【要約まとめ】成功している人は、どこの神社に行くのか? by八木 龍平さん〜神社のことをマニアックに知りたい人にオススメの書籍〜
科学者であり霊能力者でもある八木 龍平さん著「成功している人は、どこの神社に行くのか?」の要約を紹介します。
本書は、かなりマニアックに神社のことを知りたい人にオススメです。前作「成功している人はなぜ神社に行くのか?」は、非常に馴染みやすく神社のことが語られていましたが、本作はかなり奥深く神社のことが語られています。
例えば、正しい参拝方法や「結果」が欲しいときや「金運」を上げたいときにオススメの神社などを知ることができます。他にも、きっと多くの人が馴染みのないような神様と神社の関係について、たくさん学ぶことができます。
ただ、語り口調は非常に柔らかいので、聞いたことがない内容でも、ちゃんと理解することはできるので安心してください。
では早速、八木 龍平さん著「成功している人は、どこの神社に行くのか?」についてお伝えしますね。
前作の要約記事はこちら:要約「成功している人はなぜ神社に行くのか? by八木 龍平さん」いまこそ、祈る力が求められる時代
「成功している人は、どこの神社に行くのか?」概要・目次
本書は、かなりマニアックに神社のことを知ることができる本です。
ややスピリチュアルな部分も多いため、苦手な人にとってはツマラナイかも知れません。例えば、願いを見つけるためには神社で「感じるセンサー」を磨くことだと言われています。論理的ではなく、感覚を信じることが本当の願いを見つける方法だと言われて、抵抗がなければ読み進めるとおもしろいはずです。
ただ、スピリチュアルなことが多いように感じる本書ですが、著者は立派な社会心理学者でもあります。なので、心理に関する統計データや調査などをして、エビデンスをしっかり整えられているので、紹介されていることに信憑性があります。
本書では、「結果」「金運」「心・体」「目に見えない世界」の4つの分野について、どのように神社と関わっていけばいいのか詳しく紹介されています。そのため、自分が望むことに関連する神社はどこなのか?何をすればいいのか?について学べる教科書としても使うことができます。
<成功している人は、どこの神社に行くのか? 目次>プロローグ いまこそ、神社の裏の裏を知って成功しよう!
1章 たしかな「結果」をもたらす!神社システム活用法
2章 神社参拝をして「金運」が上がる仕組み
3章 神社に行くと「心」と「体」がどう変わるのか?
4章 潜在能力を解放する「目に見えない世界」との上手な付き合い方
エピローグ 神社で受けつぐ「見えないバトン」
マニアックな神社の話
〇〇ならここの神社
本書を読むことで、「結果」「金運」「心・体」「目に見えない世界」の4つの分野と神社との関わりについて知ることができます。
例えば、「結果」を出せる人になりたいなら、伊雑宮(三重県・志摩市)、日前・國懸神宮(和歌山県・和歌山市)、日枝神社(東京都・千代田区)などの神社へ行くのがオススメということを教えてくれます。
分野ごと10以上の神社が紹介されているので、きっと住んでいるところから近くの神社も紹介されているはずです。また、旅行するときに立ち寄る神社を決めるときの参考にするのもいいかもしれません。
そしてまた、どうやったら「結果」を生み出すことができるのか?どこが神社と関わっているのかについても、しっかりと解説されています。中でも、僕が好きな一節を引用しますね。
神社に参拝することで、この社会への「愛」が生まれ、社会に貢献しようという意欲が高まるならば、よりよい結果が出るということです。
正しい参拝方法
本書を読めば、正しい参拝の方法も知ることができます。神社毎に参拝方法が違う場合もあるようですが、概ねここに紹介されている方法で大丈夫そうです。
Step1 参拝する前には、下調べと同伴者決め
Step2 鳥居をくぐる前に、15度のおじぎ
Step3 鳥居をくぐるとき、向かって左側から入るなら左足から入る
Step4 参道を歩くとき、左右のどちら側に寄って歩く
Step5 参拝前に、手水舎で手を洗い、口を清める
Step6 拝殿の前にてお祈りをする
Step7 「おみくじ・御朱印帳」は参拝後にいただく
Step8 帰るときも、参道の左右どちらかに寄って歩く
Step9 鳥居を出るときは、15度のおじぎをする
神社へ行くことはあっても、正しい参拝方法は知らないですよね。僕はいつも「何となくこんな感じかな」という方法で参拝していました。
ここで紹介した9つのStepの他にも細かい参拝のルールがありますが、およそこの通り参拝すれば、神様のサポートを受けることができるはずですよ。
神社へ行く前に読みたい本
本書は、神社へ行く前に読みたい本です。正直に言って、書いてあることはマニアックなことが多いので覚えることは難しいです。けどしかし、自分の望みを叶えるために、どうやって神社と関わればいいのかについて迷ったときに読み返したいです。
また、「結果」「金運」「心・体」「目に見えない世界」に関連する神社へ行きたくなったとき、旅行先で神社へ行きたくなったときなどに、訪れる神社を決めるのにも活用できます。
前作は、もっと身近に感じられるような内容でしたが、本書は、もっと踏み込んで神社のことを知ることができる本です。かなりマニアックに神社のことを知りたい人にオススメですよ。
前作の要約記事はこちらにあります。