信頼される人になるためには、傾聴スキルを身に付けるべし

信頼される人になるためには、傾聴スキルを身に付けることが最も効果的です。

僕は近い将来、サラリーマンを辞めて、個人事業主になろうとしています。そのために、お金を稼ぐ方法やマーケティング理論、確定申告のことなど、学ぶべきことは山のようにあります。しかし、その中でも、最も身に付けたいスキルが、傾聴スキルです。なぜなら、傾聴スキルというのは、信頼されることに直結しているからです。

周りの人間関係を思い出してみてください。あなたが信頼を置いているという人は、きっと傾聴してくれるのではないでしょうか。人望を集めている人というのは、話を聴くのが上手なはずです。このように信頼を集めることができたら、21世紀を生き抜くことは容易です。「プロ無職」や「プロ奢ラレヤー」と名乗る人たちがいるくらいですから、きっとなんだってできるでしょう。

もちろん僕が個人事業主になってやりたいのは、彼らのようなことではありません。Points of Youぽいんつおぶゆーを使ったコーチングで、より多くの人に自分らしい人生を歩むサポートがしたいのです。コーチングというのは、クライアントの心の深い部分に触れるものですから、他の誰よりもクライアントから信頼されている必要があります。だからこそ、傾聴スキルを身に付けたいと考えているのです。

では、もっと詳しく、信頼される人になるためには、傾聴スキルを身に付けることが効果的な理由をお伝えしますね。

傾聴とは、心のやりとりのこと

傾聴とは、想像のとおり、話を「聴く」ことです。しかし、注意して見てみてください。「聴く」は、「聞く」ではありません。この「聞く」の中には、「心」が入っていません。傾聴というのは、心が入った「聴く」行為なのです。

単に、話を聞くだけなら、ほとんどの人が実践できていることでしょう。「うん」「そうだね」という返事くらいは、3歳児にだってできます。ただそれは、傾聴とはいうことができません。

傾聴というのは、心を傾けて話を聴く行為なのです。心を傾けるというのは、相手が伝えたい事実ではなく、相手の気持ちに寄り添った聴き方のことです。「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「寂しい」といった、感情にフォーカスを当てた聴き方こそ、傾聴というものです。

傾聴できる人は、信頼される

では一体、なぜ傾聴できる人は、信頼されると言えるのでしょうか。その理由は、人は皆、好かれたいという願望を持っており、その願望を満たすことができるからです。

一度は聞いたことがあると思いますが、人は誰しも一人では生きていくことはできません。社会を形成して生きていくのが人という生き物です。そのため、支え合い生きていくために、人から好かれることが必要なのです。好かれなければ、生きていくことはできませんからね。

傾聴というのは、好かれたいという欲求を、見事に満たすことができるスキルです。好かれたいという欲求は、自分のことを理解して欲しい、尊重して欲しい、関心を寄せて欲しい、愛されたいという欲求でもあります。なので、自分の話に、心を傾けて聴いてもらえるとすごく嬉しい気持ちになるのです。

あなたも経験したことがあるのではないでしょうか。自分の話を聴いてもらって、一緒になって笑ってくれたり、悲しんでもらったことが。そんな相手のことを、どのように感じましたか?おそらく、とても好意に思われたはずです。同時に、信頼を寄せたのではないでしょうか。

僕は、自分らしさにより磨きをかけるために、みうら雪絵さんからカウンセリングを受けています。雪絵さんはいつも、僕が辛かったときのことや悔しい想いをしたときのことなどを、まるで自分が経験したかのように聴いてくれています。そのため僕は、すべての出来事や感情を吐き出せるほどに、雪絵さんのことを信頼しています。

このように傾聴できる人というのは、絶大な信頼を寄せられる人なのです。だから僕も、雪絵さんのような傾聴ができる人になって、信頼されるような人間になりたいと思っているのです。

傾聴スキルを身に付けるためにできること

傾聴スキルを身に付けることで、あなたは信頼される人になることは間違いありません。困ったときに頼りにされたり、人望が厚い人になるはずです。そのために、いますぐに傾聴スキルを身に付ける必要があります。

傾聴スキルを身に付けるのにまずオススメなのが、書籍を読んで傾聴について学ぶことです。心理学博士・臨床心理士 古宮昇さん著「プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術」が、とても読みやすく実践的なのでオススメです。人間の心のなりたちや傾聴の基本態度、実践テクニックなどを知ることができます。

本書によって傾聴の基本を身に付けることができれば、きっと周囲の人間関係に変化が起こっているはずです。僕自身もいま、本書に書いてあることを実践しながら傾聴スキルを磨いているところですので、一緒に信頼される人になれるように励みましょう。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。