【要約まとめ】勝間式ネオ・ライフハック100 by 勝間和代さん〜これからの時代を自分らしく生きる方法〜

【要約まとめ】勝間式ネオ・ライフハック100 by 勝間和代さん〜これからの時代を自分らしく生きる方法〜

経済評論家 勝間和代さん著「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」の要約まとめを紹介します。

本書は、勝間和代さん主催の勝間塾に加入している人や勝間和代さんのYouTubeチャンネルをチェックしている人にとっては、一度は聞いたことがある内容の総まとめになるかと思います。

一言で言ってしまえば、「これからの時代を自分らしく生きる方法」が記されている本です。

頭を使って、無駄なことを避け、生活クオリティを上げる方法が、100も挙げられています。

一つ一つは、どこかで聞いたことがあることかもしれませんが、これだけのライフハックがひとまとめになった本は、なかなか出会うことができません。

勝間和代さんのように、自分らしく自由に生きる生活に憧れる人は、絶対に読んでおくべき内容です。

いや、どれも実践しておくべき内容かと思います。

では早速、勝間和代さん著「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」について、お伝えしていきますね。

「勝間式ネオ・ライフハック100」要約

本書は、全部で8つのChapterに分かれていて、どれも仕事やプライベートに関わるものばかり。

勝間和代さんといえば、徹底的にロジカルに考える人ということで有名ですが、本書に登場するライフハックも例外ではありません。

仮説による「目標達成」やドルコスト平均法による「収入アップ」といった、勝間和代さんのことが好きな人なら、一度は聞いたことがあるようなライフハックがまとめられています。

また、個人的に印象的だったことが、メンタルハックについて、多くかかれてあることです。

例えば、「イライラしないコツ」ということで、余裕を持つことであったり、「ネガティブな情報に過剰反応」してしまう原因は、脳のデフォルトの反応であるといったことです。

名著「7つの習慣」でいうところの、刺激と反応の間にある「選択の自由」ですね。

こういったことを知っておくと、何かに追われているような生活から、「自分らしい生活」に変わっていくことができます。

僕自身、「勝間塾」に加入していたり、たくさんの勝間本を読んだりしていることで、だんだんと勝間和代さんが言っていることがわかってきました。

そしてまた、無意識でも「選択の自由」を発揮することができるようになってきたので、無駄なストレスを抱えない生活に変わってきたと実感しているところです。

まとめ

本書を読んで思うのは、勝間和代さんは、特別な人間ではないということ。

誰もが、ほんのちょっとの気付きで、「自分らしい生活」を手に入れることができます。

そんなエッセンスが、100も紹介されています。

とっても読みやすくて、かつ具体的なので、きっとあなたに役立つライフハックが見つかるはずですよ。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。