの事例を目の当たりにできるので、きっと、あなたの人生に役立つはずです。

関連記事:【要約まとめ】やり抜く力 GRIT〜GRITとは何か?なぜ重要?伸ばす方法は?〜

関連記事:【要約まとめ】やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学〜目標の達成率を上げる方法を学べる本〜

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。