#新社会人に贈りたい1冊 〜人生すべてに通ずる原則本を届けたい〜

Points of You×7つの習慣

audiobook.jpを運営するオトバンクさんが「#新社会人に贈りたい1冊」という企画を始めたので、僕も参加することにしました。

この企画は、

せっかくだからみんなで、いろんな会社で社会人としての一歩を踏み出した新社会人を本の力を借りて歓迎してしまおう!

という趣旨のもの。

僕は、これからの人生で、役に立ちそうな本ということで考えたところ、

ズバリ!名著「7つの習慣」を贈りたい!

と思いました。

「7つの習慣」は、人生すべてに通ずる原則が記された本なので、内容を身に付けることができれば、間違いなく社会人としても大成することでしょう。

この記事では、どうして「7つの習慣」をオススメするのかをお伝えしていきますね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

企画「#新社会人に贈りたい1冊」とは

#新社会人に贈りたい1冊」は、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営するオトバンクさんが、2020年4月15日から開始した企画です。

オトバンクさんでは、新型コロナウイルス感染症の影響により、すべての社員が在宅勤務になっているとのこと。

その中には、もちろん新社会人も含まれているので、オンライン上でしか、顔を合わせたことがない状態が続いているようです。

そこで、

「会えないけど、いや会えない今だからこそ、ちゃんと歓迎したい!」

という想いから、本の力で新社会人を歓迎してしまおう!と始めたのが、この企画です。

めちゃくちゃ素敵な企画ですよね。

本が大好きで、audiobook.jpユーザーである僕は、喜んで企画に飛び乗ってしまいました。

▼企画の詳細はこちらです。

「7つの習慣」をオススメする理由

では早速、僕が新社会人に、「7つの習慣」を贈りたいと思った理由をお伝えします。

7つの習慣は、スティーブン・R・コヴィー博士が、過去200年間の成功に関する書籍を研究し、成功哲学ともいえる原則をまとめたものです。

本書は、全世界で3000万部も発行されている大ベストセラーということもあり、ビジネスの世界では、当たり前のように「7つの習慣」が実践されています。

そしてまた、長い人生を歩む上で、絶対的な指針となってくれる考え方が詰まっています。

だから、新社会人として、「これから活躍していこう!」という人には、絶対に読んでおいていただきたいです。

早いうちに身に付けていれば、それだけ早く、自分らしい生き方を体現できるようになるはずです。

▼どんな内容なのかは、こちらに要約をまとめた記事を用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

さいごに

新型コロナウイルス感染症の影響をモロに受けている新社会人の方は、本当に大変な想いをされていますよね。

仕事が覚えられないとか、先輩たちとコミュニケーションが取れないとか、多くの悩みがあるはずです。

ただ逆に、こんな状況だからこそ、あなたの本領を発揮できるチャンスと捉えることもできるのではないでしょうか。

このタイミングにも関わらず、社会人としてのマナーをしっかりと身に付けていたり、業界のことを調べておいたりすることで、一目置かれる存在になれるかもしれません。

自分には何ができるのかを考えて行動すること

が、中堅社員である僕からのメッセージです。

大変な状況かと思いますが、自分のため、社会のために、頑張って働いていきましょう。

オーディオブック版「7つの習慣」

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

新社会人に贈りたいオススメ本

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。