身に付けて正解だった仕事で役立つスキル4つをご紹介

スキルの看板

身に付けて正解だった仕事で役立つスキルを4つ紹介します。

これらのスキルのおかげで、短い時間で、たくさんの文字を打つことができたり、早く資料を理解することができたりするので、仕事のスピードは人と比べても負けている気はしません。

そしてまた、苦手な仕事をやるときでも、上手にこなせるようになったので、ストレスも大幅に軽減できていると感じています。

もしこれらのスキルを身に付けていなかったら・・・と思うと、ゾッとしてしまいます。

では早速、僕が身に付けて正解だったと思う、仕事で役立つスキルを4つお伝えします。

その気があれば、誰でも身に付けることができることばかりなので、仕事を楽にしたい人、職場で活躍したい人は、チェックしてみてください。

親指シフト(タイピングスキル)

親指シフトは、パソコンのキーボードを打つときの入力方法です。ほとんどの人がローマ字入力を使ってタイピングしていると思いますが、これと同じようなもの。

特徴としては、日本語入力に最適化されたキー配列であること。キーボードに「ひらがな」と「アルファベット」が書かれてありますが、親指シフトは独自のキー配列のため、キーボードに書いてある文字を見ながら入力することはできません。

ただ、日本語入力に最適化された配列なので、身に付けてしまえば、一生の宝物になります。ローマ字入力よりも、タイピングする回数か4割減ることが最大のメリット。あとは、指が喋るように、スラスラと入力することができます。

親指シフトのおかげで、タイピングしていても疲れ知らずですし、ノンストレスなので、身に付けてよかったスキルNo.1です。

関連記事:親指シフトってなに? かな入力・ローマ字入力とも違う「指がしゃべる」入力方式 | ヨッセンス

フォトリーディング(速読スキル)

フォトリーディングとは、速読術の一つです。本をパラパラめくって、画像認識スキャンしているかのように眺める読書法です。

僕は、勝間和代さんの講座を受講して、フォトリーディングを身に付けたのですが、以来、文字情報を理解するスピードが格段に上がりました。

重要なことはどういったことなのかが目に飛び込んでくるようになったので、職場で大量の書類を読む必要があるときに役立っています。他にも、新聞を読むスピードやメールを読むスピードも上がりました。

身に付けるまでの訓練は時間がかかりましたが、文字に対する抵抗感がグッと減らすことができて最高です。

コーチング(コミニュケーションスキル)

コーチングスキルは、対人関係をとっても楽にしてくれました。

僕は、Points of Youぽいんつおぶゆーというカードを使ったコーチングを学んだのですが、これによって相手の話をちゃんと聴けるようになったことが大きいです。

つい、「自分の意見が正しくて、相手が間違っている」と思いながら話してしまいがちだったのですが、自分と相手の違いを認められるようになりました。

おかげで、職場でのコミニュケーションが円滑になったことは言うまでもありません。

関連記事:Points of Youを徹底解説!カードを使ってコーチングを楽しみましょう!

関連記事:コーチングを勉強しようと思ったとき最初に読む本3冊

GTD(タスク管理スキル)

GTD(Getting Things Done)は、いわゆるタスク管理の方法のことを言います。

やるべきタスクを「把握」し、これからどうするかを「見極める」。それらを「整理」し、状況を「更新する」。そして、実行するタスクを「選択する」。

これを実行することで、多種多様な仕事を上手に整理することができるようになりました。

常に、やるべきことが明確になっているので、どれから手を付けたらいいか分からないなんてことがなくなりました。

脳がスッキリしている状態が当たり前になったとでも言うのでしょうか。

こちらのスキルは、明日からすぐに実行することができるので、いち早く職場に取り入れてみることを推奨します。

関連記事:仕事でGTD「把握する」を実践する超簡単な方法と効果について

関連記事:要約「全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 byデビッド・アレン氏」GTDの基本は5つのステップ

スキルを使ってストレスフリーな仕事をしよう

仕事をしていると、どうしてもストレスを感じる場面が多々ありますよね。仕事の量がすごく多かったり、対人関係だったり・・・けどしかし、いつまでもストレスに嘆いていては現状を変えることはできません。

仕事で感じているストレスの多くは、実は、スキルを身に付けることで大幅に減らすことができます。

スピーディーに仕事を進められるようになったり、コミニュケーションが上手になれば、職場で感じているストレスを減らせる気がしませんか。

ほんの少しの努力で身に付けられるスキルが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

他にも、職場に効率アップのグッズを取り入れることで、ストレスを減らすこともできますので、こちらもチェックしてみてください。

関連記事:デスク環境を変えれば、業務効率が上がる!オススメしたいグッズ5選+オマケ

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。