自家製全粒粉パンの原材料費を計算したら「369円/1斤」でした!

全粒粉パンのレシピ

毎日、自家製の全粒粉パンを食べているのですが、原材料費がいくらなのか気になって調べてみました。

その結果、

1斤あたり、369円

ということが判明しました。

僕は、毎朝0.5斤食べているので、一日175円ということになります。

思ったよりも安いということが分かって、改めて、

全粒粉パンは最高!!

と思うばかりです。

では、もっと詳しく、原材料費の計算方法についてお伝えしていきますね。

自家製全粒粉パンの作り方

全粒粉パン

自家製全粒粉パンの作り方は、

①天然酵母を作る
②全粒粉パンを作る

という2つの行程が必要です。

言葉からのイメージだと、非常にめんどくさそうと思われるかもしれませんが、

作業時間は、15分もあれば十分です。

材料をセットしてしまえば、ホームベーカリーが自動で作ってくれるので、非常に楽チン。

詳しい作り方は、こちらの記事で写真付きで解説しているので、参考にしてみてください。

天然酵母・全粒粉パンの材料

自家製全粒粉パン

自家製全粒粉パンを作るために購入するものは、全6品です。

塩や砂糖、オイルなどは、すでに自宅にあるものでも大丈夫です。

僕の場合は、材料にこだわっているので、こちらの商品を選んでいます。

一般的な家庭で使われているものよりも、お値段はやや高いのですが、非常に質が良くて健康的と感じます。

天然酵母の材料

全粒粉パンの材料

自家製全粒粉パンの原材料費は「369円/1斤」!!

では早速、自家製全粒粉パンの原材料費ですが、計算したところ、次のとおりとなりました。

  • 天然酵母 38円/10g
  • 全粒粉 188円/250g
  • 塩 11円/4g
  • 砂糖 19円/20g
  • アボカドオイル 113円/15g
合計すると、369円/1斤です。

そして、僕の場合、1回に半分食べるので、175円が一度にかかる原材料費となりそうです。

想像以上に、安いと感じませんか?

ちなみに、ホームベーカリーは、2日に一回、3年間使うと想定すると、1回あたり60円の使用料と言えます。

購入するときは、高価と感じますが、長い目で見ると、許容範囲の価格になりますね。

自家製全粒粉パンは、簡単で安くて美味しい!!

こうして原材料費を割り出してみると、菓子パンを購入するのと大して変わらないか、安上がりになることが分かりますね。

少なくとも、販売されている全粒粉パンを購入するよりかは、はるかに安上がり。

それでいて、自家製なので、自分好みの味に調整することも可能です。

僕の場合は、勝間和代さんのレシピよりも、水と砂糖の量を多めに加えるのが好みの味。

それに、はちみつを付けたり、スライスチーズをのせたりして食べるのが、とっても美味しいと感じます。

それでいて、作るのも、全行程合わせて15分もあれば十分なので、非常に楽チンです。

自家製全粒粉パンは、簡単で安くて美味しいので、かなりオススメですよ。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。