初めての転職活動、始めました

握手する二人

この度、初めての転職活動を始めました。

そろそろ7年間務めている今の職場を離れて、もっと好きなことと得意なことができる仕事がしたい

そんな想いが溢れてきたのです。

ただ、転職活動は、一筋縄では行きません。

  • 自己分析
  • 企業分析
  • 面接対策
  • 面接本番
  • などなど、やることがいっぱいです。

    噂で「大変だ」ということを知っていたのですが、いざやってみると、本当に大変でした。

    そんな初めての転職活動の一部始終を記していきますので、どうかお楽しみください。

    転職を検討し始めたキッカケ

    転職を検討し始めたキッカケは、今の職場で一番やりたい部署へ配属されたにも関わらず、仕事へ向かう足取りが重たい日々が続いていたからです。

    仕事内容や人間関係、やりがいなどは、確かにあります。

    けどしかし、この仕事をこれから30年続けていきたいかと言われると、

    No!!!

    希望していた部署へ配属されたのに、続けたいと思えないということは、他の部署へ異動してしまったら、今以上に足取りは重たくなるでしょう。

    だったら、いち早く、現状を打破する以外に選択肢はありませんでした。

    狙うは、「好き×得意」を実現できる職場

    どんな職場への転職しようとしているのかというと、

    「好き×得意」を実現できる職場

    です。

    具体的には、お客さんの話を聞いて、願望実現のために行動できるような仕事を考えています。

    それも、名古屋という土地が好きなので、地域社会に役立つようなもの。加えて、お客さんの人生に大きく関わるようなもの。が、一番やってみたいと思う仕事です。

    働きながらの転職活動は、キツい

    思い立ったらすぐに行動に起こせるところが、僕のすごいところ。というわけで、すでに転職活動を始めています。

    しかし、働きながら転職活動をしているので、非常にキツい日々が継続中。

    本業も今まで通り残業がありますし、一人暮らしなので家事だってやる必要があります。そんな中、今までやったことがない転職活動ということで、毎日が目まぐるしく感じています。

    自己分析に始まり、企業分析や面接対策、本番の面接までをこなすのは、一つの体だけではキツいものがあります。

    けどしかし、

    今やらなければ、いつやるんだ?

    という声が、どこからともなく聞こえてくるので、今できることに全力で向き合っている最中です。

    波乱万丈な転職活動が繰り広げられているので、これからの状況も、逐一ブログで書いていきます。

    どうぞ、お楽しみください。

    注目記事

    この記事を書いた人

    ぞの

    こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。