【解決】ブラーバが動かない問題は、バッテリー交換で解決できました

ブラーバのバッテリー交換

お掃除ロボットにお世話になりまくっている”ぞの(@z02n05)”です

フローリングの水拭きロボット「ブラーバ」とは、もう4年の付き合いです。

週に1回だけポチッとすると、フローリングの汚れがなくなって、気持ちのいい毎日を過ごすことができます。

しかし、長いこと使っているせいか、最近,調子が悪くなってしまいました。

少し動いたら、停止するといった具合に、まるで老人のよう。

その原因は、バッテリーの劣化でした。

新品のバッテリーを購入して、取り替えたら、生まれ変わったかのように元気に動いてくれるようになりました。

この記事では、ブラーバが動かなくて困っている人に、僕が実際にやったことを紹介します。

ブラーバ本体の買い替えをする前に、試しにやってみていただけるとお得ですよ。

ブラーバがいつも通りに動かない…

ブラーバのバッテリー交換

我が家のブラーバに起こった現象は、元気に動いてくれなくなるというもの。

フル充電しているのにも関わらず、稼働させて数分で、エラー音がなって停止してしまいました。

調子がいいと10分くらい動いてから止まるのですが、それでも、今までのブラーバとは明らかに違います。

正直、もう4年も使っているので、ブラーバ本体の寿命を覚悟しました。

しかし、一筋の望みをかけて、バッテリー切れを疑ってみることに。

バッテリー自体は、2,000円前後で販売されているので、ブラーバ本体の買換えを考えると、かなりお得です。

もしバッテリーを交換しても直らなかったら、メルカリなどで販売することで、損失も少なくて済みます。

ブラーバのバッテリー交換方法

ブラーバのバッテリー交換

ブラーバのバッテリーは、裏返したところに格納されています。

コインを使ってネジを回したら、取り出すことが可能ですよ。

ブラーバのバッテリー交換

取り替え方法も非常に簡単で、古いバッテリーのコードを抜いて、新しいバッテリーと差し替えるだけ。

力を入れる必要もないですし、難しいテクニックも不要なので、誰でも簡単にできると思います。

僕は手先が不器用なので、やや手間取りましたが…

ブラーバが動かない問題は、バッテリー交換で解決

我が家のブラーバの不調は、バッテリー交換で解決することができました。

手間も費用もわずかだけで、また元気に動いてくれるようになったので、非常に満足です。

ブラーバ本体の買換えを考えると、かなりの費用がかかりますからね・・・

もしご自宅のブラーバの調子が悪いようでしたら、バッテリーの交換をお試しください。

使っているブラーバによって、バッテリーの種類が違うので、そこだけ間違わないようにご注意を。

▼ブラーバと併用して、Ankerのお掃除ロボットも使っています。

▼お掃除ロボット以外にも、我が家では、いろんな家電が家事を手伝ってくれています。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。