【ランチ】喫茶マウンテン(名古屋市昭和区)訪問レポート〜名古屋名物の「珍パスタ」に驚愕してきました!!〜

喫茶マウンテン 訪問レポート〜名古屋名物の「珍パスタ」に驚愕してきました!!〜

名古屋が世界に誇る喫茶店「喫茶マウンテン」へ登頂してきたので紹介します。

※喫茶マウンテンを訪問したことを、ちまたでは「登頂」と言います。

僕は、名古屋に住んでいながら、実際に登頂したことはありませんでした。

しかし、この度、加入しているオンラインコミニュティ「ライフエンジン」のオフ会を開催するということで、仲間たちと一緒にやってくることになりました。

そこで出会った名物「珍パスタ」は、噂で聞いていたレベルを遥かに超えていました。

ブロガーとして情けないのですが、

すごい・・・

とか

甘い・・・

という言葉でしか表現できなくなってしまうほど。

では早速、喫茶マウンテンへ登頂した様子をお伝えしていきますね。

訪問レポート

感想:名古屋名物「珍パスタ」に驚愕!!

喫茶マウンテンの名物といえば、パスタの上に生クリームが乗っているやつですよね。

そいつを、人生で初体験してきました。

甘口抹茶小倉スパ

突然出されたら、一体これはどんな食べ物なのか理解に苦しみますよね。

濃厚な抹茶が絡まったパスタに、名古屋名物の小倉と生クリーム、フルーツが乗っています。

「意味不明・・・」

と思った方は、正しい反応です。

一口だけ食べてみましたが、

すごい・・・

という言葉以外、出てきませんでした。

明らかに、僕が知っているパスタとは別のもの。

かといって、デザートとも言い難い。

すごい以外に表現し難い食べ物でした。

甘口イチゴスパ(冬季限定)

そしてまた、冬季限定のこちらのパスタにも驚愕でした。

ピンク色に染まっているのは、甘口のイチゴ味のパスタだから。

感想は、

甘い・・・。甘い・・・。甘い・・・。

パスタの麺を温かいイチゴミルクアイスと一緒に食べているイメージです。

温かいおかげで、甘さがより際立っています。

僕にとっては衝撃的な味すぎて、一口以上、食べ進められることができませんでした(涙)

納豆サボテン玉子とじ

変わったパスタでも美味しいパスタもあります。

こちらの納豆サボテン玉子とじは、納豆の匂いが強烈でしたが、味は普通に美味しいです。

サボテンも、野菜を食べている感覚で食べることができます。

サーモンほうれん草スパ

ここまで珍パスタを紹介してきましたが、当然、普通のパスタだって存在します。

珍パスタがあまりに食べられないものだった代物だった時のリスクヘッジとして注文したサーモンほうれん草スパは、めちゃくちゃ美味しかったです。

珍パスタを食べてあとだったからかもしれませんが、フォークを持つ手が止まりませんでした。

スパイス合衆国

名前が怪しいですが、スパイス合衆国という名のカレーピラフのようなものも、かなり美味しかったです。

ピリッとした辛さがありましたが、それが生卵と最高にマッチしていて美味しいんです。

個人的には、この日食べたものの中で、一番好みでした。

利用シーン・予約状況

土曜日の12時過ぎに、7名で伺いました。

たまたま席が空いていて、すんなり入店することができましたが、満席に近い状態でした。

ただ、予約不可なので、待ち時間が発生することも考慮しておいたほうがいいですよ。

お会計

食事メニュー5品、デザート1品、ドリンク8品で、

一人当たり約1,300円でした。

食事メニューは、かなり量が多いのですが、一人一品以上注文しないといけないので注意してください。

「喫茶マウンテン」の概要

お店情報

店名 喫茶マウンテン
住所 名古屋市昭和区滝川町47-86
電話番号 052-832-0897
定休日 月曜日
営業時間 9:00~21:30(L.O.21:00)
予約の可否 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 72席
駐車場 10台
食べログ 掲載あり

地図・アクセス

住所:名古屋市昭和区滝川町47-86
電話:052-832-0897
最寄駅:地下鉄鶴舞線いりなか駅

メニュー

まとめ

喫茶マウンテンが、名古屋が世界に誇れる喫茶店であると言われる所以が分かりました。

ここで体験した食事は、一生忘れることができないでしょう。。。

パスタの上に生クリームが乗っているって・・・

もしまだ体験したことがないのでしたら、一生に一度は登頂してみてください。

僕はもう珍パスタを注文することはないと思いますが、人によっては好んで食べている方もいましたよ。

あと、普通に美味しい食事もあるので安心してくださいね。

名古屋のカフェ・ランチのお店をご紹介

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。