仕事と家事の両立ができないときは、まずロジカル家事から取り組むのがオススメ

夫婦で料理

仕事と家事の両立ができないときは、経済評論家 勝間和代さんが提唱する「ロジカル家事」から取り組むのがオススメです。

仕事の量を減らすか効率化ができることがベストなのですが、仕事は他人との関わりが大きいので変えるのが難しいのが現状でしょう。

しかし、家事だったら、自分か家族、パートナーしか関わっている人がいないので、まだ変化を加えやすいかと思います。

それでいて、「ロジカル家事」を導入すれば、家事を簡単に効率化することができるのです。

僕自身、平日は7時30分ごろに家を出て、22時ごろに帰宅する生活を続けているのですが、ほぼすべての食事を自炊することができていますし、掃除や洗濯もこなすことができています。

身体的にはキツイですが、仕事と家事の両立はできていると言うことはできます。ロジカル家事を実践しているおかげです。

ロジカル家事という名前にハードルを高さを感じるかもしれませんが、ちょっとした工夫だけで家事が楽になるので安心してくださいね。

では早速、仕事と家事の両立をするために、どんなことから始めたらいいかをお伝えしますね。

仕事と家事の両立ができない状態から抜け出そう

仕事と家事が両立できていないと感じているということは、きっと「時間がない」ということですよね。

朝から晩まで仕事をしているせいで、料理や洗濯、掃除などに手が回らないことでしょう。家の中が散らかったり、美味しい食事ができずにいたりするためで、気分良く生活することが難しいのではないでしょうか?

「もう少し仕事が早く終われば・・・」と願って止まないところですよね。

しかし、現実を見ると、今までたくさん働いていたのに、すぐに仕事を早く終えて帰宅するなんて難しいかと思います。仕事も回らなくなってしまいそうですし、同僚たちからの目線も気になってしまいます。

そんな時に、仕事と家事を両立させるためにオススメしたいことがロジカル家事です。

経済評論家 勝間和代さんが提唱されている家事のやり方なのですが、家事を徹底的に効率化することで時短で家事を行うことができるようになります。

それでいて、ロジカルなことが苦手な人でも、勝間和代さんがやっていることを真似するだけで、すぐに効果を感じることができるようになるので安心してください。

ほんの少しの努力とチャレンジ精神があれば、家事の時間を今までより劇的に減らすことができるので、仕事と家事の両立ができるようになりますよ。

仕事と家事を両立させる方法

勝間和代さん著「ロジカル家事」を読む

まず最初に手を付けるべきは、勝間和代さん著「勝間式 超ロジカル家事」を読むことです。

本書は、とっても分かりやすく料理や掃除、洗濯などを効率化するための方法が記されている本です。ロジカル家事の入門書と言って間違いないでしょう。

本書を読むだけでも、家事に対する考え方を変えることができるので、いくらか楽に家事ができるようになるはずです。

ロジカル家事のグッズを揃える

ロジカル家事の醍醐味は、便利なグッズを生活に取り入れるところにあります。

便利なグッズの最たるものが、調理家電です。

ホットクックやウォーターオーブンといった家電製品を使って料理をすることで、料理時間を劇的に減らすことができます。

僕は、一食あたり20分くらいで作ることができていますよ。もちろん味付けもロジカルなので、とっても美味しいです。

外食するよりも自分で作った方が、早くて美味しい食事ができるので、一人暮らしで仕事が忙しいにも関わらず自炊ばかりしています。

ロジカル家事を成功させるコツ

ロジカル家事を導入すれば、間違いなく家事が楽になります。

しかし、いくら楽になるからといっても、導入を決意することは難しいかと思います。ただでさえ仕事で疲れているのに、新しいことを始めようとするのはシンドイですもんね。

ただ、それでもロジカル家事を導入することで、生活が激変するのでチャレンジしていただきたいです。

ロジカル家事をたくさんの人に勧めてきた中で、成功させるためのコツを見つけてきたので紹介しますね。

  • 試すことを楽しむ
  • めんどくさいを放置しない
  • 一緒に取り組む仲間を見つける

仕事と家事の両立を目指して頑張りましょう

仕事と家事が両立できていないと、毎日が楽しくないですよね。

平日は家と職場を往復するだけ、土日は溜まった家事をこなすだけ。そんな生活になっていませんか?

ここから脱却するためには、ロジカル家事がオススメです。家事を楽にすることで、生活のクオリティを簡単に上げることができます。

ちょっとした工夫とチャレンジ精神があれば実践できるので、ぜひ行動してみてくださいね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。