「Scrapbox」でのタスク管理術〜役割、使い方、Webサービス連携〜

付箋

「Scrapbox」でのタスク管理術について紹介します。

Scrapboxは、EVERNOTEと似ているイメージがあります。テキストも画像も保存できますし、リンクをつけることでノートを関連づけることができます。

しかし、EVERNOTEと決定的に違うところは、動作のサクサク感です。リンクで結ばれたノート同士の移動が気持ちいいくらいにスムーズで、下部に関連されたノートが一覧表示されるのが嬉しいポイントです。

こんなScrapboxの使い方は、

日付をベースにしたライフログ

として活用しています。

ノートを作成するたびに、[#20190901]という具合に、日付のリンクを設置しています。こうすることで、あとから出来事を振り返りやすいのがScrapboxの強みだと思っています。

他にも、[#週次レビュー][#転職][#MTG]というようにリンクにしておくと、関連するノートが一覧されるので、振り返りが非常に楽になります。

ではもっと詳しく、Scrapboxでのタスク管理術についてお伝えしますね。

「Scrapbox」を使ってみる

「Scrapbox」の役割

Scrapboxの役割は、

  • ライフログ
  • 思考の整理

です。

毎朝、前日の出来事を振り返る日次レビューを行なっているのですが、その時に使っているWebサービスが、Scrapboxになります。

書くことに集中できるインターフェースですし、[#20190901]というように日付のリンクをつけておくことで振り返りがしやすいのがメリットです。

関連記事:Scrapboxで日記を書くことが想像以上に快適!脱 Evernoteしてよかった

また、思考の整理をする場所としても活用しています。

例えば、最近「転職」について考えているのですが、転職するためには様々なことを検討しなければいけません。

  • なぜ今の仕事を辞めたいのか?
  • どんな仕事がしたいのか?
  • 自分の強み、弱みは何か?

などなど、とにかくたくさんの内省が必要です。

このような場合に、真っ白なScrapboxのノートに思考を吐き出すのが気持ちいいのです。そしてまた、[#転職]というように、それぞれのノートにリンクをつけておくことで、ノート間の行き来が非常にしやすくなります。

「Scrapbox」の使い方

Scrapboxの使い方は、非常にシンプルです。

+ボタンを押して、新規ノートを作成するだけです。あとは、思い思い文章を書いていきましょう。画像を貼り付けたい場合は、Scarpboxと同じ会社が運営している「Gyazo」というサービスに登録してくださいね。

しかし、こうしてノートを作成しているだけでは、Scrapboxの良さの半分も味わうことができません。

便利な活用方法はなんといっても、リンクによるノートの関連付けです。

ノートの中に、「#〇〇〇」「[〇〇〇]」というようにリンクを付けておくと、同じリンクがついているノート同士が関連しているノートとして表示されるようになります。

そして、この関連しているノート間の行き来が非常にスムーズなので、Scrapboxの中を縦横無尽に駆け回ることが気持ちいいです。EVERNOTEではモサモサしてストレスを感じていましたからね。

オススメのリンクは、日付です。あとから振り返りやすくなりますよ。

「Scrapbox」とWebサービス連携

Scrapboxは、

  • ライフログ
  • 思考の整理

のために使うのに、非常に便利なWebサービスなのですが、他のWebサービスとの連携ができないことがウィークポイントです。

閲覧できるサイトをシェアしてScrapboxへ保存できたり、「Todoist」に登録したタスクをScrapboxでも自動で作成できたりすると、非常に便利になる気がするのですが、現状では連携はできない状況です。

ちなみに、iPhoneでのアプリは、「Porter」が使いやすいです。Safariを使うよりも、楽に入力ができるように工夫されているので、iPhoneユーザーはダウンロードして損はないですよ。

「Scrapbox」でのタスク管理まとめ

EVERNOTEと似たような使い方ができるScrapboxですが、リンク機能がサクサクなところが大きな違いです。Scrapboxは、使っていて、全然ストレスを感じません。

ノートに日付リンクを入れておくことで、あとから振り返りをするのに非常に便利ですしね。今までEVERNOTEを使っていた人は、乗り換えを考えてみてもいいかもですよ。

ちなみに、Scrapboxは、自分好みに見た目をカスタマイズすることができるので、CSSがわかる人にとっては面白いかもしれません。

Scrapboxの見た目をUserCSSで変更する方法を解説します

「Scrapbox」を使ってみる

シェア大歓迎

記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし役に立ったor参考になったときは、下のボタンからシェア・ツイートしていただけると嬉しいです。

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

名古屋在住の20代サラリーマン。会社や周囲の顔色を伺いながら生きる人生から、自分が主人公として生きる人生へシフトするドキュメンタリーを実践中。ブログやPoints of Youを通じて、夢を実現するサポートもしています。

Points of You個人セッションの申し込み

Points of Youというユニークなカードを使ったコーチングを体験してみませんか?

自分のことを深く知り、行動できるようになるためのサポートをさせていただきます!