ネックスピーカー「SP-A7WT NAGARAKU(JVC製)」レビュー〜超軽量で生活防水対応!家事や自転車通勤で活躍中〜

ネックスピーカー「SP-A7WT NAGARAKU(JVC製)」レビュー〜超軽量で生活防水対応!家事や自転車通勤で活躍中〜

JVC製のネックスピーカー「SP-A7WT NAGARAKU」を購入したのでご紹介。

ワイヤレスイヤホンはApple製「Air Pods」を持っていますが、引越しをして自転車通勤になったので、ネックスピーカーに切り替えました。

耳を塞いでしまうと、周囲の音が聞こえなくて、事故になりかねませんからね。

ただ、ネックスピーカーといっても、種類はさまざま。

そんな中から、JVC製「SP-A7WT NAGARAKU」を選んだ理由は、超軽量で生活防水に対応しているからです。

また、お値段もお手頃で、手を出しやすかったというのもあります。

この記事では、実際に使ってみて、どのような具合かをお伝えしていきますので、これから購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

個人的には、「購入して良かったけど、もうちょっとなところもある」という感想です。

では、早速、続きをご覧ください。

「SP-A7WT NAGARAKU(JVC製)」の仕様

型名SP-A7WT
スピーカーユニットメインスピーカー:20mm x 15mm x 2
パッシブラジエーター:20mm x 15mm x 2
通信方式Bluetooth®標準規格 Ver.5.0
出力/最大通信距離Bluetooth®標準規格 Power Class 2/約10m
対応BluetoothプロファイルA2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデックSBC、Qualcomm®aptX™audio
Qualcomm®aptX™ Low Latency audio
対応コンテンツ保護SCMS-T方式
電源DC3.7V、内蔵リチウムポリマー充電池
電池持続時間約15時間
充電時間約3時間
質量約83g
付属品充電用USBケーブル、オーディオケーブル
https://www.jvc.com/jp/accessory/lineup/sp-a7wt/

「SP-A7WT NAGARAKU(JVC製)」のレビュー

約85gで生活防水対応が嬉しい

数あるネックスピーカーの中から「SP-A7WT NAGARAKU」を選んだ理由は、超軽量で生活防水に対応しているからです。

実際に、軽量してみると、84.4g。

これがどの程度の重さかというと、装着したときに、なんにも重さを感じないレベルです。

よっぽど、マフラーの方が重たく感じますし、リュックを背負っていたらネックスピーカーは”無”に等しいです。

そして、防水レベルが「JIS保護等級4級」という生活防水に対応できる規格というのも、購入の決め手となりました。

家事をしたり、通勤をしたりするときに使うつもりだったので、防水は、ほぼ必須条件だったのです。

JIS保護等級4級とは : あらゆる方向からの水の飛まつに対する保護できるレベル

音質は低音が弱い気がするけど問題ない

使っていて、若干の不満点があるとするなら、音質だけです。

僕は基本的に、メンタリストDaiGoの「Dラボ」をヘビーローテーションしているだけなので気になりませんが、試しに音楽を聞いてみたら、低音が弱いと感じました。

音にこだわりのない僕でも気がついたレベルなので、音質にこだわりたい方には不向きなアイテムかもしれません。

もし音質がいいネックスピーカーをお探しなら、こちらの2つが、お手頃価格でオススメできるものになります。

特に、ソニーのネックスピーカーは、どのレビューを見ても、音質がいいと評判でしたよ。

家事や自転車通勤のときに活躍中

実際に使っていると、購入して良かったと思えています。

自転車通勤のときに、耳学ができなかったのが、もったいないと感じていたんですよね。

それが、このネックスピーカーのおかげで、通勤の数十分の間に、メンタリストDaiGoの「Dラボ」を1本聞けちゃいます。

生活防水にも対応しているので、小雨くらいなら気にせずに活用しています。

また、周囲への音漏れも、思ったより少ないと感じているので、個人的には、満足しています。

さらに、家事をしているときも、ネックスピーカーは活躍してくれています。

イヤホンで耳を塞いでいると、パートナーに話しかけられたときに気がつけませんでした。

しかし、ネックスピーカーであれば、ちゃんと耳が空いているので、話しかけられても反応できます。

あと、イヤホンのつけっぱなしによる、耳が痛くなる現象も解消してくれます。

つまり、すんごくいい買い物でした。

「SP-A7WT NAGARAKU(JVC製)」のまとめ

「SP-A7WT NAGARAKU」は、ちょっとだけ音質が悪いと感じますが、その他の部分に関しては、満足しています。

自転車を漕いでいる数十分の間に、耳学できるようになったので、僕の学習欲が満たされました。

また、家事をしているときにも耳学できて、さらに満足です。

超軽量で生活防水対応というのは、他のネックスピーカーにはない、「SP-A7WT NAGARAKU」の大きな魅力かと思います。

個人的には、オススメできる商品なので、ぜひ購入してみてください。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。