菊寿し(倉敷市)訪問レポート〜倉敷にあるアットホームなお寿司屋さん〜

倉敷にあるアットホームなお寿司屋さん「菊寿し」へ行ってきたので紹介します。

倉敷駅からは徒歩10分ほどと、やや離れているのですが、倉敷の観光地「美観地区」からは3分ほどの距離のところにあります。

僕はちょうど倉敷へ観光のために訪れていて、

気軽に瀬戸内のお魚を食べたい

と思って、菊寿しへ行くことにしました。

回っていないお寿司屋さんなのですが、店内の雰囲気も料金も、アットホームな感じで、肩肘張らずにお寿司を楽しむことができました。

では詳しく、「菊寿し」についてお伝えしますね。

菊寿し の概要

お店の外観

お店情報

店名菊寿し
住所岡山県倉敷市阿知3-20-29
電話番号086-424-5494
定休日月曜日
営業時間17:00~翌1:00
予約の可否予約可
クレジットカードカード可
席数13席
駐車場無(近隣にコインパーキングあり)
ウェブサイト公式サイト
食べログ掲載あり

地図・アクセス

菊寿しは、倉敷駅からまっすぐ10分ほど歩いてきて、一回だけ曲がったところにあります。

光り輝いている看板が目印なので、曲がるところを間違えないようにしてくださいね。

訪問レポート

利用シーン・予約状況

2019年9月21日 19時30分ごろ。

一人。

伺う直前に予約しましたが、まだ席は空いていました。

訪れるお客さんの様子を見ていると、多くの方は、予約をしていなさそうでした。

おまかせ握り

▲ヒラメの縁側

▲マダコ

▲まぐろ赤身

▲キス

▲大トロ

▲ハモ

(写真の撮り忘れ)

▲シメサバ

▲シャコ

(写真の撮り忘れ)

▲ハマチ

▲アナゴ

▲貝柱

▲車エビ

▲ネギトロ巻き

▲紅梅巻き

お会計

4,950円。

烏龍茶一杯分を含む。

まとめ

菊寿しは、とてもアットホームな雰囲気を感じました。金沢にある「本店 加賀彌助」を思い出します。

家族でお店を切り盛りしているのか、大将と息子と思われる方、二人でお寿司を握っていました。

お客さんとも談笑をしていたおかげで、僕は一人でも気を使わずに楽しむことができました。

倉敷でお寿司を食べたくなったときの選択肢に、「菊寿し」も加えてみてくださいね。

倉敷市の観光名所「美観地区」に関連する記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。