【感想・レビュー】ウェイトブランケット〜メンタリストDaiGoオススメ!深く快適な睡眠のためのアイテム〜

【レビュー】ウェイトブランケット〜メンタリストDaigoもオススメ!深く快適な睡眠のためのアイテムの感想〜

メンタリストDaigoさんがオススメしている「ウェイトブランケット」を試してみたのでご紹介します。

ぞの

結論からいうと、眠るときに安心感を感じられて、めっちゃいいです。

もともと僕は、睡眠が浅いとか眠りにつくまでに時間がかかるタイプではないのですが、また一段と、睡眠の質が上がったように思います。

この記事では、人生で初めてウェイトブランケットを使ってみた感想をお伝えしていきますので、気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。

ウェイトブランケットの効果

ウェイトブランケットの存在を知ったのは、メンタリストDigoの「人生を変えるガジェット〜睡眠と集中〜」という動画を見たことがきっかけでした。

僕は、眠ることに困っていたわけではないのですが、日頃から、より質の高い睡眠を求め続けているので、ウェイトブランケットのことが気になってしまいました。

ウェイトブランケットの効果は、主に、次のようなことが挙げられるといいます。

・不安感の減少

・ぐっすりと長く眠れる

・安眠に適したホルモンバランスになる

重いブランケット(布団)で睡眠の質UP!?理論と実験データ

ウェイトブランケットの感想

ではここからは、もっと睡眠の質を上げたいという好奇心で試してみたウェイトブランケットの感想を紹介していきます。

最初のうちは、重苦しいと感じる

初めて使ったときは、かなり重たいと感じました。

なんせ、7キロの毛布が、全身に覆い被さっているのですから。

感覚としては、重力が重たくなったような具合。

きっと、精神と時の部屋に入ったら、こんな感じなんだろうなと思いました。

3日目から、快適さが分かるようになった

しかし、3日もすれば、だんだんと重さにも慣れてきます。

逆に、全身にズッシリとした重みを感じていることが、安心感をもたらしてくれているような感覚を味わえます。

自分が赤ん坊だった頃に、両親の腕の中で眠っていたような感覚とでもいうのでしょうか。

ウェイトブランケットが、全身を包み込んでくれている気がして、気持ちが落ち着きます。

僕の場合は、3日目から、この効果が、グッと感じられるようになってきました。

ベットメイキングは、男性でも大変

睡眠の質は、感覚の上では、確かに上がりました。

ただ、注意点は、やはり重たいことで、ベッドメイキングが微妙に大変なのです。

普通のブランケットのように、ブランケットをふぁ〜っと持ち上げて整えることができないのです。

持ち上げようと思うと、男性でもかなり大変です。

なので、今までよりもちょっと手間をかけて、ブランケットを整える必要が出てきます。

こればかりは、快適な睡眠とのトレードオフですね。

ウェイトブランケットまとめ

睡眠の質をもっと上げたいと思って試してみたウェイトブランケットですが、個人的には、購入して正解なアイテムでした。

もともと寝つきが良くてしっかり眠れていたタイプなのですが、「安心感」という最高の効果を感じられるようになったので、より睡眠の質が上がったように感じています。

確かに、7キロは結構な重さを感じるのですが、慣れてくると、この重さがやみつきになってきます。

メンタリストDaigoさんが紹介しているウェイトブランケットは、少々お値段が張りますが、Amazonでは、1万円もあれば、十分な商品をゲットすることができます。

睡眠に困っている人、より良い睡眠を目指している人に、とってもオススメです。

僕が購入したウェイトブランケットのリンクを貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。