【要約まとめ】決めた未来しか実現しない by本田健さん〜願望を実現に導く四つのステップをご紹介〜

【要約まとめ】決めた未来しか実現しない by本田健さん〜願望を実現に導く四つのステップをご紹介〜

自己啓発書作家 本田健さん著「決めた未来しか実現しない」の要約をご紹介します。

本書は、願望を実現させる方法を知りたい人にオススメです。世の中には、たくさんの願望を実現させる方法がありますよね。引き寄せの法則や逆算して達成する方法、目標と期限を決めて努力をしていく方法など。本田健さんは、あらゆる目標達成の方法を試して、「未来の一点」(以下、ランデブーポイント)を決める願望達成法を見つけました。

ランデブーポイントを決めるというのは、何年後の何月何日にどんな状態になっていたいのかを明確にするということです。すると不思議なことに、知らず知らずのうちに、願望が実現されるように周囲の人が協力してくれたり、想定外の出来事が起こったりしながら、願望が達成されていくというものです。

なぜこのようなことが起こるのかというと、私たちの心が繋がっているからだと言われています。「虫の知らせ」のように、あなたの願望が周りの人に伝染して、ランデブーポイントに吸い寄せられていくとのこと。やや怪しさを感じるかもしれませが、本田健さんがベストセラー作家になったのは、ランデブーポイントを決める願望達成法を使ったからだそうです。

ではもっと詳しく、本田健さん著「決めた未来しか実現しない」をお伝えしますね。

「決めた未来しか実現しない」の概要・目次

本田健さんは、「時間は未来から流れ込んできている」といいます。未来→現在→過去といった具合です。ランデブーポイントを決める願望達成法のポイントは、すでにある未来が現実に流れてくるので、それをすくい上げる感覚を味わうことです。

普通多くの人は、過去があるから現在がある。現在があるから未来がある。といった時間の捉え方をしていますよね。そのため、現在は100%満足した結果を得られていない場合がほとんどです。なぜなら、過去に意味付けられているからです。結果、多くの人は「まあまあの生き方」を選んでしまっていることでしょう。

こういった前提を変える方法というのが、ランデブーポイントを決めるという願望達成法なのです。ランデブーポイントを決めることで、自分がこれから何を選択するか考えることになるでしょう。その結果、きっと行動が変わってくるはずです。そしてランデブーポイントに設定した日にちが来たら、きっとあなたの願いが実現しているはずです。

<決めた未来しか実現しない 目次>

プロローグ どうすれば、あなたの願いはかなうのか?
第1章 「最高の未来」は、いまのあなたが知っている
第2章 「未来からのシナリオ」で生きる
第3章 願いがかなう運命の「待ち合わせ場所」
第4章 人生に「次元上昇」を起こす
第5章 シンクロニシティに導かれる生き方
第6章この実践が、新しい人生の扉を開く
エピローグ 予想を超えた素晴らしい未来が、あなたを待っている

願望を実現に導く四つのステップ

ステップ1 願望を明確にする

まず最初にやることは、自分にとっての「最高の未来」がどのような形なのかをハッキリさせることです。どんな仕事をしたいのか?どこに住みたいのか?人間関係はどうなっていたいのか?など、叶ったら嬉しい願望を明確にしていきます。

僕がよくやる方法は、「時間もお金も十分にあるとしたら、どんなことがやりたいか?」をノートに書きまくることです。精神科医 樺沢紫苑かばさわしおんさん著「学びを結果に変えるアウトプット大全」でも言われていますが、手を動かしてアウトプットすることで脳が活性化してきますし、願望が見える化されるのでより明確になってきます。

【要約】学びを結果に変えるアウトプット大全 by樺沢紫苑さん【人生を変える】

ステップ2 未来からのシナリオで生きる

次にやることは、過去に意味付けられた人生を脱却することです。「昔失敗したからこれからも失敗するだろう」とか「親に才能はないと言われたから自分にはできない」といった思い込みをやめることが必要です。しかし、こういった思い込みというのは、やめたくても癖になっているのでやめられないものです。

本田健さんは、ネガティブな思い込みを癒す方法として、次のようなことをいっています。心が落ち着いたタイミングで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「未来の素敵な自分」になりきったようにふるまってみましょう

ちなみに僕の場合は、Points of Youぽいんつおぶゆーというカードを使ったコーチングツールを使って内省したり、カウンセリングを受けたりして、過去に意味付けられた人生から脱却しようとしています。

ステップ3 ランデブーポイントを設定する

ランデブーポイントとは、願望実現に必要な要素がすべて引き寄せられる「場所」であり、願いがかなう「地点」だとのことです。本田健さんは、このランデブーポイントを明確にしたことで、引き寄せられるように現実が動き出したようです。

ランデブーポイントを設定する方法は、次のとおりです。ぜひ紙に書きながら考えてみてください。

  1. まずは、あなたの願望を明確にしてください
  2. 次に願望達成に必要なものは何か、を考えていきます。

①ニーズと願望を間違えない
②自分だけでなく、周囲もワクワクする願望にする
③到達点のイメージ、状況を出来るだけ具体的に想像する
④達成の是非が明確になる指標を設定する
⑤実現したい期限、タイミングを明確にする

ステップ4 ワクワクを追いかけて、次元上昇を起こす

ランデブーポイントを設定した後は、次元上昇に乗れば、願望を実現することができます。ここでいう次元上昇というのは、エレベーターに乗ったように人生の景色が一変することです。僕はまだ体験したことがないので、早く体験してみたい気持ちでいっぱいです。

しかし、次元上昇するためには、さまざまなターニングポイントがあることでしょう。その時に、適切な判断をしなければ、次元上昇することなく、逆に次元下降しかねません。もし迷ったときは、次のチェック項目を確認しましょう。

①ワクワクするか
②自分だけの利益になるものではないか
③嫉妬されるものではないか
④誰かを犠牲にするものではないか
⑤セルフイメージが上がるか、下がるか

素敵な自分になりきったように生きよう

ランデブーポイントを決める願望達成法は、どんなものかお分りいただけましたでしょうか。せっかくですので、試しにあなたのランデブーポイントを明確にしてみてくださいね。

そして、ランデブーポイントを明確にしたら、それが当たり前に叶うかのように振る舞ってみましょう。例えば、お金持ちになりたかったら、お金持ちであるかのように振る舞うのです。もちろん、豪遊すべきだといっているのではなくて、お金持ちだったらきっとこんな言動を取るであろうということをイメージして行動するのです。

もしイメージが湧かなくても、安心してください。正解や不正解はありませんから。本田健さんは、基本的に使うものは「直感」だといっています。そしてまた、もし迷ったら、怖いものかワクワクするものに飛び込んでみましょうともいわれています。

僕は、あなたのランデブーポイントが実現することを願っていますので、ぜひランデブーポイントを明確にすることから始めてみてくださいね。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。