【レビュー】ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」〜「AX-CA300」との比較を中心にご紹介〜

【レビュー】ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」〜「AX-CA300」との比較を中心にご紹介〜

ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」を購入したので、使用感をレビューします。

今までは、「AX-CA300」という、少し古いモデルを使っていました。

しかし、約4年間、ほぼ毎日稼働させていたこともあって、あらゆる部品に欠陥が出てきました。

ヘルシオ ウォーターオーブンは、我が家にとって、なくてはならないアイテムの一つ。

なので、完全に故障してしまう前に、新しいモデルに買い替えたわけです。

そういうわけなので、「AX-CA300」と比べてみた感想が中心になってしまうのですが、はっきり言って「AX-UA20」は、めっちゃいいアイテムです。

基本的に、すべての面において、「AX-CA300」を上回っています。

僕的にはすごく満足しているので、具体的にどこがいいのかをお伝えしていきますね。

購入を迷っている方は、たぶん購入しても後悔はないと思いますよ。

ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」のレビュー

見た目がスタイリッシュ

新品で購入したということもありますが、AX-UA20の見た目は、めちゃかっこいいです。

レンジ内に、メニューの番号が記載されているのが、そう思わせてくれています。

扉の開閉が軽い

扉の開閉も、すっごく軽いと感じました。

AX-CA300は、重たくて引っかかる感じがしていたのに対し、AX-UA20は、とてもスムーズで軽いです。

女性でも、軽々と開閉することができます。

角皿が小さくて軽い

付属品である角皿も、小さくて軽くなっています。

一度に調理できる量は、減ってしまうのですが、小さくなったおかげで扱いやすいのがメリット。

AX-CA300の角皿は大きかったので、洗うときが、めちゃくちゃストレスだったですよね。

音がとても静か

ウォーターオーブンを使っているときの音は、めちゃくちゃ静かです。

ヴォーっというような機械音も小さくて、集中を妨げられません。

逆に、別の部屋にいるときには、音が止まったことで完成を判断していたので、少し気付きにくくなったくらいです。

COCORO KITCHENの良さは分からない

SHARPが推しているCOCORO KITCHENについては、正直に言って、良さはわかりません。

専用のアプリから、作りたいメニューを探して、AX-UA20へ情報を飛ばせるというもの。

何度か試してみましたが、結局、手動でさじ加減を調整した方が、いい仕上がりになる気がします。

僕的には、使ってみたい機能ではあったので、一応満足はしていますが、次に買い替えるときは、必須条件から外すと思います。

自宅wi-fiの接続切れが少ない

COCORO KITCHENの機能がついているおかげか、自宅wi-fiの接続切れが少なくなりました。

よく電子レンジの近くでは、wi-fiが繋がりにくくなるところですが、AX-UA20に変えてからは、ほとんどwi-fiの接続切れがなくなりました。

インターネットヘビーユーザーとしては、ものすごく嬉しい想定外のポイントです。

料理のできあがりが優しい

実際の料理については、AX-CA300に比べて、優しい仕上がりになったような気がしています。

AX-CA300だったら焦げていたのが、AX-UA20だとふっくらに。

また、強めに火を通したいときには、AX-UA20だと、AX-CA300より長めに調理。

決して、火力が弱くなったというわけではないのですが、できあがりに違いを感じています。

個人的には、AX-UA20の仕上がり方が、好みの感じです。

ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」の概要

総庫内容量22L(1段調理)
オーブン・グリル加熱方式過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)
オーブン温度調節範囲100~250℃、スチーム発酵(35・40・45℃)
レンジ出力1,000W・600W・500W・200W相当
省エネ設計省エネ基準達成、電源オートオフ機構
掲載メニュー数 / 自動メニュー数82 / 72
庫内有効寸法幅375mm × 奥行320mm × 高さ175mm
外形寸法幅470mm × 奥行390mm × 高さ340mm
質量約18kg
電源AC 100V(50Hz-60Hz共用)
定格消費電力レンジ1,430W
オーブン1,420W
グリル1,420W
搭載センサーらくチン!(絶対湿度)・温度センサー
https://jp.sharp/range/products/axua20/spec/

ヘルシオ ウォーターオーブン「AX-UA20」のまとめ

AX-UA20は、基本的に、すべての面において、AX-CA300を上回っています。

今のところ、使っていて不満は、ひとつもありません。

これから初めてウォーターオーブンを使うという人にとっても、使いやすい一台かと思います。

庫内サイズ的には、二人暮らしなら充分で、それ以上なら、少し物足りないくらい。

我が家には、ピッタリなアイテムだと思えているので、大満足です。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。