【レビュー】なめらかリング「工房 茶ぼう」(名古屋市中区)〜ぼくらの結婚指輪はここで作りました〜

【レビュー】なめらかリング「工房 茶ぼう」(名古屋市中区)〜ぼくらの結婚指輪はここで作りました〜

ぼくらが結婚指輪を作った「工房 ぼう」をご紹介します。

結婚することは初めてですし、指輪を購入するのも初めて。

なので、生まれたての赤ちゃんのように、なにも分からない状態から、指輪のことを検討し始めました。

そんな中、たまたま見つけて超絶気に入ってしまったのが、名古屋市中区にある「工房 茶ぼう」です。

お店の雰囲気も最高ですし、職人さんの人柄も素晴らしかった。

指輪の着け心地も、”なめらかリング”を謳っているだけあって、最高にいいと感じています。

指輪選びに迷ったときに、「工房 茶ぼう」をお選びください。

では、どんなお店なのかをご紹介していきますね。

お店の落ち着いた雰囲気が最高過ぎる

「工房 茶ぼう」は、名古屋市中区にあるこじんまりとした工房です。

元は、呉服屋さんをやっていたとのこと。

なので、ご覧のとおり、外観からは、指輪を扱っていることが想像できない雰囲気です。

店内も、とても指輪を扱っているような雰囲気ではありません。

キラキラした物は一切なく、落ち着いた”和”な雰囲気を堪能できます。

ちなみに、席に案内されたら、とっても美味しいお茶をいただけました。

もう、ここまでの雰囲気で、僕は、「工房 茶ぼう」のファンになりかけてました。

ささいな相談まで乗っていただけました

そもそも「工房 茶ぼう」を知ったきっかけは、パートナーが、このマンガで書かれた資料を見つけてきてくれたからでした。

ネット上でも公開されているのですが、僕らのように、はじめての指輪選びをする人にとって、ものすんごく親切な内容なのです。

これを読んで、「ここなら安心してお願いすることができるかも」と思ったので、相談に行くことにしたのです。

相談は、販売員さんではなく、指輪を実際に作っている職人さんが対応してくれます。

誰もがするように一般的な質問から、ちょっとアホらしい変な質問まで、どんな疑問にも丁寧に答えていただけました。

たぶん僕は、この職人さんの人柄が良過ぎたので、「この人に作ってもらいたい」と決めてしまったのだと思います。

パートナーに関しても、自分に似合うデザインをたくさん提示してもらえて、何度も試着させてもらったりして、納得のいくものを選んでいました。

ベストな結婚指輪を選ぶことができました

こうして、ぼくらの結婚指輪が完成しました。

相談にだけ行ったつもりが、その場で作ってしまうなんて、想像もしていませんでした。

クリスマス後だったこともあって、注文が多く入っているようでしたが、依頼してから手元に届くまで2ヶ月程度でした。

これが、ぼくらの結婚指輪です。

お互いに似合うデザインにしようということで、全然形が違うものになりました。

サイズも着け心地もデザインも、どれも依頼したときのイメージ通りで、大満足です。

ちなみに、もし傷ついてしまったときや、色が霞んできたときには、メンテナンスもしてくれます。

指のサイズが変わったときにも対応してくれるというのも、とても嬉しいポイントでした。

さいごに、元呉服屋さんらしく、好きな手拭いをプレゼントしてくれました。

素敵なデザインですし、生地もしっかりしているので、今でもいただいた手拭いは、もったいなくて使えないでいます。

ということで、ここまでが、「工房 茶ぼう」のご紹介でした。

本当に素敵なお店なので、個人的には、ものすんごくオススメです。

これから指輪を作ろうとお考えの方は、ぜひ候補の一つにしてみてくださいね。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。