【レビュー】Leetakerの筋トレ用マット〜厚手のロールタイプだから使いやすい〜

【レビュー】トレーニングマット(厚手8mm、ロールタイプ)〜自宅で静かに筋トレしたい人にオススメ〜

自宅で筋トレするために、新たに購入したトレーニングマットが最高だったので紹介します。

今までもトレーニングマットを使って筋トレをしていたのですが、薄いしやや小さいしで、いろいろと気を使いながら筋トレしなければいけませんでした。

しかし、今回購入した、Leetakerのトレーニングマットは、かなり大き目サイズで、8mmという分厚さ。

そのため、マットの上で大きな動きができるようになりましたし、衝撃も吸収してくれるので騒音の心配もなくなりました。

とてもオススメなので、使ってみた感想をお伝えしていきますね。

自宅での筋トレには、トレーニングマットが必須

自宅でトレーニングを行うときは、トレーニングマットは必須アイテムですよね。

トレーニングマットを使わないと、特に、騒音が気になって仕方ありません。

僕の場合は、タバタ式トレーニングやHIITを積極的にやっているので、いくら気を付けていても、たまに「ドスンッ」と音を立ててしまうことがありました。

そうなると、同居人にも迷惑ですし、マンションやアパートだと苦情が入ることになりかねません。

また、トレーニングマットなしで筋トレをすると、地面が固すぎて痛いと感じることもあります。

例えば、腹筋をしていると、腹筋がプルプルしてくるよりも先に、背中が痛くて続けられないなんてことがよくありました。

そんな問題を解決するために、トレーニングマットが必須アイテムとなるのです。

とはいえ、一口にトレーニングマットといっても、ピンからキリまであるので、選ぶのが難しいかと思います。

僕も試しに、お手頃なものを購入してみたら、失敗してしまいました。

しかし、その反省を踏まえて、最近購入し直したトレーニングマットは、めちゃくちゃ使い勝手がいいです。

これからは、どんなポイントに気をつけてトレーニングマットを選べばいいのかについて、紹介していきますね。

オススメのトレーニングマットの条件

厚さ8mmだと静かにトレーニングできる

今使っているトレーニングマットは、厚さ8mmのもの。

以前は、3mmのものを使っていたのですが、騒音具合が全然違います。

3mmのトレーニングマットは、「マットを敷かないよりはマシ」程度の効果だったのですが、8mmのトレーニングマットは、かなり衝撃を吸収してくれている感じがします。

軽くジャンプする程度の衝撃なら、アパートの下の階に住む人にも気が付かれることはないレベルです。

さらに、腹筋などをしていても、床が硬いせいで背中が痛くなるなんてこととは、無縁になりました。

厚さには、6mmや10mmタイプもあって、それらは使ったことがないので分かりませんが、今使っている8mmは、最高にちょうどいい厚さだと感じています。

ロールタイプだと収納も持ち運びも便利

トレーニングマットには、ロールタイプと折りたたみタイプがあります。

個人的には、ロールタイプをオススメしたいです。

なぜなら、収納スペースが小さくて済むから。

また、持ち運びやすいから。

さらに、折りたたむための、折れ目がないので、フラットに使えることもいいところです。

好みの問題もあると思いますが、ロールタイプが使いやすいと思っています。

大きいサイズが使いやすい

トレーニングマットのサイズは、可能な限り大き目をオススメしたいです。

初めて購入した時は、全然サイズ感が分からなくて標準的なものを選びました。

しかし、使ってみると、標準的な横幅60cmだと、狭いと感じることが多々ありました。

プッシュアップバーを使うと、半分だけはみ出してしまうのです。

他にも、様々な動きのトレーニングをしていて、微妙に身体がトレーニングマットからはみ出てしまうことが何度もありました。

そこで僕は今回、横幅80cmのトレーニングマットを選んだのですが、ノンストレスで使うことができています。

プッシュアップバーも、はみ出すことなく使えます。

このことから、トレーニングマットは、可能な限り大きいサイズをオススメします。

トレーニングマットのレビューまとめ

個人的にオススメしたいトレーニングマットの条件は、次の3つのとおりです。

  • 厚さ8mm
  • ロールタイプ
  • 横幅80cm

そして、この条件に当てはまるトレーニングマットが、今回購入したLeetakerのトレーニングマット。

自宅で静かに筋トレしたい僕にとっては、最高のトレーニングマットです。

どのトレーニングマットを選ぼうか迷っている人は、ぜひこのトレーニングマットを選択肢に入れてくださいね。

かなりオススメです。

筋トレに関連する記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。