筋トレ初心者の僕が、買ったけど使わなかった筋トレグッズたち

筋トレしている男性

筋トレ初心者の僕が、買ったけど使わなかった筋トレグッズたちを紹介します。

筋トレを頑張ろうと思って筋トレグッズを買ってみるのですが、やっぱり使わなくなってしまうアイテムがあります。

一言でどんな筋トレグッズが使わないのか言ってしまうと、「自重でできるトレーニングを補う筋トレグッズ」です。

自分でも、「なんで買ってしまったんだろう」と反省しているところなので、僕の教訓を、あなたにもシェアしようと思ってお伝えします。

買ったけど使わなかった筋トレグッズ

腹筋ローラー(アブローラー)

筋トレグッズと言えば、腹筋ローラー(アブローラー)をイメージする人が多いかと思います。

僕も、その一人だったので、腹筋を鍛えるためと思ってゲットしました。

ただ、数回だけ使って、もう使わなくなってしまいました。

その理由は、自重でのトレーニングで、十分に腹筋を鍛えることができるからです。

僕の場合は、フィットネスメイトさんの動画を見て筋トレすることが習慣になっているので、筋トレグッズはまったく使わないのです。

自重だけで、腹筋の上の方も下の方も側面も、しっかりと鍛えることができます。

腹筋ローラーを使うよりも、自分と戦っている感じがすごくするので、気持ちよく筋トレできるんです。

トレーニングチューブ

トレーニングチューブは、体幹を鍛えようと思って買ったのですが、ほぼ使わずにタンスの肥やしとなってしまいました。

その理由は、使っていて楽しくなかったから。

使い方の解説動画や記事は、世の中にたくさんあるのですが、どれをやっても「使うのがめんどくさい」と思ってしまったのです。

チューブを壁などにセットして、地味な動きをひたすらにやるのが、トレーニングチューブの使い方です。

この準備も面倒ですし、地味な動きもテンションが上がらないので好きではないです。

例えば、誰かと一緒にやるなら続けられるかもしれませんが、自宅で一人、筋トレをやっている僕には、楽しさを見出すことができませんでした。

もちろんですが、トレーニングチューブを使わないからといって、体幹トレーニングをサボっているわけではないですからね。

オンライングループトレーニングに所属しているので、そこでみっちり体幹トレーニングを頑張っています。

みんなで歯を食いしばって頑張る方が、僕には、性に合っているんです。

自重でできるトレーニングを補う筋トレグッズは不要

僕の場合は、「腹筋ローラー」と「トレーニングチューブ」は、使わない筋トレグッズとなってしまいました。

理由を一言で言うと、「自重でもできるトレーニングを補うための筋トレグッズだったから」です。

筋トレグッズを使うとなると、多少なり準備や片付けが発生するので、一気にめんどくさくなってしまうんです。

そのため、「だったら自重でやろう」と思ってしまうのが僕のパターン。

あと、筋トレグッズを使うと、一人でトレーニングしないといけないことが多いので、あまり楽しさを感じないのです。

僕の場合は、動画を見ながらとか、オンラインで繋がりながらトレーニングする方が、楽しく筋トレすることができます。

とは言え、どちらの筋トレグッズも、合う人にはいい筋トレグッズかとも思います。

ご自身の性格を見極めて、筋トレグッズを揃えてみてくださいね。

買ってよかった筋トレグッズを紹介した記事も用意しているので、よかったら参考にしてみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。