【レビュー】3M PELTOR イヤーマフ X1A〜防音による集中力アップ効果がすごい!ただ成人男性には小さめかも〜

「3M PELTOR イヤーマフ X1A」をゲットしたのでご紹介です。

ゲットした目的は、集中力アップのため。

メンタリストDaiGoの動画を見ていたら、音がない方が集中できるということを言っていたので、早速、試してみることにしたんです。

ちなみに僕は、普段から無音で生活しているのですが、パートナーの生活音や、家の外からの音がしていました。

で、「3M PELTOR イヤーマフ X1A」を試した効果ですが、確かに集中力アップを感じました。

目の前のことに、全力で没頭できる感じが素晴らしいです。

ただ、ちょっとだけ難点もありました。

サイズ調整機能がないので、人によっては、フィットしないということです。

では早速、詳しめに「3M PELTOR イヤーマフ X1A」について、お伝えしていきますね。

防音による集中力アップ効果がすごい!

「3M PELTOR イヤーマフ X1A」は、防音のためのアイテムです。

ヘッドホンのように、頭に装着するだけなので、とってもお手軽です。

耳栓をして防音する方法もありますが、耳栓を耳に突っ込むのがめんどくさい僕は、イヤーマフの方が好みです。

肝心の防音レベルですが、遮音値=22dBとのこと。

体感としては、同じ部屋にいたら、話し声がうっすらと聞こえるくらい。

隣の部屋の音は、ほぼ聞こえません。

イヤーマフをしているときに、「ご飯だよー」と隣の部屋から呼んでくれたら、ギリギリ気が付けるかなという程度です。

個人的には、全く周辺の音が聞こえなくなるのは避けたかったので、ちょうど良いと感じています。

このように、ほぼ無音状態で作業ができるようになってから、めちゃくちゃ集中力が上がったことも感じています。

今までも集中して取り組んでいたつもりでしたが、それでも周囲の音に、集中力を奪われていたことを痛感しています。

普段、音を鳴らしながら作業している人、無音で作業しているけど防音していない人には、ぜひ試していただきたいです。

集中力が、桁違いに上がるはずですよ。

サイズ調整ができないから成人男性には小さいかも

ただ残念なことに、「3M PELTOR イヤーマフ X1A」には、サイズ調整機能がありません。

なので、装着することは問題ないのですが、長時間利用していると、耳が痛くなってきたり頭痛がしてきます。

僕にとっては、ちょっと小さかったので、締め付けられてる感じがするのです。

メーカーの説明を見ると、

女性や若年者の着用に最適

とあったので、小さいかもしれないなと予想はしていたんです。

なので、残念ながら、このアイテムは、手放すことにしました。

その代わりに、サイズ調整ができるイヤーマフを調達する予定です。

3M PELTOR イヤーマフ X1Aのスペック

製品特徴シリーズ中最軽量 コンパクトで着けやすい
こんな人におススメ快適に長時間使用したい方 女性や若年者の着用に最適
用途雑音を軽減して、勉強・読書・ デスクワークに集中
タイプヘッドバンド
遮音値=NRR*(dB)22
重量(g)184
カップ厚み(mm)46
カップサイドの色緑色
https://amzn.to/3tuKmPN

まとめ

「3M PELTOR イヤーマフ X1A」による集中力アップ効果は、確かに凄かったです。

今まで、音によって、集中力を奪われていたことを実感しました。

ただ、僕には、サイズが小さめだったことが、残念なところ。

予想してゲットしたので、後悔はありませんが、ちょっとだけ残念です。

頭のサイズが小さめの方にとっては、きっとピッタリと思うので、オススメですよ。

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチング、タスクシュート個人セッションなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。