【食洗機レビュー】NP-TZ300(パナソニック製) – 静か!強力!大容量!最高のファミリー向け食洗機

ファミリー向け食洗機「NP-TZ300-W」(パナソニック製)レビュー〜静か!強力!大容量!めっちゃいい食洗機です〜

パナソニック製のファミリー向け食洗機「NP-TZ300-W」をご紹介します。

僕にとって食洗機は、iPhoneと同じくらいに、生活になくてはならない存在です。

毎日自炊しているので、とにかく洗い物の量が多い。

しかも、肌がデリケートなので、いちいちゴム手袋しないといけない。

というか、普通に洗い物がめんどくさい。

そういうわけで、ちょっと贅沢と思われがちな食洗機を導入してから、早3年は経ちました。

その結果、2度と手放せないくらいのアイテムになったわけです。

初めて食洗機を導入したときは、少人数向けの「NP-TCR3」を使っていましたが、パートナーとの共同生活が始まったことで、ファミリー向けの「NP-TZ300-W」に買い換えました。

これが、ものすんごく最高な食洗機でして、とにかく多くの人に使っていただきたいです。

この記事では、どんなところがいいと思っているかについて、詳しくお伝えしていきます。

購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「NP-TZ300-W」のレビュー

めちゃくちゃ静かに洗ってくれます!

【レビュー】NP-TZ300-W(パナソニック製) - ファミリー向け食洗機!強力!大容量!

以前使っていた「NP-TCR3」と比べて、今回購入した「NP-TZ300-W」は、音がめちゃくちゃ静かに感じます。

数字でみると、次のようにわずかな差ですが、体感では、めちゃくちゃ大きいです。

NP-TZ300NP-TCR3
運転音(50Hz/60Hz)36dB/38dB40dB/48dB

ちなみに、40dBは、図書館や静かな住宅地くらいの騒音とのこと。

しかし、いざ使っていると、会話が聞こえにくいと感じるレベルでした。

それが、40dBを下回る「NP-TZ300-W」にしてからは、食洗機を使う音が、ほとんど気にならないレベルになりました。

うるさいと感じることはないですし、深夜に食洗機を使っても近所迷惑にならないくらいです。

食洗機選びで「音」は見逃されがちですが、超重要視するのがオススメですよ。

たったこれだけで、ストレスが全然違います。

5段階の汚れレベルに合わせた洗浄力!

【レビュー】NP-TZ300-W(パナソニック製) - ファミリー向け食洗機!強力!大容量!

「NP-TZ300-W」は、とにかくハイスペックなため、食器の汚れレベルに合わせて5つのコースがあります。

汚れレベル5の場合は、かなりしっかりと洗うので、約130分の運転時間。

汚れレベル1の場合は、約60分の運転時間です。

食器の汚れ具合によってコースが選べるので、無駄に洗いすぎることなく、節水節電を行うことができます。

しかも、汚れレベル5の洗浄力は、本当にすごくて、つけおき洗いが必要と思われるような汚れも、キレイにしてくれます。

これには僕も、感動しちゃいました。

さらに、「ナノイーX」送風という機能があって、食洗機内のニオイ抑制や除菌をしてくれる優れものです。

確かに、「NP-TCR3」を使っていたときは、食洗機内の汚れも気になるところでした。

それが、「NP-TZ300-W」を使い始めてからは、常に、食洗機内がキレイです。

食洗機から、嫌な臭いも一切して来なくなりました。

大容量だから大量の食器を詰め込めます!

【レビュー】NP-TZ300-W(パナソニック製) - ファミリー向け食洗機!強力!大容量!

ファミリー向け食洗機の魅力は、なんといっても大容量であること。

少人数向けとは比べ物にならない量の、食器を入れて洗うことができます。

水筒も洗える高さがありますし、2階建になっているので、効率的に食器を並べることも簡単にできます。

二人暮らしをしている我が家では、ほぼ自炊生活をして食器がたくさん出るのですが、1日1回の洗浄だけで済むことがほとんど。

どんな大きさの食器でも入るので、洗い物をとっても楽させてもらっています。

それでいて、省スペースなので、置き場所も選ばなくて良いってところが最高です。

「NP-TZ300-W」の詳細スペック

容量(食器点数)40点
ドアタイプ前開きドア
庫内カラーS(ダークグレー)
W(ライトグレー)
除菌機能ストリーム除菌洗浄
「ナノイーX」送風
ニオイ抑制機能「ナノイーX」送風
洗浄ノズルの数・種類4(上ノズル:1、下ノズル:2、背面ノズル:1)
標準使用水量約11L
消費電力量約770Wh
コース5(汚れレベルによって)
運転音<50Hz/60Hz>約36dB/約38dB
本体外形寸法 <>はドア開放時約幅550×奥行344<579>×高さ598mm
製品質量約20kg
庫内容積約50L
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TZ300_spec.html

「NP-TZ300-W」レビューまとめ

【レビュー】NP-TZ300-W(パナソニック製) - ファミリー向け食洗機!強力!大容量!

「NP-TZ300-W」は、奮発して購入したアイテムですが、コスパがめちゃくちゃいいと思っています。

洗い物という面倒なタスクから解放してくれますし、騒音や容量などを気にすることなく、ノンストレスで使うことができます。

サイズが非常に大きいことが、普通のご家庭での最大のネックポイントかと思いますが、頑張って場所を開けてまで設置するメリットはありますよ。

ちなみに我が家は、ガスコンロを排除して、食洗機を置くことにしました。

料理は、ウォーターオーブンやホットクックなどの家電調理器具に任せています。

本当にオススメの商品なので、ぜひご購入ください。

▼購入してから1年半後に故障してしまったのですが、パナソニックさんが神対応してくれました。

▼食洗機を設置するための、分岐水栓の取り付け方法も解説しているので、どうぞ参考にしてみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。