【要約まとめ】30代にしておきたい17のこと by本田健さん〜人生に悩んでいる30代にオススメの書籍〜

【要約まとめ】30代にしておきたい17のこと by本田健さん〜人生に悩んでいる30代にオススメの書籍〜

自己啓発書作家 本田健さん著「30代にしておきたい17のこと」の要約をご紹介します。

もうすでに30代になっている方は、20代との違いを感じていませんか?

僕は、とても多くの違いを感じます。

体力的なことだったり、家族のことだったり。

仕事を始めとした人生観も、20代の頃とは、大きく変わったように思います。

だからこそ、「30代でやり残しがないように全力で生きたい」と思い、本書を読むことにしました。

本書では、多くの人が30代のうちに味わう希望と絶望について紹介してくれています。

いま30代の人にとっては、響く言葉ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

「30代にしておきたい17のこと」の概要・目次

30代になって、20代の時とは、何かが大きく変わった感じがしませんか。

同級生との飲み会で、なぜか話が全然噛み合わなくなっていたり、自分の興味のない話ばかりされてしまったり。

そしてまた、人生の一大イベントが目白押しなのも30代の特徴です。

著者の本田健さんも、人生でもっとも楽しかったことや悲しかったこと、嬉しかったのを30代で体験したとおっしゃられています。

本書からは、そんな激動とも言える30代を、どのように過ごせばいいかについて学ぶことができます。

必ずしも本書にある内容が、すべての人に適用されるかと言ったらそうではないでしょう。

しかし、なにも考えないまま30代を過ごしてしまうのは、勿体無いし危険でもあります。

この記事では、僕が重要だと思った4つのポイントをお伝えしていきますので、どうか参考にしてみてください。

<30代にしておきたい17のこと 目次>

1 「すべてを手に入れることは不可能」だと知る
2 変えられることと、変えられないことの違いを知る
3 自分の勝ち(負け)パターンを知る
4 セルフイメージを定期的にチェックする
5 お金と真剣に向き合う
6 パートナーや子どもを持つかどうか決める
7 自分の居場所を決める
8 両親とお別れしておく
9 年齢の離れた友人を持つ
10 運を味方につける
11 自分の内に潜むダークサイドを癒す
12 メンターから学び、教えを次にまわす
13 人脈を金脈に変える
14 才能のかけ算で勝負する
15 大好きなことを仕事にする
16 人生の目的を知る
17 自分のお葬式の弔辞を書いてみる

30代でしておきたいこと厳選4つ

自分の勝ち(負け)パターンを知る

10代や20代で経験したことが、体系的にデータベース化されてくるのが30代だと言われています。

なんとなくでも、これをした時は、自分の調子がいい気がするなんてことがあるのではないでしょうか。

例えば僕の場合は、運動と睡眠が体調のバロメーターだとわかっていますし、明確な目標があるときにやる気がみなぎってくることもわかっています。

逆に、対外的な予定を入れずに一人で過ごす時間が長いと、メンタルが落ち込んでくる傾向もあります。

このように、自分のパターンを知っておくことが、30代を生き抜くのに必要なことだと言われています。

両親とお別れしておく

両親との距離感を整えておくのも、30代になってからできることだと言われています。

20代くらいまでは、「結婚しろ」「就職しろ」だのと、口うるさく言われたりしませんでしたか。

30代になってくると、両親というよりも友人のような距離感になってくるようです。

確かに、自分が、自分が生まれたときの両親の年齢になると、両親のことを偉大だなと感じることができるようになりました。

そしてまた、その年齢のときに、何を考えていたのかなどを、両親に聞いてみたくなってきました。

別の側面でいうと、人によっては、両親が亡くなる場合も出てくるのが30代かと思います。

まだまだ元気な両親に見えるかもしれませんが、いつ何が起きてもおかしくない年齢ではあります。

そんな意味も込めて、両親と友人のような距離感になれるように努力しておくのが大切なことなのです。

年齢の離れた友人を持つ

忙しい30代を過ごしていると、家庭と仕事以外で、人と関わる機会がなくなってしまいがちです。

しかし、広い視野を手に入れるためには、年齢の離れた友人を持つことが大切です。

あなたには、20歳くらい年上の友人はいますか?10代の友人はいますか?

利害関係を超えた友人を持つことで、新鮮な発見を手に入れられます。

オンラインコミュニティやボランティア活動などに参加することで出会うきっかけがあるはずです。

豊かな人生のためには、必ず友人は必要になってくるので、新しい交友作りに励んでみてもいいかもしれないですね。

大好きなことを仕事にする

仕事は人生でもっとも時間をかけて行うことの一つです。

そんな仕事が楽しくないものだったら、健康面でも精神面でも経済面でも、悪影響しかありません。

だから、大好きなことを仕事にするというのは、本当に大切なテーマです。

令和の時代なのだから、副業や転職は当たり前です。

嫌なことを我慢して続けていては、一番伸び代のある30代が、勿体無くて仕方ありません。

世の中には必ず、あなたにピッタリの仕事が用意されているので、探す努力を怠らないでくださいね。

もし見つけられないのなら、こちらの転職本を読んでいただいたり、僕のコーチングをご活用ください。

30代を全力で駆け抜けよう

20代を振り返ると、本当にあったいう間に過ぎ去ってしまったように思います。

だけど多分、30代はもっと早く時間が過ぎてしまうはずです。

なぜなら、ライフイベントが目白押し過ぎるからです。

気を抜いていたら、何も得られなかったなんて思いかねません。

そうならないために、本書にある教訓を噛み締めて、毎日を一生懸命に生きていきたいですね。

本書は、30代に迷いを感じている方におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

▼まだ20代の方、20代にやり残したことがある気がする方は、本書の前作もチェックしてみてください。

iMac-TaskChute
ご案内

タスクシュート個人セッション

タスクシュートを使っていて、プロジェクト管理やレビューのやり方などを相談したい人にオススメ!検索しても見つけられない課題を、一緒に解決していきましょう!

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。