「若いから何でもできる」と言ってしまった30歳の自分へ

「若いから何でもできる」と言ってしまった30歳の自分へ

Points of Youぽいんつおぶゆーというカードを使ったコーチングをやっているのですが、大好きなカード「何でもできる」を引いたときのことです。

このカードを見て、自問していると、

「この女の子は、まだ若いから、これから先に無限の可能性が眠っている」

と言っていました。

しかし、この言葉を口走った途端、僕は、30歳である自分自身の無限の可能性を否定していることに気が付いてしまいました。

本当だったら、年齢なんて関係なく、すべての人に、無限の可能性があるにも関わらず。。。

「若いから何でもできる」とは

「若いから何でもできる」とは、文字通り、自分より若い人に対して、放たれる言葉です。

  • まだ、学生なんだから
  • まだ、独身なんだから
  • まだ、子どもがいないんだから

こんな言葉を聞いたこと、言われたこと、言ってしまったことは、何度もありますよね。

たぶん、言っている人にとっては、若者に対するアドバイスの意味が入っていると思うのです。

少なくとも僕は、カードの女の子に対して、これからの人生を応援するつもりで口走りました。

「若いから何でもできる」に隠された意味

しかし、よく「若いから何でもできる」という意味を考えてみると、自分自身の無限の可能性を否定している言葉であることに気が付きました。

例えば僕の場合は、

もう30歳なんだから手遅れだ

というような具合です。

いやいや、僕よりも人生の先輩からしたら、

「まだ、30歳なんだから」

と言っていただけるかもしれませんが、そう言っていただける先輩も、

「自分はもう〇〇歳だから」

と、自分自身の可能性を狭めていませんか?

「何でもできる」の本当の意味

では一体、「何でもできる」の本当の意味は何なのでしょうか。

それはズバリ、年齢や立場、状況など関係なく、

だれでも何でもできる

という意味だと思います。

だってそうでしょう。

カーネル・サンダースだって65歳になってから、ケンタッキーフライドチキンを創業しました。

6歳でYouTuberとして○億円も稼ぐ子もいます。

だったら、僕たちだって、無限の可能性を持ち合わせているはずです。

今ここから、チャレンジを始めることだって可能なのです。

では、あなたはここから、何に挑戦しますか?

もし答えに悩んでしまったなら、こちらのページもご覧ください。

Points of Youというユニークなカードを使ったコーチングをご用意しています。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。