コードバンの長財布の使い心地〜良いところ、悪いところ〜

土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)

人生で初めてコードバンの長財布を使い始めたので、使い心地を紹介します。

一言で感想を言うと、

めちゃくちゃ最高!!

何がそんなに良いのかというと、とにかくカッコいいのです。

持っているだけで、イケメンになった気分になれます。

ただ、他にも良いところはあるのですが、悪いと感じている部分もいくつかあります。

この記事では、これからコードバンの長財布を使おうと思っている人の参考になるようにお伝えしていきますので、気になる方は、続きをご覧ください。

▼僕が購入したのは、こちらの土屋鞄製造所のコードバン長財布(ブラック)です。

コードバンの長財布の良いところ

土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)

めっちゃカッコいい

コードバンの良いところは、

めちゃくちゃカッコいいところ

です。

どの角度から見ても、どんなタイミングで見ても、惚れ惚れするくらいにカッコいいです。

持っているだけで、ダンディーな大人の男性になったような気がしてきます。

お札を大事に扱うようになった

カッコいい財布を持っているおかげで、お札を大事に扱うようにもなってきました。

今までは、SUPER CLASSICから発売されている「小さい財布」を使っていたので、お札を折り曲げて収納する必要がありました。

それはつまり、お札を痛めつけていることと同じこと。

なぜなら、ピンッとしているのが、本来のお札の形ですからね。

長財布では、お札を本来の形のまま収納することができるようになったこともあって、お札を大事に扱うようになってきました。

これだけ大事に扱っていたら、きっと、僕のところへお札は集まってきてくれるはずです。

ポケットから財布がなくなった

ズボンのポケットから、財布がなくなったことも、僕にとっては、良かったことに含まれます。

コードバンの長財布をズボンのポケットに入れていたら、すぐに痛んでしまいますので、鞄の中にしまうようにしたのです。

常に身につけているものが一つ減ったので、ポケットに感じていた小さなストレスがなくなりました。

コードバンの長財布の悪いところ

土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)

傷が心配すぎる

コードバンの悪いところは、

傷に弱いことろ

です。

かなり繊細な革なので、ちょっとしたことで、すぐに傷付いてしまいます。

1ヶ月弱の間、すごく傷に気を付けて使っていたのですが、ほんの少しだけ傷ができてしまいました。

原因は、

  • カードを収納するときに擦れてしまったこと
  • 爪で引っ掻いてしまったこと

です。

強い力が加わったわけではありませんが、

これくらいでも傷ができてしまうんだ・・・

というくらいのレベルでも、傷ができてしまいました。

どうしても傷が気になってしまう人は、購入前に、相当悩んだ方がいいと思います。

免許証の持ち忘れが不安

先ほど、鞄の中に入れて持ち歩くようになったと言いましたが、免許証の持ち忘れが気になるようになったことも悪いところです。

今までは、肌身離さず免許証を持っていたので、何を気にせずとも不携帯となることはありませんでした。

「気を付ける」しか対策がなさそうですが、無免許運転に注意しなければいけなくなったことは、ややストレスに感じているポイントです。

コードバンの長財布の使い心地 まとめ

コードバンの長財布を購入したことは、非常に満足しています。

とってもカッコ良くて、ダンディな男性になれた気がするからです。

しかし、使い心地という点でいうと、傷に気を付けなければいけないことが、どうしてもウィークポイントです。

気を付けている分だけ、丁寧に扱うことができて、いい気分に浸れるのですが、

これが嫌な人は、コードバンを手に取るのは、慎重に検討した方がいいと思います。

▼こちらに、土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)を購入したときのレビュー記事がありますので、ぜひチェックしてみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。