【要約まとめ】稼ぐ言葉の法則―「新・PASONAの法則」と売れる公式41 by 神田昌典さん〜最強の「言葉の使い方マニュアル」決定版〜
日本一のマーケッター 神田昌典さん著「稼ぐ言葉の法則―「新・PASONAの法則」と売れる公式41」の要約まとめを紹介します。
本書は、最強の「言葉の使い方マニュアル」決定版と言える内容となっております。
「商品を販売しているんだけど、全然売れない・・・」
と悩んでいる方が、本書に則って商品を紹介すると、売れ行きに変化が起こること間違いなしです。
読み進めながら、自分の商品の場合はどうやって言えばいいのだろう?と考えて、手を動かするだけで、魅力的な商品紹介文の出来上がりです。
言葉の力を使って、売上を伸ばしたい方に、とってもオススメです。
では早速、神田昌典さん著「稼ぐ言葉の法則―「新・PASONAの法則」と売れる公式41」についてお伝えしていきますね。
売上を上げる2つのセオリー
本書によると、売るために必要なことは、たった2つのセオリーで構成されているとのことです。
その二つとは、
です。
この2つのセオリーを使えば、誰が相手であろうとも、20分以内に売るために必要な情報を聞き出して、売れるように変えていくことが可能とのこと。
いくら神田昌典さんでも、ちょっと言い過ぎなような気がしますが、2つのセオリーに則って書いた文章を読めば、きっと納得することができるはずです。
稼ぐ言葉を掘り当てる5つの質問
まず、稼ぐ言葉を掘り当てる5つの質問を紹介します。
【質問1】
あなたの商品は、ズバリどんな商品か?
その特徴2つを20秒以内で、直感的にわかるように説明すると?
僕が提供しているPoints of Youによるコーチングの例でいうと、このように答えます。
「Points of Youというユニークなカードを使ったコーチングです。」
「カードを見て話していると、自然と本音が引き出されて、自分でも気が付けていなかった自分に出会うことができます。」
このような具合に、神田昌典さんから聞かれる5つの質問に答えていけば、
あなたの商品が誰に必要とされていて、どんなものであるかを導き出すことができます。
【質問2】
この商品を20秒以内で説明しただけで、「なんとか売ってくれ」と頭を下げて、懇願してくるお客は、どのようなお客か?【質問3】
いろんな似たような会社がある中で、既存客は、なぜ自分の会社を選んだのか?
同じような商品を買えるような会社がいろいろある中で、なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?【質問4】
いったい、お客は、どんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?
どんなことに、夜も眠れないほど悩み・不安を感じているか?
どんなことに、自分を抑えきれないほどの欲求を持つのか?
その「怒り・悩み・不安・欲求」をお客が感じる場面を、「五感」を使って描写すると?【質問5】
なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間で解決できるのか?
それを聞いたとたん、お客はどんな疑いを持つか?
その猜疑心を吹き飛ばす”具体的・圧倒的な”証拠は?
この質問に答えてみると、どんな言葉が出てきましたか?
読んで考えるだけではなくて、実際に手を動かすことが大事なので、めんどくさがらずにチャレンジしてみてくださいね。
新・PASONAの法則
5つの質問によって導き出された言葉を、今度は、新・PASONAの法則によって、並び替えていきます。
新・PASONAの法則とは、1999年に神田昌典さんが提唱したPASONAの法則の進化版。
次の言葉の頭文字をとって名付けられたものです。
Problem:問題
Affinity:親近感
Solution:解決策
Offer:提案
Narrowing down:絞り込み
Action:行動
先ほど導き出された言葉を、この新・POSONAの法則の順番通りに落とし込んでいくと、
なんと素晴らしい商品紹介文が完成するという訳です。
詳しい作り方は、ぜひ本書を手にとって考えていただきたいのですが、実際に僕が作ったコーチングのご案内ページを参考にしていただけると嬉しいです。
「稼ぐ言葉の法則」まとめ
本書は、日本一のマーケッター 神田昌典さんによる最強の「言葉の使い方マニュアル」決定版だと思っています。
発売されたのは2016年なのですが、僕は紹介したいものが出てくるたびに読み返している名著です。
この記事でも紹介した
さえ抑えておけば、本当に素晴らしい商品紹介文が完成するからです。
商品の売上が伸び悩んでいる方は、本書を横に置いて、手を動かしてみることをオススメします。