【ランチ】ごはんや「玄米心食あいすなお」(直島・本村エリア)訪問レポート〜家プロジェクト鑑賞前後のランチにオススメ〜

【ランチ】ごはんや「玄米心食あいすなお」(直島・本村エリア)〜家プロジェクト鑑賞前後のランチにオススメ〜

直島にあるご飯屋さん「玄米心食あいすなお」をご紹介します。

本村エリアにあるので、家プロジェクトの鑑賞前後のランチにオススメです。

また、「玄米心食あいすなお」は、オーガニック玄米や新鮮な野菜を使った食事が最高過ぎます。

とっても美味しくて、体が喜んでいることを感じました。

では早速、「玄米心食あいすなお」についてお伝えしていきますね。

訪問レポート

直島にあるお店は、古民家を改装したところばかり。

「玄米心食あいすなお」も、その一つで、青色ののれんが目印です。

店内も、古民家らしく、落ち着いた「和」な雰囲気。

瀬戸内の海のような穏やかな時間が流れています。

手作りの雑貨も販売していて、和テイストが好きな人にとっては、とても魅力的かと思います。

席からは、お庭が見えて、風情を感じます。

きっと、季節によって、異なる景色を作り出してくれるのでしょうね。

とっても和みます。

あいすなおセット

食事は、どれも新鮮なものばかり。

岡山県の玄米・大根・きゅうり・ゴボウ、北海道の大豆・玉ねぎ・にんじん、などなど、すべて国産の食材が使われています。

特に、玄米が、今まで食べたものの中でも、圧倒的に異質でした。

とってもモチモチしていて、甘さを感じるんです。

どうやら、焚き上げた後に、3〜4日ほど保温し寝かしつけているのだそう。

おうちでも試してみたくなる美味しさでした。

すすりこセット

特製にゅうめん「すすりこセット」も、とてもおいしかったです。

ここにもたくさんの新鮮な野菜が使われていますし、暖かいにゅうめんがスルリと体に入ってくることが、とっても心地よく感じました。

体の芯から温めてくれる感じで、体温がグッと上がってきました。

「玄米心食あいすなお」の食事は、本当に美味しいですよ。

「玄米心食あいすなお」の概要

お店情報

店名ごはんや「玄米心食あいすなお」
住所香川県香川郡直島町761-1
電話番号087-892-3830
定休日月曜日
営業時間11:00~15:00(L.O.)
予約の可否予約可
席数33席
駐車場なし
ウェブサイト公式サイト
食べログ掲載あり
SNSInstagram

地図・アクセス

まとめ

家プロジェクトの作品を回っている間に、「玄米心食あいすなお」を訪れました。

瀬戸内国際芸術祭の会期外で、12月という寒い季節にもかかわらず、お店を開けてくださっていてありがたかったです。

そして、とても新鮮な食材ばかりを提供していただいたので、旅で疲れた体が喜びまくっていました。

ゆったりした時間を過ごしながら、美味しいご飯が食べられるので、本当にオススメのお店です。

直島にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

▼直島を観光する際は、こちらの記事もどうぞ。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。