【徹底解説】TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)とは – Webで使えるタスクシュート時間術

TaskChute Cloud

僕が愛してやまない「TaskChute Cloudたすくしゅーとくらうど」について、どこよりも詳しくご紹介していきます。

というのも僕は、2016年8月からTaskChute Cloudを使っていて、人生を大きく変えてきたという自覚があるからです。

そのため、誰よりも熱くTaskChute Cloudの語ることができます。

  • TaskChute Cloudとは何なのか?
  • TaskChute Cloudを使う効果は?
  • TaskChute Cloudを使いこなす方法は?

このようなことを知っていただき、ぜひあなたにもTaskChute Cloudを普段使いしていただきたいと思っています。

一通り使えるようになれば、人生から「いつの間にか時間がなくなっていた」という感覚が消え去ってしまうことでしょう。

大袈裟なように感じるでしょうが、”マジ”なのです。

兎にも角にも、まずは、TaskChute Cloudのことを知ってください。

そして、少しでも人生にプラスに働きそうな予感がしたら、無料プランでいいから始めてみてください。

間違いなく、あなたの時間の使い方は変わります。

では早速、TaskChute Cloudについて、お伝えしていきますね。

\TaskChute Cloudへの登録はこちら
TAG index

TaskChute Cloudとは

TaskChute Cloudは、Web上で「タスクシュート時間術」を実践することができるサービスです。

2016年8月5日にローンチされて以来、僕は今日まで、肌身離さずに使い続けています。

開発者は、jMatsuzakiさん。

システム屋から音楽家へ!

という夢に向かって、人生を歩んでいる方です。

もともとは、本家のExcel版TaskChute2を活用されていたようですが、元システムエンジニアということもあり、自らが使いやすいツールを開発されました。

タスクシュート時間術とは

そもそもTaskChute Cloudで実践する「タスクシュート時間術」について解説します。

タスクシュート時間術は、僕が思うこの世で最強のタスク管理術です。

開発者は、シゴタノ!を主催されている大橋悦夫さん。

タスクシュート時間術を活用することは、行動を記録し、管理、レビューすることによって、より自分らしい生き方を目指すということができます。

TaskChuteとは、一言でいえば、

●1日の仕事を直列に並べて1つずつ片付けていく習慣を強力に後押しするツールです。

タスク管理ツール・TaskChute2

タスクシュート時間術の基本ルールは次のとおり。

  • 1日を1枚のシートで管理する
  • やることリストとやったことリストを一元管理する
  • 1分以上かかることをすべて記録する
  • すべてに見積もり時間を出しておく
  • 終了時刻を予測し、リアルタイムに把握する

本家「TaskChute2」というツールの場合だと、これをExcelベースで実践します。

いま紹介しているTaskChute Cloudだと、Google ChromeやSafariといったWeb上で使うことができます。

ちなみに今では、スマホアプリも登場しているので、より使い勝手が良くなっています(アプリについては、後述します)。

【徹底解説】タスクシュート時間術の5つの基本ルール

TaskChute Cloudの効果

なぜ僕が、TaskChute Cloudのことを推しているのかというと、このような絶大な効果を感じているからです。

  • やる気が湧いてくる
  • やり忘れタスクがなくなる
  • 過去を振り返ることができる
  • 時間の使い方のクセがわかる
  • 就寝時刻(1日が終わる時刻)がわかる
  • ハイスピードで自己成長できる
  • 自分を信じられるようになる

「こんなに効果があるなんて、何かの間違いじゃないのか」と思われるかもしれませんが、紛れもない事実です。

TaskChute Cloudがローンチされた当時からのことを思うと、圧倒的に人生が変わったと胸を張って言うことができます。

自分が好きなことを自分で決めた時間に実行できるようになったことが、何よりも大きい効果です。

最近よく言われるような「自分軸」で生きられるようになったというわけです。

【解説】TaskChute Cloudで得られる7つの効果

【初心者向け】TaskChute Cloudの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすためには、地道な努力が必要なことが難点です。

「タスクシュート時間術」ならではの思想と、行動を記録するという習慣に馴染めず、効果を実感する前に挫折する方が多くいます。

それでは、せっかくチャレンジしていただいたのに、非常にもったいない。

なので、これからTaskChute Cloudを始めるあなたには、ややじれったいかも知れませんが、一つ一つ段階を踏んで使い方に慣れていっていただきたいです。

僕が詳細に使い方を解説している記事を活用すれば、およそ2ヶ月で使いこなせるようになっているはずです。

2ヶ月が長いと感じられるかも知れませんが、それで人生が圧倒的に変えられるなら、安い物じゃないですか。

ここは、努力が必要になってくるポイントです。

一つ一つの段階を疎かにしてしまうと、効果を感じることができないまま挫折してしまいます。

焦らずに時間をかけて、行動を記録することに慣れていってください。

【解説】タスクシュートクラウドの使い方まとめ – 初心者脱却までの10のステップ

【中級者向け】TaskChute Cloudのテクニック

TaskChute Cloudで記録することが生活の一部になってきた方に、ぼくの経験から、より良く活用するためのテクニックをお伝えします。

ひとつひとつは小さなテクニックですが、小さなことの積み重ねが、大きな変化をもたらすことは体感済みですよね。

また、他の人がどんな感じでTaskChute Cloudを使っているのかも気になってくる頃かと思います。

僕が本当に実践してきたテクニックを紹介していますので、TaskChute Cloudをもっと活用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

【中級者向け】TaskChute Cloud活用テクニックのまとめ

TaskChute Cloudの利用プラン

そろそろ「TaskChute Cloudを使ってみたいかも・・・」と思ってきましたよね。

そんな、あなたに朗報です。

現在TaskChute Cloudでは、無料プランとProプラン(有料プラン)が選べるようになっています。

2016年にローンチされた頃には、Proプランしかなかったので、これから始める方は、非常にお得です。

使うことができる機能には、当然、違いがあります。

しかし、ハッキリ言って、初めてTaskChute Cloudを使う方は、無料プランで十分です。

なぜなら、jMatsuzakiさんが、活用できる機能を大盤振る舞いしてくれているのです。

【解説】初めてタスクシュートクラウド使うなら無料プランで十分な理由

機能無料プランProプラン
プロジェクト無制限無制限
モード無制限無制限
評価無制限無制限
スマホアプリ
メモ、リンク、コメント機能
タスク登録数40まで無制限
ルーチン登録数20まで無制限
タスク表示期間今日から前後7日間まで無制限
レビュー今日から前後7日間まで無制限
習慣トラッカーカウント機能のみサマリー画面へのアクセス
タスク実行ログCSVエクスポート×
Evernote連携×
オンライントレーニングコース×
β機能への早期アクセス×
カスタマーサポート優先サポート
料金無料毎月支払い486円、年間支払い4,860円
https://blog.taskchute.cloud/free-pro-comparison/

TaskChute Cloudのアプリ

さらに、これからTaskChute Cloudを始めようとしている方に、追加の朗報があります。

なんと現在では、TaskChute Cloudにスマホアプリが用意されています。

スマホアプリが登場する前までは、iPhoneで記録するときも、Web上で操作する必要がありました。

しかし、アプリ化されたことによって、スマホでの操作が改善されました。

すごく使いやすいかと言われると、そんなことはないと思ってしまいますが、スマホアプリが便利であることは間違いありません。

無料プランの方でも、無料で使うことができますので、TaskChute Cloudに登録したら、同時に、アプリダウンロードもしてくださいね。

iPhoneアプリ版「タスクシュートクラウド」のレビュー

TaskChute Cloud
無料
(2021.06.23時点)
posted with ポチレバ

すごく余談ですが、このアプリ化にあたっては、クラウドファンディングで資金調達をしています。

実はそのとき、リターン提供者として、プロジェクトに関わらせていただきました。

そのときの意気込みを書いた記事がありますので、息抜きのつもりで読んでいただけると嬉しいです。

スマホアプリ版TaskChute Cloud開発のクラウドファンディングに、リターン提供者として協力します!

TaskChute Cloud まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

TaskChute Cloudは、僕が最も愛してやまないサービスです。

使っているおかげで、本当に大切なことに集中できるようにもなって、時間の使い方が大きく変わったと感じています。

大袈裟かもしれませんが、もうこれなしでは生活が難しいと思うほど。

そのため、人生を変えたいと願う人には、ぜひ使っていただくことをオススメします。

使いこなせるか自信がない方のために、わかりやすく使い方を解説した記事も用意しているのでご安心ください。

もし使っていて困ったところが発生したら、Twitterお問い合わせフォームからご連絡ください。

喜んで僕なりの回答をさせていただきますよ。

TaskChute Cloudを使えるようになれば、間違いなく時間の使い方に変化を起こせますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

\TaskChute Cloudへの登録はこちら
TAG index

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。