ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガー5名をご紹介!

ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガー5名をご紹介します。

そもそも僕がブログを本格的に書き始めたのは、2015年5月のことでした。勝間和代さん主催「勝間塾」での活動の中で、アウトプットすることが楽しくなったことがキッカケでブログを始めました。

しかし、今日ここまで書き続けられているのには、大きなワケがあります。

ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガーさんたちの存在です。これから紹介するブロガーさんたちに出会っていなければ、僕はここまでブログに対する情熱を持ち合わせていなかったことでしょう。

ブログを書き続けることで人生を変えてきた様を知ったおかげで、コツコツと書き続けられていることは間違いありません。そしていつか自分も、ブログを通じて、自分だけの花を咲かせたいと願うようになりました。

では早速、ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガー5名を紹介します。

もし、ブログを続けることが難しくなってきたときは、ぜひこれらのブログ記事を読んでみてください。可能であれば、直接、会いに行ってみてください。

そしたら間違いなく、ブログに対する情熱が溢れてくることでしょう。

ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガー

勝間和代さん「私的なことがらを記録しよう!!」

最初に影響を受けたブロガーさんは、経済評論家 勝間和代さんです。2013年から勝間和代さん主催「勝間塾」へ加入していたこともあり、ブログもずっと読んでいました。

当時は、「私的なことがらを記録しよう!!」というブログで、本当に身近なことを大量にアウトプットされていました。今では、ブログを変えて「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」となっておりますが、アウトプットの内容に変わりはありません。

このブログを読んでいたおかげで、ブログに対するイメージがガラッと変わりました。「いいことを書かなくちゃいけない」という思いが、一切吹き飛んだのです。

ブログを書き続けるためには、楽しくなければ続きませんよね。僕は、私的なことがらをアウトプットすることで、ブログの楽しさを発見することができました。

私的なことがらを記録しよう!!

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ものくろさん「ものくろぼっくす」

初めて知り合ったブロガーさんが、ものくろさんでした。勝間塾で「親指シフト」を教えられていたところに、僕も飛び込んでいったのが知り合ったキッカケです。

ものくろさんはまさに、勝間和代さんが推奨している「私的なことがらを記録しよう!!」を実践している方でした。年間に1400本ほどの記事を書いたり、ブログに関する知識を蓄えたりして、ブログコーチと呼ばれるようになった方です。

当時の僕は、ブロガーなんて絶滅危惧種だと思っていたところに出会ったものですから、とてつもなく大きな影響を受けました。そして、ブログを書き始めるのは、「今からでも遅くない!」と思わせてくれました。

ものくろぼっくす

立花岳志さん「No Second Life」

初めてブログに関するセミナーを受けに行ったのが、名古屋で開催された立花岳志さんの講座です。

立花岳志さんは、人生で初めて出会ったプロブロガーさんです。セミナーを聞いて、「ブログで人生を変えることは誰にでも可能なことなんだ」と知ることができたのが大きな意識改革でした。

そしてまた、立花岳志さんの「質より量より更新頻度」という黄金律は、僕のブログ熱を奮い立たせてくれるようになりました。今でも定期的に、この黄金律を聞くためにセミナーへ足を運んでいます。

No Second Life

ホラノコウスケさん「ライフハックブログKo’s Style」

ホラノコウスケさんのブログは、ずっと定期購読サービス「Feedly」を使って読んでいました。ものすごい勢いで濃厚な書評記事が更新されていて、とにかくすごい人だと思っていました。

しかし、実際にお話ししてみると、工夫されていることや苦労してきたことなど、生々しいことを伺うことができました。また、ホラノコウスケさんは、愛知県在住ということもあり、何度も何度も顔をあわせる機会がありました。

身近にすごいブロガーさんがいることが分かったことで、ブロガーの存在をより近くに感じられるようになりました。

ライフハックブログKo’s Style

ホラノコウスケ公式ブログ

jMatsuzakiさん「jMatsuzaki」

ブログを書き続ける意思を、最高にBurning!させてくれたのは、間違いなくjMatsuzakiさんのブログのおかげです。

なんと表現したらいいのか分かりませんが、このブログには、夢と情熱が詰まっているのです。読む者を惹き付けて、行動する意欲を駆り立てる言葉が収められているのです。

読み始めたら最後、時間を忘れて次々とページをめくってしまうので注意してください。

jMatsuzaki

ブログは書き続けてナンボ!

ブログを書き続けることを決意させてくれたブロガー5名をご紹介しましたが、全員に共通していることは、今もなお書き続けているということです。

ブログというものは、とにかく書き続けなければ意味がありません。どんなに素晴らしい文章を書いたとしても、誰かに見つけてもらうためには、記事を書き続けなければいけないからです。

それを実践されているブロガーさんたちと出会えたことは、僕がブログを書き続けられている大きな要因です。身近に先駆者がいることで、「よし、自分も!」と情熱を奮い立たせることかできています。

もしこの記事を読んでいるあなたが、ブログを書き続けることが難しくなってきたときは、ぜひ紹介した5名のブロガーさんの記事を読んでみてください。直接、会いに行ってみてください。

きっと、ブログに対する情熱が溢れてくるはずです。

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。