筋トレ初心者が、初めてホエイプロテインを飲んでみた感想

筋トレ初心者が、初めてホエイプロテインを飲んでみた感想

最近、筋トレに目覚めた僕が、ホエイプロテインを飲んでみた感想を紹介します。

自粛期間中にやることがないし、体が鈍ってはいけないと思って始めた筋トレですが、見事にハマってしまいました。

いまでは、週4回くらいのペースで筋トレに励んでいます。

そして、どうせやるんだったら効果が出ない気がすまない僕は、ついにプロテインにまで手を出すことになりました。

初めてプロテインを飲んでみた感想は、「プロテイン=不味い」というイメージしか持っていなかったのですが、「思っていたよりは飲みやすい」と感じています。

この記事では、筋トレ初心者の僕が、ホエイプロテインを飲んでみた感想について、詳しくお伝えしていきます。

これからプロテインを飲んでみようと思っている人の参考になるはずなので、ぜひチェックしてみてください。

プロテインを飲み始めた理由

僕がプロテインに興味を持ち始めた理由は、

ランニングや食事に気を付けても、体重と体脂肪率が落ちなくなって来たから

です。

2020年に入ってから、スマートなボディになりたいと思って、プチダイエットをしていたのですが、3kgくらい体重が減ってから、下げ止まってしまったのです。

そこで僕は、「健康」や「筋トレ」という名のつく本や動画、ブログ記事でのインプットを始めました。

結果、一つの仮説が生まれました。

どうやら普通の食事をしているだけでは、栄養が不足しているっぽい。

普段、インスタで、僕の食事写真を見ていただいてる方なら知っていると思いますが、相当に、健康を意識した食生活を送っています。

それでもなお、栄養が不足している。

それも、筋肉を作るのに必要な、タンパク質が圧倒的に足りていないという仮説を導き出しました。

この仮説をもとに、僕は、プロテインを摂取してみることにしました。

ホエイプロテインを選んだ理由

ただ、プロテインを飲むことには、抵抗を感じていました。

なぜなら、「プロテイン=不味い」という印象が強すぎたから。

高校球児時代に、何度かプロテインを口にしたことがあったのですが、とても飲めたものではなかった記憶が焼き付いていたのです。

その記憶が強烈すぎて、とっても乗り気ではありませんでした。

しかし、僕が知っているのは、15年くらい前のプロテインです。

きっと、今のプロテインは、もっと飲みやすくなっているはず。

そう思ってチョイスしたのが、ホエイプロテインです。

このプロテインを選んだ理由は、

  • ホエイという名前のとおり、牛乳の味がすること
  • 原材料が、ホエイたんぱくのみであること
  • 人生の大先輩、立花岳志さんも飲んでいること

きっと、それなりに飲みやすくて、不要な原材料がないから身体に悪影響はないだろうということとで選びました。

初めてホエイプロテインを飲んでみた感想

そして、実際に、

  • 水200g
  • ホエイプロテイン24g

をシェイカーに入れて、プロテインを作って飲んでみました。

感想としては、

不味くはない。が、好んで飲みたいとも思わない。

というのが第一印象です。

イメージとしては、牛乳を水で薄めた感じでしょうか。

飲んだ瞬間に、小学生の時の給食を思い出しました。

決して、高校球児時代に味わった、二度と飲みたくないような味ではありません。

ただただ、薄い牛乳という味です。

たぶん、何回も飲んでいたら、なんとも思わなくなってくるような気がしています。

僕はまだ1週間くらいしか経っていないのですが、微妙に抵抗があるので、コーヒーと一緒に飲むようにしています。

コーヒーと牛乳は、相性がいいので、ホエイプロテインも飲みやすいと感じています。

プロテインに期待していること

調べて分かったのは、筋トレなどの効果が、目に見えるようになるのには、だいたい3ヶ月ほどかかるということ。

そのため、きっとプロテインの効果も、3ヶ月ほど経たないと測ることはできないと思っています。

なので、正直、美味しいと思っていないのですが、このままプロテインは飲み続ける予定です。

最近では、週に4回ほどの筋トレも初めてみたので、どれだけ身体に変化が起こるのか楽しみでなりません。

理想としては、今、体脂肪率が17%くらいなので、15%くらいにしたいと考えています。

そして、腹筋が、うっすらと割れて、大胸筋が、もっこりしている姿をイメージしています。

効果が現れ始めたら、またブログで紹介しますので、乞うご期待ください。

筋トレ好きにオススメの記事

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。