【ディナー】鉄板焼「天 名古屋店」(名古屋駅)訪問レポート〜ディナー「あわびコース」が全品悶絶モノ〜

JRゲートタワー13Fにある「鉄板焼 てん 名古屋店」のディナー”あわびコース”についてお伝えします。

Webコーチとして活躍されているものくろ師匠とサシでの会食です。ワークショップ開催のため名古屋へ来られていたので、懇親会という形で会うことになりました。

「鉄板焼 天」を選んだのは、ぼくの「肉が食べたい」というリクエストからです。JRゲートタワー13Fは、非常に美味しくて、予約なしでも入店しやすいお店が多いことが特徴です。そこで、「鉄板焼 天」が目に留まったというわけです。

「鉄板焼 天」は、すべてがコースメニューです。この日に注文した”あわびコース”は、もっともお値段が控えめなコース(とは言っても、6,500円+税)。

しかし、コースメニューを堪能して、この値段に納得です。一品一品が、とてつもなく美味しいのです。焼きたてホヤホヤの、”あわび”や”サーロインステーキ”なんて、美味しい以外の言葉が見つけられなくなるほど。

では早速、「鉄板焼 天 名古屋店」のディナー”あわびコース”を紹介しますね。

鉄板焼 天 名古屋店 の概要

お店の外観

公式サイトより

お店情報

店名 鉄板焼 天 名古屋店
住所 名古屋市中村区1-1-13 JRゲートタワー13F
電話番号 052-756-2612
定休日 なし
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
予約の可否 予約可
クレジットカード カード可
席数 54席
駐車場 あり(タワーズ、JRタワーズの駐車場サービス券配布あり)
ウェブサイト 公式サイト
食べログ 掲載あり

地図・アクセス

名古屋駅 JRゲートタワーの13F。

JRゲートタワー フロアガイド

訪問レポート

利用シーン・予約状況

2019年1月27日(日)18時から2名。

予約なし。

席のほとんどは埋まってましたが、満席ではありませんでした。確実に入りたいなら、予約したほうがいいかもしれません。

全品悶絶モノのディナー”あわびコース”!!

▲ズワイガニサラダ

ズワイガニがたっぷり乗ったサラダ。「これでもか」というくらいのカニの量に驚きです。

▲焼きウニ

鉄板焼を食べに来て、まさかウニが食べられるなんて思ってもみませんでした。しかも、これもまた量がすごい。海苔のりで包んで食べたら、美味しすぎて頰が落ちてしまいそうでした。

▲ホタテの鉄板焼き

ここまで立派なホタテを見るのは、久しぶりです。表面はカリッと焼かれていて、中はフンワリやわからです。薬味をつけて食べると、すっごく美味しいです。

▲牛すじ焼き

牛すじが入った、もんじゃ焼きのような料理。牛すじは口に入れると溶けていくのを感じました。初めて食べた味で、食欲が駆り立てられるような一品でした。

▲あわびの鉄板焼き

メインディッシュの”あわび”の登場です。直径5cmくらいのあわびが、丸っと1つ分入っています。コリコリっとした食感と、噛めば噛むほどに旨味が出てきて、悶絶モノ。すっごく幸せな気持ちになることができました。

▲サーロインステーキ

焼き加減が素晴らしい。表面はカリッと、中はレア。僕が一番好きなステーキの食べ方です。とんでもなく美味しかったのは言うまでもありません。

▲シラスの炊き込みご飯

シラスがたっぷり入った炊き込みご飯。ダシがよく聞いていて、お代わりしたくなりました。

▲一番出し

一番出しも付いてくるので、お茶漬けとして食べることもできます。また、一番出しを、そのまま飲んでも美味しかったです。

▲デザート

見た目がすごく豪華なデザート。牛皮ぎゅうひで包んで、大福のようにして食べるとのこと。僕は不器用すぎて包むことができず、そのままの状態で美味しくいただきました。

お会計

6,500円(税抜)+飲み物代

まとめ

鉄板焼 天 名古屋店のディナー”あわびコース”は、全品が悶絶するくらいに美味しかったです。当初の目的だった「肉が食べたい」という願望もしっかり満たされましたし、加えて大好物な海鮮もたっぷり食べることができました。

さらに、この日のものくろ師匠とのトークは、激アツでした。Points of Youぽいんつおぶゆーを本業としてやっていくための相談に乗っていただいて、ものすごくたくさんのアイデアを頂けました。

美味しい食事と未来への展望を描けて、僕は大満足。最高にいい気分です。また来ます。

名古屋のグルメ情報

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。