【リアル】引越し業社を決めるまでに考えたこと(初めての単身見積もり)

段ボールに入った犬

この度、結婚することが決まったことに伴い、新居へ引越しをします。

いま僕は一人暮らしをしているのですが、そのときの引越しは、家族に手伝ってもらいました。

今回は、さすがに荷物が多すぎるし、自分たちでやることは無理だと思うので、引越し業者に頼みます。

なので、人生初めての引越し業者選びをしたわけです。

結果的に、3社から見積もりをもらって決めることになったのですが、決めるまでの過程が、きっと、みなさんの役に立つと思ったのでお伝えします。

特に、僕のように業者を使った引越しをしたことがない人にとっては、リアルな引越し業者を知ることができる記事かと思います。

参考にして、いい引越し業社を見つけてください。

一括見積もりは、職場の福利厚生がお得

引越し業社を決めるためには、複数社から見積もりをもらって、比較検討するのが一般的ですよね。

初めての引越し業者選びする僕も、まずは、ここからやるものだと思いました。

ただ、複数社から見積もりをもらうにしても、いろんなサイトで「一括見積もり」があるので、どこから依頼したらいいか分かりませんでした。

そうして悩んでいるときに見つけたのが、職場の福利厚生でした。

改めて、会社員で良かったと思いましたね。

というのも、福利厚生を使って引越しの見積もりを行うと、引越し料金が20〜30%も安くなるんです。

結婚のために、多くの支出がある僕にとっては、めちゃくちゃ嬉しいサービスです。

言うまでもなく、福利厚生から見積もりをお願いすることにしました。

ただ、このときの見積もりの条件として、「メールで見積もりの日程調整ができる業者であること」にしました。

なぜなら、10社近くの業者に見積もり依頼して、すべての業者から電話がかかってきたら嫌じゃないですか。

普段は仕事しているので電話に出にくいですし、どこの業者と話したかなんて、覚えておくのも大変です。

そして結果的には、3社からお返事をいただき、自宅に来て見積もりを出していただけることになりました。

これは業者を決めてから思ったのですが、3社だけの見積もりにしておいて良かったです。

これ以上、複数の業者で戦わせたとしても、安かろう悪かろうになることが想像できるからです。

そしてまた、見積もりに来ていただく業者を、すべて同日にしたこともよかったです。

「今日、複数の業者に来てもらって、今日、業者を決めようと思っています」と言えたことで、値下げ交渉を長引かせることなく行えたからです。

僕のような面倒くさがり屋さんは、真似してみてくださいね。

見積もりの印象(3社)

1社目:安すぎる見積もりに驚き

朝一番に来ていただいた最初の業者さんの第一印象は、めちゃくちゃよかったです。

ピシッとしたスーツを着た営業マンさんで、安心感を覚えました。

僕が、初めての業者を使った引越しということもあって、いろんな質問をしたのですが、どの質問に対しても、丁寧に答えていただき好印象です。

そして、ひととおり家財などを見ていただいた後に、見積もりを提示していただいたのですが、びっくりするほど安い金額だったのです。

なんと、35,000円です。

それでいて、「もし他の業者さんが、これよりも安くしてきたら、30,000円まで頑張ります」とのこと。

正直、50,000円くらいだったらいいなと思っていた僕は、驚きが隠せませんでした。

なので、「この金額って、利益出てるんですか?本当に大丈夫なんですか?」と聞いてしまったほど。

このときの僕はまだ、営業マンさんがすごく好印象だったし、想定より安い見積もりだったので、この業者に決めるつもりでいました。

2社目:初めから諦めててやる気なし

お昼前に来ていただいた業者さんの第一印象は、最悪でした。

身なりがだらしないし、挨拶もできないし、聞いたことにも答えてくれないし。

そして、「前に来てもらった業者は、30,000円でした」と伝えた途端、明らかにやる気をなくした雰囲気を出されました。

この時点で、絶対に、この業者には依頼したくないと思いましたね。

提示していただいた見積もり金額も60,000円と、1社目と2倍も違うものでした。

そして、こちらに営業をかけてくることもなく、足早に立ち去っていきました。

きっと、営業マンさんによることは分かるのですが、もう2度と、この業者に見積もり依頼しないと思います。

僕の中では、最初から最後まで、最悪な業者さんでした。

(見積もり途中で、「金額がいくらでもあなたには頼まない」と言いたくなっていたことは、ここだけの話)

3社目:想定通りの見積もりと誠実な対応

3社目の業者さんは、夜の遅い時間に来ていただく予定でした。

ただ、1社目の価格が30,000円と、めちゃくちゃ安かったので、ここに決めるつもりでいました。

なので、わざわざお越しいただくことが申し訳ないので、

「1社目で30,000円だったんですけど、御社はこれ以上、安くなる可能性はありますか?」

と、半分以上、来ていただくことを断るつもりで電話しました。

しかし、返ってきた答えが、まさかの「一度、訪問させてください」とのこと。

よほどの自信があるのかなと、とても驚きの返答でした。

そして実際に来ていただいた営業マンさんは、1社目の業者さんと同じく、めちゃくちゃ好印象でした。

背筋がピッと伸びていてスーツが決まっている感じ。

質問や疑問点にも、しっかり答えてくれました。

特に、「1社目で30,000円だったんですけど・・・」と伝えたときに、「その金額は、おかしい!!」とハッキリ言っていただけたことがよかったです。

おそらくその業者は、アルバイトを使って人件費を安くしようとしていること。

その場合には、大切な家具家電が、損傷する危険が高い。

また、当日になって、追加で費用請求される可能性がある。

などと、引越し業界の、ブラックな部分について、丁寧に教えてもらえました。

そして、3社目の業者さんが出した見積もりは、58,000円でした。

正直、すごく丁寧に対応していただけたし、金額も妥当だと思うので、3社目の業者に頼むことにしたかった。

けど、58,000円は、想定よりも少し高い。

なので、いったん、この場を引き取っていただいて、冷静になって考えることにしました。

引越し業社の決め手

3社の見積もりを終えて、僕は、考えました。

金額を取るのか(1社目)、安心を取るのか(3社目)、またどこかに見積もりを依頼するか、です。

ここで、パートナーから、とても大事な一言がありました。

「いくらだったら、業者を決めるの?」と。

この言葉を聞いて、最初、50,000円を想定していたことを思い出しました。

なので、「50,000円なら決めようかな」と回答。

ちょうどそのときでした、3社目の営業マンさんから、「どうすることにしましたか?」と入電。

僕は正直に、「御社に決めたいんだけど、金額が想定より高い」と伝えました。

そうしたらなんと、「では、50,000円だったらどうしますか?」とのご提案。

いうまでもなく、僕は、「その金額なら決めます」と答えました。

その後、営業マンさんは、上司と掛け合ってくると言ったのち、50,000円で引越しを行っていただけることになりました。

まとめ

ここまでが、初めての引越し業社選びのリアルです。

結果的には、最初の想定通りになりましたが、この1日で、いろんなドラマがありました。

やりとりを終えて思うのは、最終的な決め手は、「人」だったということ。

たぶん、3社目の営業マンさんに、少しでも頼りなさを感じていたら、1社目にしていたと思います。

今回は特に、結婚に伴う引越しだったので、とにかく費用は抑えたかったんです。

それでも、3社目に決めたのは、しっかりと対応していただけたからです。

あとは、実際に引越しをしてみないと分からないですが、きっと、無事に引越しができるだろうと安心している自分がいます。

この一連の出来事が、あなたの参考になったら嬉しいです。

また、引越しをしてみた感想を記事にするつもりなので、2月中旬ごろに、このブログを覗きにきてくださいね。

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチング、タスクシュート個人セッションなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。