【初心者向け】自宅トレーニングで使える筋トレグッズ5つをご紹介

自宅でトレーニングを始めて2ヶ月ほどの僕が、”これは持っていてよかった”と思える筋トレグッズを5つ紹介します。

いざトレーニングを始めようと思っていても、最低限、揃えるべきものはありますよね。

ただ、その最低限が、どの程度なのかが分かりにくいかと思います。

やりたいトレーニングによって、必要な筋トレグッズが違うと思いますが、僕が、持っていてよかったアイテムは、これから紹介する5つです。

筋トレを始めるのに、まずカタチから入りたい人には、特にオススメなので、ぜひチェックしてみてください。

使える筋トレグッズ

大きめのトレーニングマット

自宅でトレーニングするのに、絶対に欠かせないのがトレーニングマットです。

それも、大きめのサイズが、とってもオススメです。

特に、横幅が、80cmくらいあったほうがいいです。

一般的に販売されているものは、60cmが多いのですが、正直、狭いです。

プッシュアップをしていて、手がトレーニングマットからはみ出してしまいますし、HIITなんかやっていても、体がはみ出すことが多々あります。

だから絶対に、大きめのトレーニングマットは必要です。

マンションやアパートに住んでいる方は、騒音防止にもなるので、マストな筋トレグッズですよ。

▼オススメのトレーニングマットの紹介記事を書いているので、併せてチェックしてみてください。

お気に入りのジャージ

トレーニングをするときは、ジャージに着替えると思います。

なので、お気に入りのジャージを揃えておくのもオススメです。

ポイントは、”お気に入りの”という部分。

着るのが楽しみになるくらい、お気に入りのジャージをゲットしておきましょう。

そうすることで、三日坊主を防げる可能性がグンと上がります。

ちなみに僕のお気に入りメーカーは、アンダーアーマーです。

どのジャージもカッコいいので、全身、アンダーアーマーで筋トレしてます。

アップルウォッチ

iPhoneユーザーでしたら、アップルウォッチもあると便利です。

自分がどれだけ運動したかを、自動で計測してくれるので、頑張りを可視化することができますよ。

また、運動中の心拍数も測ることができるので、リアルタイムに運動強度をチェックすることもできます。

見た目はかなりゴツい様に感じますが、装着していても邪魔に感じないのがアップルウォッチのすごいところ。

使い始めたら手放せない筋トレグッズになってくれるはずですよ。

プッシュアップバー

僕的には、プッシュアップバーも、強くオススメしたい筋トレグッズです。

プッシュアップは、一度に、全身を鍛えられる最高の筋トレです。

胸筋や上腕筋だけでなく、腹筋も体幹も、全身に効いてきます。

なので、ひたすらにプッシュアップをやり続けてしまうのですが、どうしても手首が痛くなってきてしまうんです。

そこで、プッシュアップバーの登場です。

プッシュアップバーを使えば、手首を痛めるリスクを減らすこともできますし、大きな動きでプッシュアップもすることができるので、筋トレ効果も格段に上がります。

お値段も、とっても安いので、コスパ最強の筋トレグッズだと思っています。

一度も使ってみたことない人は、この機会に、ぜひお試しください。

プロテイン

筋トレ初心者には要らないと思われがちですが、プロテインもオススメ筋トレグッズの一つです。

僕も、筋トレを始めて1ヶ月ほどは不要だと思って飲んでいなかったのですが、体重やウエストに変化が現れなくなってから飲み始めました。

すると、今までとは明らかに違う勢いで、体型に変化が現れ始めたのです。

僕の場合は、ウエストがぐっと減り始めましたし、筋肉のつき方もよくなったと感じています。

「筋肉を作るのはタンパク質なので、プロテインを飲んでタンパク質を補充しよう」という声は、どうやら本当だったようです。

以来、筋トレをした日もしなかった日も、欠かさずにプロテインを飲むようになりました。

一時期ほどの体型の変化が著しくないですが、少しずつ確実に体型が変化しています。

なので、筋トレ初心者にも、プロテインはとってもオススメです。

筋トレグッズまとめ

この記事で紹介した5つの筋トレグッズは、きっとあなたの筋トレライフに役立つはずです。

自宅トレーニングを始めるのに、まずカタチから入りたいという人には、特にオススメのアイテムたちです。

アップルウォッチ以外は、手軽に手に入れられるものたちかと思いますので、ぜひお試しください。

もちろんアップルウォッチは、筋トレ以外の部分でも大活躍してくれるので、できたらゲットしていただきたいと思っていますからね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。