Apple Watchのランニングアプリは「Runkeeper」より「STRAVA」をオススメしたい

AppleWatchだけをしてランニングするときは、「STRAVA」をオススメしたいです。

有名なランニングアプリ「Runkeeper」も使っていたのですが、AppleWatchだけでランニングをすると、なぜかiPhoneと同期ができないのです(涙)

AppleWatchの「Runkeeper」アプリにはランニングログが残っているのに、iPhoneに同期できないなんて、記録オタク的には、使えないアプリと同じようなもの。

そんな状態だったので、別のランニングアプリを探したところ「STRAVA」と出会うことができました。

「STRAVA」は、無料でも十分に使うことができますし、必要なランニング記録もバッチリです。

何より、AppleWatchとiPhoneとの同期が、しっかりできるのが嬉しいところ。

では早速、ランニングアプリ「STRAVA」について詳しくお伝えしていきます。

どのランニングアプリを使おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「Runkeeper」より「STRAVA」をオススメする理由

AppleWatchだけでランニングをするときに、「STRAVA」をオススメする理由は、

ランニングの記録をちゃんと付けることができるから

です。

iPhoneを持ってランニングをしていたときは、「Runkeeper」を使っていました。

インターフェースも使いやすいですし、イヤホンをしていたらランニングのペースや時間を通知してくれます。

なので、全く不満なく使っていたのですが、”AppleWatchだけで”ランニングするようになってからは、使い勝手が悪かったのです。

AppleWatchの「Runkeeper」アプリで、ランニングを記録することはできるのです。

しかし、この記録を、iPhoneへと同期できないことが致命的でした。

AppleWatchにしか、ランニング記録が残っていないのです。

この問題がどうしても解決できなかったので、僕は、別のアプリを探すことにしたのです。

そして出会ったのが、「STRAVA」というアプリ。

AppleWatchとiPhoneとの同期もしっかりできて、不満な点がまったくありません。

ではもっと詳しく、「STRAVA」についてお伝えしていきますね。

「STRAVA」の使い方

「STRAVA」の使い方は、とっても簡単です。

まず、AppleWatchの「STRAVA」アプリを起動します。

そして、今から行うアクティビティを選択します。

僕の場合は、「屋外のランニング」しか使いませんが、「室内ランニング」や「ワークアウト」なども記録できます。

「屋外のランニング」をクリックすると、記録が開始されます。

とは言っても、走り出していないときは、「自動停止」してくれるので、走っている時間だけを正確に記録してくれます。

ランニングが終了したら、スワイプして、「完了」を選択すれば、アクティビティを終了できます。

そして、AppleWatchがiPhoneに近づくと、自動でiPhoneと同期してくれます。

自分で何か操作しなくてもいいってところが、すごく便利です。

「STRAVA」で記録できること

「STRAVA」で記録できることは、まず一般的なランニング情報です。

  • 距離
  • 平均ペース
  • 移動時間
  • 獲得標高
  • カロリー
  • 最高標高

あとは、ランニングコースも、ご覧のとおり記録してくれます。

加えて、「分析を見る」を選択すると、より詳細なデータもチェックすることができます。

「標高」

「ペース」

「GAP」(勾配別速度)

また、もちろんなのですが、今までの累計ランニング記録も、しっかりとチェックすることができますよ。

他にも、有料プランへ加入すると、

  • 心拍数ゾーン
  • ペースゾーン

というデータもチェックすることができるようです。

まとめ

「Runkeeper」の代わりに「STRAVA」を使い始めたのですが、今ではすっかり「STRAVA」が便利だと感じています。

十分な情報を記録してくれますし、AppleWatchとiPhoneの同期もスムーズです。

ノンストレスで使えているので、きっとこれからも「STRAVA」を使って、ランニングをし続けることになるでしょう。

AppleWatchのランニングアプリで悩んでいる方は、ぜひ「STRAVA」をお試しください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています

注目記事

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチングなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。